息苦しさと心胸郭比の変化

person40代/女性 -

1ヶ月前にインフルエンザにかかったあと、なんとなく息苦しい感じがあります。
階段を登ったあとなども以前より息切れがあるように感じます。

呼吸器と循環器を標榜しているかかりつけを受診しました。
酸素量正常、心電図正常、胸部レントゲンも正常でした。
息苦しさについては、若干気管支がまだ炎症があるかもしれないので様子見して1ヶ月後に受診するよう指示されています。

気になったことは、レントゲンでの心胸郭比が正常範囲内だけれど、5年前の記録と比べると7%ほど大きくなっていると言われたことです。
今回は45%、5年前の記録では38%だったそうです。
毎年健康診断か人間ドッグを受けていますが、指摘を受けたことはなく異常なしと言われています。
医師によると今回の45%も正常、これだけ見たら正常ですとしか言わないけれど以前の記録より大きいのが少しだけ気になるねと言われました。
この結果はどのように捉えたらよいでしょうか?
正常範囲内ならあまり気にしなくて大丈夫ですか?それとも、心エコーなど突っ込んだ検査をしておくべきですか?
父が弁膜症で手術をしているのと今少し息切れの症状があるので心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師