タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

高血圧

person 30代/女性 -

39才の主婦です。2年前に1ケ月程風邪とは違う原因不明の体調不良で、心エコー、胃カメラ、腹部エコー、採血等色々な検査をしましたが、全て正常でした。その時に血圧が高かった為2年前から家庭血圧を計っています。だいたい125前後の82-87です。たばこは全く吸ったことがなく、主人も吸いません。身長159センチ体重53キロです。木曜の夜に胃腸炎になり2時間で激しい嘔吐を7回もし、吐き過ぎて体がだるくなったので救急病院で点滴をしてもらいました。いつも病院にいくと150前後の90前後なので今回は激しく吐いてることもあり、とても高いと思ったのですが117-75と低く、病院では長袖シャツの上にトレーナーを着てる状態で測ったので低かったのだろうと、今計ってみるとやはり115前後-75ぐらいです。昨日は夜からお粥を食べ始め、今朝も昼もお粥とOS1のみです。お腹の中が空になったから血圧が下がったのでしょうか?朝夜とも1分おきに3回測っていますが、1回目は軽度高血圧ぐらいの数値がでて、3回目には125前後85前後になり、調子がいい時は120-80をきります。18才から28才までの10年間過食症だったことがあり、2年前に胃カメラを飲んだ時は何か問題があると覚悟をしていましたが、とても綺麗な胃ということでした。でもよく胃もたれをするので、胃と血圧と関係することはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

朝の下の血圧が高い

person 40代/男性 -

朝の血圧が高い。下の血圧が高い事なんです。ディオバン80、アムロジン5ミリ、メインハーツ2.5服用…以前も下が高くアムロジン2.5から5に変更して様子見していました。 睡眠時無呼吸も分かり治療しています。 一次高血圧は検査により否定されました。たばこも治療開始直後に禁煙(服用は20台半ばより)し、体重は100キロ台から80台に 以前もこちらのアドバイスによりアムロジン5ミリ増量に…主治医は朝の下は薬のコントロールは難しいとの話ばかりでしたが、とりあえずアムロジン増量してみるになったのですが、寒くなりつつあるなかで下が高くなっています。平均95台、時々100越える時ありは、先生方にとっては対応は難しいでしょうか? 主治医からは、ストレス解消するしかないとの話で終わります。 3剤服用で1ヶ月平均90台になるのは治療効果不十分なんでしょうか? 薬増やす話は自分してはいないのですが、薬の変更しなくても良いのか?聞いても薬の変更の話は無いです。ストレス解消と言っても寝て 起きるだけなんで…睡眠時無呼吸のときは、90秒以上呼吸止まっていたりして呼吸のストレスはあったと思いますが…睡眠時無呼吸の治療も半年以上です。 主治医変えるにしても現在の治療内容は妥当なら自分が悪いわけなんですが…一般的に治療の流れ的には妥当なんでしょうか?

7人の医師が回答

血圧変動が大きすぎる

person 30代/男性 -

白衣高血圧(病院で150~180/85~90)で、検診では極端に高いです。元々低くはないので、(自宅で安静時110~125/75~80く)家庭血圧測定を始めたのですが、最近は自宅でも血圧測定自体に恐怖を感じます。そのためか、血圧の変動が大きいことが悩みです。特に朝5回くらいは苦しくなるくらい不安感です。 続けて10回ほど計ると落ち着き、変動が1回目157/90→2回目140/88→7回目127/80 ←ここで125/80の基準値に近づき安心するのか、ここから何回測っても115~125/75~82 くらい。この間15分です。 夜間も同じく1回目145/85→5回目以降110~120/70~80です。 安心するため1日何十回も測り、1度低い数値で安心するとその後は何回測っても問題ありませんが、数時間計らないと気持ちがリセットされまた高めからスタートします。 リラックスすればいいのですが、言うことを効きません。 また、もうひとつ気になるのは、毎朝動悸と気分の悪さで目が覚めることが10年以上続いています。昼寝したときもですが目が覚める時は異様な動悸です。早朝血圧は起床後落ち着いてから計るとなっていますが、この起床時の動悸の時はかなり血圧が高いのではないかと心配でもあります。 緊張して血圧が上がる→また不安になり緊張するこの悪循環です。このような小さな事で血圧が大きく変動するようでは、日常生活でも非常に大きな変動だと思い(例えば電話が鳴る、人から声をかけられるといった事でもはねあがっているのでは)それも不安です。 仕事や家庭に大きなストレスはなく休息も十分です。 身長・体重 173/68 で10日前よりカロリーを減らし、1日30分以上は歩いています。飲酒も毎日から週2日少量にしました。煙草は元々吸いません。 血圧に良いことは、全てするようにしていますが、アドバイス頂ければと思います。血圧測定を続けこの状態を病院に相談したほうが良いでしょうか?

2人の医師が回答

高脂血症で貧血・低血圧の食事

person 40代/男性 -

夫(41歳)のことで質問します。よろしくお願いします。 先日、20年ぶりの血液検査で、「高コレステロール血症」と言われました。血清総コレステロールが248mg/dl、中性脂肪が107mg/dl、HDLコレステロールが73mg/dlです。 夫は176cm55kgの痩せ型で、肉や脂っぽいものは大嫌い(青魚と野菜が中心の和食が好きです)なので、意外な結果でした。 でも、こちらのサイトで調べてみましたら、意外にそういう方はいらっしゃるようですね。家族性高脂血症というのでしょうか。 そこで悩んでしまったのが、これからの食事です。高脂血症対応のメニューを考えると、どうも貧血や低血圧対応のそれとは相反する気がしてしまったのです(あくまで素人の印象です!)。 夫は、病的というほどではありませんが、血圧は上が100で下が60、赤血球や血色素量も標準値の下限ぎりぎりのようです。若い頃、献血しようとしたら「血が薄い」と言って拒否されたことがあるそうです。 どんな食事を心がけたらよいでしょうか。 食事以外の生活習慣としては、とくに運動はしていないのですが歩くのが好きで、職場まで片道40分を歩いています。お酒は晩酌にビール1缶、残念ですがタバコはやめられなくて1日1箱近く吸ってしまうようです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)