インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

胸の辺りが重苦しい

person 30代/女性 -

先週の木曜、ダルさと寒気がしたので相談させてもらいました。 その後は元気でしたが、1週間たって昨夜から胸の辺りが重苦しい感じがします。 5年程前にストレスから喘息になりました。それからちょっと風邪をひくとすぐに胸が苦しくなったりして何度か吸入しています。 その時と同じ感じです。 ここ2年くらいは吸入なしで大丈夫でしたが、今、コロナなのかと気になって仕方ないのでストレスがかかっていると思います。 リラックスしている時や何かに集中している時、マッサージ機で背中をほぐすと重苦しさは落ち着く気がします。 花粉症もありアレグラを飲んでいたのですが、なくなったのもあり、念のため夕方病院受診しました。 熱はずっとなかったのですが、その際、37.2°でした。インフルエンザの検査をして陰性でした。 それ以外は検査することなく吸入薬とアレグラを処方されてきました。 先生に先週の話もしましたが、今の様子では辛そうじゃないからということでした。 肺炎と喘息の息苦しさはどう違いますか? 横になったりアルコールを飲んだらリラックスしてるのか息苦しさはありません。 明日も仕事なのでもう毎日コロナのことが気になって仕方がないです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

鼻水

person 20代/女性 -

1ヶ月と19日の赤ちゃんなんですが 5日前から鼻で息をすると音がするようになり 夜も1時間ごとに起きて息苦しそうだったので朝病院で吸引と粉薬を2種類もらいました。 診断の結果は風邪の初期症状で胸の音も綺麗だし様子見て下さいと言われ帰宅したのですがその夜も鼻水で息苦しいのか今までにないくらいずっと朝まで大泣きだったのでまた吸引しに行くと寝てくれました。 それが3回程続き昨日は吸引に行かなかったのですが夜の11時から昼の1時まで寝てくれませんでした。 ミルクは飲むのですが鼻で息をするのが辛そうです それで質問なんですが今インフルエンザが流行っているので吸引しに行く時に他の病気をもらいそうで怖いのですがそれでも夜になると寝付きが悪く不機嫌になるので吸引しに通った方がいいのでしょうか? あと鼻がつまって無呼吸にならないでしょうか? 治る気配がないのでどうしたらいいのかわかりません。 市販の吸引器で何回か吸引してるのですが毎回ギャン泣きで可愛いそうです。。 泣いてまた鼻水がでての繰り返しで。。 鼻も赤くなってしまいました。 薬も吐くので飲ませてません。 どうしたら早く完治するでしょうか? 教えてください。

1人の医師が回答

息苦しさと心胸郭比の変化

person 40代/女性 -

1ヶ月前にインフルエンザにかかったあと、なんとなく息苦しい感じがあります。 階段を登ったあとなども以前より息切れがあるように感じます。 呼吸器と循環器を標榜しているかかりつけを受診しました。 酸素量正常、心電図正常、胸部レントゲンも正常でした。 息苦しさについては、若干気管支がまだ炎症があるかもしれないので様子見して1ヶ月後に受診するよう指示されています。 気になったことは、レントゲンでの心胸郭比が正常範囲内だけれど、5年前の記録と比べると7%ほど大きくなっていると言われたことです。 今回は45%、5年前の記録では38%だったそうです。 毎年健康診断か人間ドッグを受けていますが、指摘を受けたことはなく異常なしと言われています。 医師によると今回の45%も正常、これだけ見たら正常ですとしか言わないけれど以前の記録より大きいのが少しだけ気になるねと言われました。 この結果はどのように捉えたらよいでしょうか? 正常範囲内ならあまり気にしなくて大丈夫ですか?それとも、心エコーなど突っ込んだ検査をしておくべきですか? 父が弁膜症で手術をしているのと今少し息切れの症状があるので心配です。

5人の医師が回答

気管支炎?

person 20代/女性 -

妊娠9カ月目です。妊娠5カ月の時に風邪をひきそこから空咳が止まりません。持病に気管支喘息を持っていて、風邪をひくと毎回長期間咳が出る事がありましたが、さすがに4ケ月も続いていて不安です。病院では、気管支炎では?と言われました。シムビコートを使用していましたがよくなりませんでした。今の症状は、息苦しさがずっとありますが、咳は1日数回のみ、軽い咳です。激しくはありません。痰もありません。お風呂では落ち着きます。また姿勢によっては全く苦しさも感じない時もあります。気にしてなければ全く症状を感じない時もあります。微妙な症状で、ネット検索しても当てはまるものが出てきません。本当に気管支炎なのでしょうか?咳を気にするとどんどん苦しくなってくる気がします。 結核とかではないですよね?結核は、激しい咳ですか?人に移るものじゃないかとこわいです。 インフルエンザが移るのもこわくて、呼吸器科に行きたいけど行かれない状態です。 産婦人科では、1日に数回程度の咳なら気にしなくても大丈夫と言われました。ただ、息苦しさが苦痛ですし、出産前に治したいのが本音で。不安でおかしくなりそうです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)