インフルエンザ感染する確率に該当するQ&A

検索結果:4,499 件

4回目以降のコロナワクチン接種について

person 60代/男性 -

すでにコロナのワクチンを3回接種した高齢者です。 3回接種した後の今年6月にコロナ陽性となり、4回目の接種を延ばす中で9月に抗体検査を受けてみました。 その結果、後退価は34000 AU/mLという高い数値が出たため直後の接種は見合わせました。6350 AU/mLというのが病院でもらったパンフで一番上の数値で確率99%と説明されており、それすら大きく上回っていました。 抗体価自体は「高い数値だから感染しない・症状が軽い、低い数値だから感染する・症状が重い…といった確定した情報は示されておらず、それを証明する研究もまだ十分に進んでいないのが実情」と病院でもらったパンフで説明されており、そのように理解しているところではあります。 一方で、最近はコロナの軽症化を背景として医師の中にもワクチン接種やマスク着用に否定的な声が上がっているようです。ワクチンそのものが副反応による重症者などにつながるといった指摘もあります。 前回の抗体検査からそろそろ3ヶ月が経つので検査を受けたり、ワクチン接種を考えるべきかと検討を始めるつもりですのでアドバイスをください。 なおインフルエンザのワクチンはこれまで受けたことがないのですが、今年65歳という年齢もあって念のため初めて受けて備えております。

9人の医師が回答

土曜日からの体調不良について

person 40代/女性 - 解決済み

12月7日の夜中に寒気を感じて目が覚めました。その後の体調になります。12/6〜8までは実家におり8日の夕方から帰宅しました。 12/7朝 喉が痛い 関節痛 夜 喉が痛い 関節痛 微熱37.6 朝からイブを3回服用   19時半38.2度 食欲不振   20時37.7度 少し咳   22時38度 12/8 12時36.6    3時36.9    6時37.7    13時36.2 咳 だるい     15時頃から寒気 19時20分38.8 痰絡みの咳 関節痛    20時39度 痰絡みの咳 関節痛 その間2歳の子供と70代の母親と一緒に過ごしました。 マスクはしたままです。お風呂の時や食事の時たけ外しタオルや食器も別にしています。 熱があまりなく、しんどくなかったのと休日もあり病院には行っていません。 お風呂も子供と一緒に入りました。 明日朝一で受診し、コロナとインフルエンザの検査をすべきでしょうか。 また子供や母に感染している確率はありますでしょうか。今のところ2人とも症状はありません。   感染して重症化してしまわないか心配です。因みに私を含め主人、子供、実家の母は予防接種を受けました。 いつまで隔離状態でしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

脳症について詳しく知りたいです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

脳症について教えていただきたいです。 私の叔母(母の妹)が幼い頃に高熱を出し、後遺症として知的障害と社会性やコミュニケーション面でも少し障害を抱えています。 母も祖父母からは2歳頃に出した高熱が原因であったと聞いているのみで詳しいことがわからないようですが、おそらく脳症であったのではないかと理解しているようです。 わたしには1歳3歳の子どもがおり、改めて脳炎や脳症に関して正しい知識を得たく相談させていただきました。 1.脳症に関しては、髄膜炎やインフルエンザなど感染症から起こることがあり、意識障害や続く痙攣があるときには救急で受診が必要であると理解しています。万が一の際にはこのような対応をとることが対応として正解ですか?予防策などは他にないでしょうか? 2.二相性脳症に関しては、遺伝性とはいえないものの、ある遺伝子の組み合わせに起こりやすいと聞きました。そうなると、叔母が二相性脳症を発症していた場合、子どもたちも引き起こしやすいと言えるのでしょうか? 3.脳症とは発症リスクは確率でいうとどれくらいで、何歳頃まで起こりうるのでしょうか。 長くなってしまいましたが以上についてお聞かせいただきたいです。

3人の医師が回答

午前に季節性インフルエンザワクチン接種→午後発熱

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。7歳の息子が、午前中に季節性インフルエンザワクチン接種→帰宅後『しんどい』と言い昼食も食べずに寝てしまい、しばらくして様子を見てビックリ、顔は真っ赤で体は熱々…検温したところ38・9度の高熱が出ていました。冷やすことも水分補給も拒否。痙攣等は無いものの、かなりぐずっていました。本日は土曜でどこも午後休診の為、救急センターその他へ連絡しましたが、診てもらえるところが無く、様子を看ていましたが熱は38度後半変わらず。再び寝て起き、やっと液体のカロリーメイトを1本飲みましたが、それ以外は口にすることが出来ず、やはり冷やすことも拒否。しばらくして、もう1本同じ物を飲みそれ以降は何も口にしていません。21時から24時までの夜間休日診療所に問い合わせましたが『何も電話は申しあげることが出来ませんので、心配でしたらお越しください。ただ、かなり混んでおり何時間もお待ちいただくことになります』とのことで、車が無いため行きはタクシーで行っても、帰りはタクシーを呼べそうにない地域なので困るのと、救急車の方も言っておられたのですが、私の市はインフルエンザの方がかなり多く、何時間も待っていると感染確率が高まるため悩んでいます。息子の状態は今、発熱が続き(23時前、現在39・4度)咳もしてぐずり、時々強い寒気を訴え、顔も真っ赤、目も充血しております。ハァハァと苦しそうです。どうしたら良いでしょうか…不調の私と息子だけで、頼るところ無く不安です。どうかアドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)