8歳の息子、小学生3年生のインフルエンザB型についての相談です。
26日夕方から7°台の熱がでたため念のため翌日に内科を受診、測定を経てB型と診断されました。タミフルドライシロップ、咳も続いていたためメジコンと解熱剤コカールを処方されました。当日よりタミフルを服用し、27日夜には9.7°、明け方から日中は少し落ち着くものの28日夜になるとまた9°近くまで熱が上がっています。本人は食事も摂れだるさはあるものの意識もはっきりしているため解熱剤はまだ服用していません。また、咳は寝起きと就寝時に限られ日中はほどんど出ません。自らネット等で調べるとタミフルはB型にあまり聞かない報告もありました。再診を考えていますが、罹患中のため(当たり前ですが病院ではA型2種と、B型の患者もいるため)できる限り家で安静にさせたいと思っています。以上のことから次の3点について質問です。
1.高熱の原因もB型インフルの特徴なのか
2.B型に対するタミフルの効果は
3.咳止め(メヂコン)、解熱剤(コカール)の服用について
よろしくお願いいたします。