メジコン咳止めに該当するQ&A

検索結果:785 件

風邪の時の薬について

person 20代/女性 -

一週間前に鼻の奥が痛みだし、鼻詰まりはないですがその後鼻声になり後日喉も違和感あるようになり咳も少しでるようになりました。 鼻の奥の痛みは既に治っていますが鼻声は続き、喉は痛みはありません。 元々花粉症なのでいつも市販のパブロン鼻炎薬をのんでました。その際効き目は良かったので今回も飲みましたが改善がみられずに風邪だと思い耳鼻科にいきました。 鼻と喉を診てもらい風邪と診断され薬がだされました。 .ロキソプロフェン1日3回 .セフジトレンピボキシル1日3回 .ベポタスチンベシル1日2回 .メジコン錠1日3回 .アズノールうがい液 の5種類です。 飲み薬は全て5日分だされ、今は全て2日分飲み終えましたが、症状は特に良くも悪くもなっていません。今は痰が絡むので咳を度々わざと出し、声も時々かすれたりでにくかったりします。鼻水も黄緑っぽいです。 元々痛みはないけどロキソプロフェンも飲んでましたが、改善がとくにないので今日の昼から飲んでいません。 メジコンは、痰が絡む咳の場合あまり咳止め飲まない方がいいと見ましたがこのまま飲み続けていいのでしょうか。元から咳もあまりひどくないです。あまり量は多くないですがたまに痰のようなものがだしたくて、無理やり咳している感じです。 あと抗生剤ですが、風邪には抗生剤は適さないとネットでみかけました。耐性菌もできると。すごく不安でいますぐ飲むのをやめたいですが逆にやめると耐性菌ができると見かけます。 症状も全く改善せず薬が意味があるのか、適さない、今回の風邪正直に効果ない薬をだされたのではないかと不安です。この抗生物質に関して5日分飲み続けても、今すぐやめても耐性菌ができるのではとどうすればいいのかわかりません。 全く意味がなくとも5日分のんだほうがいいのでしょうか。それとも今すぐ飲むのをやめてもいいのでしょうか。

3人の医師が回答

喘息の咳止め薬について

person 10代/男性 - 解決済み

11歳男子 喘息、アレルギー鼻炎 喘息の薬について教えてください。 5歳頃から喘息と診断され、アドエア、モメタゾン点鼻薬にシングレア、ロラタジンとクレンブテロールを現在は服用しています。 喘息が強く出た時はメジコン 、テオフィリン錠などが追加されます。 それ以前はメプチン ドライシロップを使っていましたが、ある時期から突然動悸がすると言いだし使わなくなりました。 最近は10月に発作があり、その際にクレンブテロールがホクナリンに変わったら直ぐに動悸を訴えてきました。 先生に相談したら感じ方だから咳どめのお薬を飲む時間をずらしたりして調整するようにとの事で、咳止めの薬を分けて飲ませたら何も言いませんでした。 昨日病院に薬をもらいに行きました。何故かクレンブテロールからホクナリンに変わっていて少し気になりつつ、昨夜は寝る前に今朝は登校前に飲ませたのですが、帰宅後すぐに1時間目の体育がバスケで激しく動いたら胸がドキドキしてしばらく変だった…と言われました。(3歳児検診で心雑音で引っかかって小学校入学まで念のためと言われて、毎年心エコーなどの検査はしていて異常がないと言われていたので、心臓の病気では無いと思っています) 同じような薬で、クレンブテロールは大丈夫なのにホクナリンやメプチン は動悸がするというのは効き方が違うのでしょうか。 また、昨日風邪気味でしたがインフルエンザ予防接種を受けました。そちらが動悸に関係したりは無いでしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

慢性的な咳を完治させたい

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。以前より、断続的な慢性の咳に悩まされていますがどうしても慢性の咳を完治させたくてご相談しました。咳の原因をつきとめ、とにかく早く完治の為の治療をしたいので、宜しくお願いします。 [これまでの経緯] 出張も多く、また咳が仕事に影響するため、会社を退職し今は静養中です。これまでは、疲労がきっかけとなり数ケ月咳が止まらないという状況だったため、退職することで慢性の咳も落ち着くようになることを期待して退職しました。今は以前のような生活ではなく、ゆったりとしながらスポーツジムに時々通いながら体力アップをはかって咳も出なくなった頃、再就職を考えています。しかし、実際は買い物に数時間出掛ける、ジムのトレーニング後、睡眠不足だけで咳が誘発されてしまいます。咳止めの頓服薬を服用したり、睡眠を取る(夜だけではなく、昼寝等も含めて12時間程)ことで、咳が治まります。以前のように長期間咳が続くことはありません。 [診断] 3年前に咳喘息の診断。 昨年の秋には気管支が狭くなっている部分もあり、喘息かもしれないとの事でした。 耳鼻科・胃カメラ異常なし [薬] パルミコート200 朝夕1吸入から始まり、現在は2吸入。咳の状況により増減可の指示あり。 メジコン(頓服薬)一回1〜2錠 [既往] 咳喘息、サルコイドーシス、冠攣縮性狭心症疑い

1人の医師が回答

妊娠中の咳喘息

person 20代/女性 -

私は今妊娠36週に入った妊婦です。妊婦4ヶ月ぐらいから風邪をひき風邪から咳喘息になってしまって呼吸器内科に通ってます。妊娠中とのことであまり害のない吸入のアドエア250ディスカスをやって激しくて眠れないほどの咳と痰わおさまり先生に次はフルタイド200ディスカスに段階を下げていただいて今も毎日朝晩に吸入して予防をしています。風邪をひきたくなく手洗いうがいやマスクなどをして予防はしていたのですがここ最近体がえらく体調がよくなくて婦人科で風邪薬をもらって飲んでいたのですか咳がまたでてきはじめて婦人科の先生に咳止めのメジコンをいただき飲んでもなかなか止まりません。やはり咳喘息がまたでてきてしまったのでしょうか? 呼吸器内科の先生にはいちよう発作の時にやるメプチンエアーとゆう薬をいただいているのですが咳喘息は気管支喘息みたくヒューヒューゼェゼェがないので咳がでてえらい時にこの薬をやっていいのでしょうか?でも今の咳が喘息からの咳じゃなかったらメプチンエアーをしてしまっていいものなのか心配です。妊娠中とゆうのもありますしメプチンエアーは心臓に負担がかかると聞くのでちょっとやるのに抵抗があります。 妊娠する前から喉は弱いほうだたったのですが出産したら少しは咳喘息はよくなるものなのでしょうか? 咳喘息は3割が気管支喘息に移行してしまうときくので不安でたまりません。 やはり担当の先生のゆうとうり治療をしていても移行してしまうのでしょうか?風邪からの咳だったらメプチンエアーをしても咳は止まらないものなのでしょうか?

1人の医師が回答

コロナ感染後の咳と筋肉痛

person 20代/女性 -

3/8 家族 職場クラスターによりコロナ感染 3/12 38.6℃の熱により私みなし陽性 3/14 咳止め処方 メジコン飲み始め 3/21 咳がひどくなる一方、7.5℃くらいの熱が持続、保健所の指示によりPCR検査にて陽性 CT診断は異常無し 麦門冬湯処方 (お医者様からは咳による発熱ですとの事でした) 3/22 自宅療養解除 現在、痰も絡んだり、渇いた咳が止まらず 麦門冬湯を併用してますが、経過があまり芳しくありません。2日ずつくらいで良くなっている傾向にはあるとは感じてはいますが。 先日、30分の外出で、帰ってきたらとても疲れてしまい、寝込んでしまいました。元々体力はある方です。 会話をすると咳き込んでしまい。その後7℃丁度くらいの発熱があります。 (咳のし過ぎで左脇と腰、左足がとても痛いです) 私の住んでいる地域は県の大きな総合病院があり、そこで普段は色々見ていただいていますが、とても投げやりな感じを受けてしまい、県内唯一の大学病院がコロナ後遺症外来を紹介状ありきで受診できるとの事でした。 身体がしんどく走ることが難しく感じています。 自宅療養からまだ明けて精々6日間かもしれませんが、身体の痛みが激しく、後遺症とは呼べないのかもしれませんが、もう一度、かかりつけに見てもらい、紹介状を書いてもらうことは今の時点で可能なのでしょうか?

6人の医師が回答

咳喘息に悩まされています。

ずっと小学校で音楽講師をしていたのですが、約5年前に赴任した学校で突然発症して、授業ができなくなり、肺炎にまでなって入院しました。それから、毎年、風邪をきっかけに悩まされています。 あげるようなひどい咳で息苦しくてこのまま呼吸が止まるのでは・・・と何度思った事か・・・ 喘息を予防する薬はあっても、即効性のものがないのでずっと憂鬱で・・・ はじめは、フルタイドとセレベントを朝夕2吸入、インタール吸入もしてました。ひどい時はジスロマック錠の服用と漢方薬の葛根湯と麦門冬湯の服用で3年治療しましたが、風邪をひいてしまうとひどい咳は変わりませんでした。この時は大学病院の呼吸器科にかかっていましたが、思い切って近くの耳鼻科に変わり、それでも相変わらず咳は続きます。しかも、今年の1月に原因不明の心筋梗塞を起こしたため、心臓の薬のほうが優先され、咳止めは心臓の負担になるのできついものは出せないと言われます。吸入薬も出してもらえなくなりました。心臓の方は、バイアスピリンとセロケンで、喘息を引き起こす薬です。 今、耳鼻科で出していただいている薬は、オノン、ニポラジン、メジコン、ムコダインと漢方薬2種です。 心筋梗塞を引き起こしてから、ますます咳喘息がひどくなり、憂鬱な日々を送っています。 自分でもどうしたらいいものか、すごく悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

実家に帰省したら巻き沿いくらい

person 40代/女性 -

少し早めの帰省をしました。子供を連れて。 12月22日祖父 発熱37.1ふわふわ感と咳とだるさ 次の日の23日、38.4の発熱とだるさ 検査キットでコロナ陽性24日病院でコロナ確定 23日祖母 咳、微熱37.3少しのだるさ、吐き気 24日37.6から38.6に上り、異常なくらいだるい なかなか熱は下がらず今日25日36.6に下がる。検査キッドで調べるとコロナ陽性 水便 23日私が喉の痛み?違和感と節々が痛く 次の日24日喉の痛み、咳、節々痛、頭痛 だるさ、発熱なし 25日発熱37.1咳と鼻水、鼻詰まり、頭痛、腰の痛み カロナール飲みましたが37度しか熱がないのに物凄く調子悪いです。鼻水も止まりません。キットもなく病院も行ってないですが やはり私もコロナでしょうか?祖父母は初感染ですがコロナであれば私は2回目になります。節々は鋭い痛みがありやはりだるいです 熱っぽいのに熱がないみたいな。 また鼻水が止まらないのですがアレグラやナゾネックスを使ってもいいのでしょうか? 咳止めも飲みたいです。メジコン カロナール、ムコダイン、ムコスタ、ネキシウム等です。メリスロン、アデホスも。 一緒に飲んでも大丈夫でしょうか 病院に行くべきでしょうが待つのが辛く、また小さい子供がいるので 教えてください

8人の医師が回答

1ヶ月半続く咳・痰、コロナワクチンを接種しても大丈夫でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

8月半ばから咳、痰の症状が続いています。呼吸器科でレントゲン撮るも異常なし、咳止めと去痰薬を色々試し、コデイン系を服用すると一時的に咳は落ち着くも、冷や汗や浮遊感などが出てしまい続けることができず、メジコンだとあまり効いている感じはありませんでした。 ようやく先週(発症から6週目)頃から薬を飲んでいない日でも徐々に咳が落ち着き始めましたが、今も痰が張り付いている感覚があり、食後や入浴後など特に痰が出やすく咳き込むことがあります。 なお、発症からこれまで、発熱など他の症状はなく、周りにコロナ陽性者は出ておりません。 10月1日にコロナワクチン接種の1回目を控えておりますが、発症時にPCR検査を受けていないため今更ながらワクチン接種が心配です。 そこで質問ですが、 1 仮にコロナに感染していたとして、咳・痰の症状が残ったままワクチンを打っても大丈夫でしょうか。また、感染から2ヶ月弱の期間で接種しても大丈夫なものなのでしょうか。 2 仮にコロナに感染していた場合、副反応にあたり特に心構えておくことはありますか。また、アナフィラキシーの影響は別でしょうか。 3 そもそもこのような症状と経過で、コロナ感染である可能性は高いものでしょうか。 長文失礼しました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)