検索結果:746 件
一歳9ヶ月の娘なんですが5日の夜に39度の熱が出て次の日に病院に行った所、風邪と言われ風邪薬を処方されました。帰ってから薬を飲ませたのですが吐いてしまいました。4日たっても熱が下がらないので8日に74受診した所、検査をしたらインフルエンザでした。でも熱がでてから4日たってるのでタミフルを飲んでも意味がないと言われ風邪薬だけで様子を見るように言われました。それから朝には37度5分位に下がるものの夜になると39度位まであがります。咳もありタンが絡んで苦しそうで元気もなく食欲もないので今日も病院に行って来ましたが点滴一本しただけです。今も熱が39度もあります。いつになったら熱はさがりますか?至急回答お願いします。
1人の医師が回答
旦那が11日の日曜に吐いて熱があったため病院に行くとインフルエンザAでした。私は妊娠中で小さい子供もいるので実家に帰ってもらいました。インフルエンザは治ったのですが、12日の月曜から唇1ヶ所に水疱ができ、金曜がピークで水疱が膨らみつぶれ、17日の土曜日曜ではれがおさまってきて軽く瘡蓋みたなってきたみたいなのですが、大きさは小指の爪ぐらいです。旦那が言うにはマスクずっとしてむれたのと胃が弱いからタミフルと風邪薬でこうなったと言っていますが、火曜に旦那は家に帰ってくるのですが、なぞの水疱みたいなのはうつらないでしょうか?何に一緒に生活するのにきをつけたらよいでしょうか?妊娠中と小さい子供がいるため不安です。どうすればいいでしょうか?お腹の赤ちゃんには影響しないでしょうか? 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
いつも参考にさせていただいております。 金曜日夜に喉が痛い(熱なし)、翌日朝微熱で嘔吐して病院でインフルエンザの検査したらインフルエンザのB型とのこと。熱も微熱から数分で高熱になり嘔吐が続きました。 くちにできないので、吐き気止めの点滴とラピアクタ点滴をしてもらいました。 私はタミフルしか知らないので、点滴でインフルエンザ治療が終わりというのも驚きで、即効性があると説明をうけました。投与後24時間強で微熱になると。 帰宅しても気持ち悪いようで、吐きました。 気になる点は、いつもなのですが、高熱を出すと必ず嘔吐します。なぜなのでしょうか? あまりにも吐くので解熱剤を使用し、ナウゼリンも使用し、1日目は過ぎました。 翌日、嘔吐は収まらず吐き続けました。そこで胃薬を飲ませ、服用したタイミングと、熱が下がったタイミングが同じだったようで夕方までは平熱に下がり調子もよかったのですが、また熱が上がってきて39度もあり、また吐き気をもよおしてます。 ラピアクタは即効性あると聞きましたが、昼間は下がりましたが夜はまた逆戻りで、効果でてるのか心配です。 よくあることですか? 医師に電話して聞くべきですか?? 解熱剤は、私は本当なら使いたくありません。 熱が上がりきった時に使うといいとよく書かれていますが、上がりきった時がわかりませんし、熱が上がったり下がったりすることで、体力の消耗が激しいような気がします。 嘔吐についても、何故かわからず。 オーエスワンは、口に合わないようで吐き出してしまいます。ケトン体云々という理由なのでしょうか? ブドウ糖を与えれば少しは吐き気がおさまるのでしょうか?ブドウ糖で思いつくのは、口にしやすいウイダーインゼリーのみしかわかりません。 ラピアクタの件と 解熱剤の件と 嘔吐はの件と 医師に明日相談するべきなのか教えてください
長女(7歳 小1)が日曜日の朝から熱が 39.4〜38.8行ったり来たり。 月曜日病院へいき インフルエンザB型でした。 薬が全くと言っていいほど 飲めない 受け付けない 飲むと吐くなので吸入にしました。 1日目は一応吸いましたが 夜中3時に嘔吐。 翌朝吸入直後嘔吐 病院へいきタミフルにかえてもらいました。 ご飯もいらない。水分も 昨日は少ない トイレも1日 1~3回 でも吐き気は良くくる 夜も薬の前に着替えたら 嘔吐。とりあえず吐き気止めを いれました。そしておわったので 薬をチョコアイスと一口服用させ 食べたら嘔吐。 お腹痛いといいトイレへいき コロコロの緩めの便が少々 (座薬は便とでたと思います) そしてトイレ中でも2.3回嘔吐...。 彼女的には座薬と点滴しか受け付けず... 今のこの現状でタミフルを 今日も飲ます方がいいのでしょうか? 点滴しても発症から48時間はすぎており 自力で治すしかないのでしょうか? また点滴になれば入院ですか。 昨夜体温は37.2でした。 今は36.4までさがってます。 水分も夜中から今までストローで 20口ほど飲みました。 ちなみに長男(5歳 年長)も昨日から インフルエンザうつってます。 39.3度ですが食欲もまだあるほうで 元気なほうです。 夜中に鼻血がでた。と言ったぐらいです。 次男(2歳)だけ今の所無事で元気です。 長女はどうするのかいいのでしょうか?
2人の医師が回答
六歳の娘の事です。18日の水曜日37度9分の熱と喉痛で耳鼻科を受診、検査の結果薄くインフルエンザA型(恐らく新型でしょうと言われた)の反応が出たためタミフル5日分と炎症を抑える薬を処方して頂きました。 服用後熱は36度〜37.4度くらいの間で行ったり来たりという感じです。金曜日になって鼻水が少しと痰が絡むようになり、咳をすると痰がゴロゴロいいます。土曜日再受診し胸の音は悪くないということでした。痰を切る薬をもらってきましたが、なかなか痰を吐き出せず溜まったままで、特に寝てる時辛そうな痰の絡んだ咳を何度かしますが咳が無ければ静かにスヤスヤ眠れています。 以上の様な症状ですが、 インフルエンザとしては熱が低いようですがタミフル5日分飲み切った後高熱が出る可能性はありますか? 痰の絡んだ咳が気になりますが悪化すると肺炎などになったりするのでしょうか?痰が詰まって呼吸が出来なくなることはありますか?対処方法があれば教えて下さい。 娘の場合微熱がたまに出るので解熱したとはいえませんか?まだ感染力が強いのでしょうか?1歳の妹もいて、狭い社宅の為部屋も一緒です。心配です教えて下さい。 長々とすみませんどうかよろしくお願いします。
私がぎっくり腰をして24日より実家に泊まっていました。25日のよるから姉が熱を出し26日にインフルエンザの診断を受けました。 急いで自分の家に帰りましたが、2歳6か月の娘が26日の夕方から高熱が出ました。急いで病院に行きましたが、まだインフルエンザの検査はできないとの事で、家族にインフルエンザの人がいるから間違いないだろうとタミフルドライシロップ3%を処方されました。 しかし、娘は薬を飲まず、無理やり飲ませたら吐いてしまいました。熱は40度あるのに水も飲みたがらず、何も口にしません。 薬を飲まないとだめでしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか? 下に2か月の息子もいます、家が狭いので同じ部屋で寝ています。感染が心配です。上の子のお世話をしたら手を洗い下の子のお世話をしていますが、それで大丈夫ですか?空気洗浄機や換気扇をフル回転させて過ごしています。
8人の医師が回答
4歳の子供ですが、1月5日の昼過ぎから38.8度の熱が出て、その日の17時頃に病院を受診しました。インフルエンザの検査をするには、熱が出てからの時間が早すぎるが、私(母親)と同居の義母がインフルエンザにかかっており、恐らくインフルエンザであろうという事で、タミフルを処方されました。一昨日は熱は上がったり下がったりしていましたが、昨日、寝る前に頭が痛いと言っていたので、頓服(カロナール)を飲むよう言ったのですが、結局飲まずに寝てしまいました。ところが少しすると、ため息のような呼吸をしだして、息を吐き出してからが長く、普通の呼吸(スースー)といったテンポではありませんでした。熱も39.3度まで上がっていて、吐気も少しあったようでした。その後しばらくするとスースー寝だすのですが、軽く目がさめると、またため息のような呼吸になって、しばらくすると元に戻ります。これは何か問題があるのでしょうか?
4歳と2歳の男の子の母です。 一昨日、弟が咳をし始め発熱し昨日受診したところインフルエンザAと診断されました。兄も同じ症状だったので一緒に受診しましたが、まだ喉の腫れなどがなく、検査しても出ないだろう。と言うことで検査はせずインフルと言う診断で弟と同じ薬を処方されました。 弟は問題ないのですが、兄が昨日の夜から腹痛を訴えていて夜中もずっとで、今もまだ痛がっています。 熱は、今兄が38度8分ぐらいで夜中は39度4分ぐらいありました。 便は特にゆるくなく、形もあります。 朝から3回吐きました。 これは、熱のせいでしょうか? 処方された薬は、タミフルとアスベリンで、家に以前処方されたラックビーがあります。整腸剤のようなものを飲ませたほうが良いでしょうか? 宜しくお願いします。
9人の医師が回答
妊娠15週の妊婦で、12/19の午後から発熱し20日の昨日インフルエンザA型と診断されタミフルと解熱剤(38℃以上あったので)を2回服用しました。 嘔吐は19日の木曜日夕飯後、20日はお昼に薬を飲んだ1時間半後、その後空腹で少し間食しましたがそれも食後1時間程度で嘔吐。 20日の夕飯後は大丈夫かと思いきや、4時間後に胆汁と思われる黄色い液体を嘔吐。水や経口補水液を飲むも再び嘔吐しています。 吐くと一時的に楽になるのですが、その後腹痛に襲われ、水分も少しずつ取っても結局摂取した以上を嘔吐している気がします. 救急車を呼ぶべきか悩んでいます。よろしくお願いいたします。
13歳男児がインフルエンザA型にかかり、以下の薬を処方していただきました。 1.タミフルドライシロップ3% 2.アスベリン散10%と カルボシステインDS50%の混合薬 3.カロナール細粒20% 発熱があった日を0日として現在3日目。 40度を超える高熱があったのは2日目朝までで現在は平熱まで解熱したので、カロナールを飲ませたのは0日目〜1日目の夜まで、それ以降はタミフルとアスベリン・カルボシステインだけを続けて服用しています。 ただ2日目の午後から下痢気味(このときは腹痛あり)になり、先程は自覚がないまま漏らしてしまう程の水便が出てしまいました。 また徐々に咳が増えてきたのでアスベリンを続けて飲ませたいのですが、元々激しい咳をしたり勢いよく飲食したりすると吐きやすい体質で、今回も咳をして嗚咽したり3〜4回嘔吐してしまっています。 こちらは咳き込みが原因なのか、薬の副作用の吐き気なのかはわかりませんが、元気は出てきたものの通常と比べ、食事をほとんど欲しがらないため薬の副作用による嘔吐や食欲不振もあるのかと心配しています。 下痢については薬の副作用かと思いますが、上記のような状態の場合、薬は飲み続けても大丈夫でしょうか。 もしくはタミフルだけ飲み続けて、咳があってもアスベリン・カルボシステインはやめておいた方がよいなど、もし服用を控えておいた方がよい薬がありましたら具体的に教えていただけますと大変有り難いです。 もし多少の副作用があってもカロナール以外の薬を飲み続けた方がよい場合や服用をやめても下痢症状だけ残ってしまった場合、市販薬で下痢が改善されるような薬はあるものでしょうか。(土日で病院がお休みなため) 合わせてご教示いただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 746
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療