ビオスリー配合錠に該当するQ&A

検索結果:678 件

急性胃腸炎と診断されました。下痢はなく、もともと軟便である便がさらに少し軟便になりました。

person 50代/男性 - 解決済み

57歳男性です。今朝5時ころ腹痛で目が覚め、トイレにいきましたが通常の軟便が少しでて、更に1時間寝た後、また腹痛で目が覚め、いつもの朝より30〜50パーセント増し位の便がでました。軟便は、いてもよりひどくなってました。便が出た後もお腹が痛いのがずっと続いてます。便はそれから午後1時にでましたが通常の軟便でひとかけらでた程度です。あまりにもお腹が痛いため、かかりつけ医に行き、急性胃腸炎だろうといわれ、ビオスリー配合OD錠 ミヤBMを1日3回1錠ずつ処方されました。あまりにもお腹が痛いので薬局に薬をとりにいった午後4時に1回目を飲み先程、2回目を飲みました。まだお腹の痛みはなくなりません。そして午後6時から発熱して、今37.5度あります。熱が上がっていった1時間は、身体が辛かったですが今は普通です。今日の午前中は下痢になりそうなお腹の痛さでしたが今は胃も痛い感じがして、先程冷たい水を飲んだ時、結構な痛みが5分位ありました。教えて頂きたいのは、1、過去3回ほど急性胃腸炎になりましたが全て激しい下痢でした。今回は、下痢はなく、いつもより便の回数が減ってます。(過敏性腸症候群のため1日6〜10回位便がでますが今日は3回)ウィルスや細菌の種類によって痛み中心の急性胃腸炎もあるのでしょうか? 2、市販の胃の痛みを軽減するヨーグルトをのんでも大丈夫でしょうか? 3、熱は37.5度なので今は、必要ないのですがこれ以上上がったとき、ロキソニンを飲んだら、胃腸炎に影響ありますか?因みに今は、白湯を飲んでも、栄養補給のゼリーを食べても胃腸の痛みがひどく、なることはありませんでした。 4, 薬を7日間出してもらったのですが明日の朝も痛みが変わらなければ、明日再診したほうが良いでしょうか?  以上宜しくお願いします。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群の腹痛を改善したい

person 10代/女性 -

高3の娘について:過敏性腸症候群との診断を受けています。 初めは大学病院で診察を受けていましたが紹介状を書いていただいて今は近所のかかりつけ内科で診察を受けています。 通常飲んでいる薬:セレキノン・ポリフル・ビオスリー・エクセラーゼ配合錠 頓服:チキジウム10mg 下痢気味ですがトイレにかけこむということはなく「腹痛が一番の症状」です。 元々おなかの弱い子でしたが、高2の3学期に毎日激しい腹痛があり3週間ほど学校に行けませんでした。(その間に大学病院で検査を受け、過敏性腸症候群との診断) 高3になってからも欠席が多くなってしまっていて一度症状が出ると1~2週間欠席してしまい出席日数がかなり危なく、このままでは高校の卒業が危ぶまれます。本人は高校を卒業したいと希望しています。 また、大学受験も控えていますが、腹痛がある日は机にも向かえません。試験当日は大丈夫だろうかという心配もあります。 朝、腹痛があり、昼過ぎ~夕方まで続きます。夕方~夜は落ち着いています。頓服薬を飲んでもあまり改善しません。 本人曰く、全くおなかが痛くない日はほぼないそうです。腹痛がひどくなると学校に行けなくなります。 かかりつけのお医者様には毎回「欠席が続く・出席日数が危ない・受験生である」と言うこともお伝えしてはいます。 生活習慣を整えることや、食事内容については気をつけています。 ストレスについては、学校生活や友人関係に問題はなく、むしろ学校に行けないことがストレスです。 1.症状が全く出ないようにと言うのは難しいと思いますが、せめて欠席が1日ですむようにならないものでしょうか? 2.かかりつけの先生に「このお薬はどうか?」と聞いてみてはどうかというお薬はありますか? 3.少々きつめの薬でも良いので、試験当日に症状が出てしまったときに飲むお薬はありますか?

4人の医師が回答

メンタルと胃痛の関連性

person 50代/男性 - 解決済み

半年前から体重が徐々(64kg→61kg)に減っており、今月になってお腹の具合も悪いことから、5/12(Mon)に胃腸科内科に受診しました。 胃と腸には張りがある、腸はちょっと音が不安定との診断でした。 「大腸ファイバーはやってる?」と聞かれ、昨年9月に実施と答えました。 かかりつけ医であり、珍しいコメントなのでちょっと気になったりします。 そして、血液検査を実施、5/19(Mon)以降に結果が出ます。 5/12(Mon)の朝まで普通に食事を取っておりました。 多少、胃もたれあるかな、なかったかな程度でしたが、ここ数日コーヒーを飲むとグルグル音がしていました。 さて、受診後、消化のいいものを取るように言われ、対応してたつもりではありますが、独り身のためなかなか食材が選べず、食事量もさらに減り気味です。 そして、5/13(Tue)は朝から晩までストレスを抱える状況となり、夕食もそのせいで取れる時間が遅くなり致し方なくカップうどんを食べて、胃が持たれました。 なんとなくですが、受診後にナーバスになっており、メンタル的にパニックになっている、検査結果の不安、癌とか、甲状腺とかの要素も、今回の体重減のこともあり、いつも以上に心配してしまいます。 昨晩は体重も60kgとなり、胃もたれにより、この状況が不安で眠れませんでした。 現在、以下の薬が処方されています。 ・ドリメブチンマレイン酸塩 ・ビオスリー配合OD錠 そこで、改めてこの状況の上での質問です。 1.メンタルの問題ですが、診察により結果でるまでの不安により余計に痛みが酷くなることってありますか? 2.結果が出るまで気にしないのが一番ですか? 3.食事量が減り気味ですが、多少無理してでも食べた方がいですか? 4.お粥、煮ものを前提に食べていますが、それは継続していいですか? (写真添付あり) よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)