ロコイド目の周りに該当するQ&A

検索結果:731 件

卵アレルギー 対応について 1

person 30代/女性 -

8ヶ月 息子の卵アレルギーについて質問です。 離乳食で卵を与える時期はいろいろな説があり、心配であったため、医師と栄養士の方に相談し、また、離乳食の教本や厚労相のガイドラインを参照し、7ヶ月から卵を与えることにしました。 とはいえ、7ヶ月の2週目ぐらいから、卵黄のみを、小さじ三分の一ぐらいからはじめて、3日置きぐらいです。 それで、何も症状がなかったので、卵アレルギーは大丈夫そうだな、と思って、4-5回あたえていたのですが、6回めぐらいの時に、顎の下と首の周りにパラーっとざらざらした非常に小粒の湿疹ができました。 病院に行ったところ、卵黄クラス2卵白クラス3でした。 オボムコイドは0でしたので、まずは湿疹をしっかり治し切って、それから、全く食べさせないのではなく少量ずつ食べさせるという方針になりました。 現在、とりあえず湿疹が治りきるまで、おかゆと野菜のみの離乳食を朝と夕方に2回食べさせています。 そこで質問させてください。 1.卵(卵黄)を与える時期は、7ヶ月では早かったでしょうか?→薬をもらいにいったところの薬剤師さんが、7ヶ月で卵を与えるなんて…とおっしゃっていました。 2.卵を食べさせるのが早すぎたせいで、アレルギーになってしまったのでしょうか?それとも、もともと卵アレルギーだったのでしょうか。 3.皮膚炎を起こしているところにはロコイドとヘパリンを混ぜたものを、それ以外はヘパリンのみで保湿しています。1週間経ちほぼ治ってきましたが、逆にロコイドを塗っているエリアにまたあたらしく今度は大きめの発疹がでてきました。現在は卵をはじめとするたんぱく質系の食べ物は与えていないので、汗もかと思いますが、食物アレルギーの発疹と汗もを見分ける方法はありますか。 まだ続きますので別に質問をたてます。

4人の医師が回答

新生児の湿疹(顔、耳、首)のケアについて

person 乳幼児/女性 -

生後50日の娘の湿疹について質問させてください。 生後一ヶ月頃から頬に赤い湿疹が出始め、次第に目の周辺、耳たぶ、耳の裏、耳~肩、口回り、首~鎖骨にかけて広がってきています。(写真を添付しています) 一度だけ両耳の裏に黄色のカスのようなものが付いていたことがありましたが、今のところどの発疹もじゅくじゅくしておらず、カサカサしてもおりません。 今週月曜、小児科でロコイド軟膏を処方され、特に赤みの強かった耳の裏と首(シワの部分)を中心に2日間塗り、良くなりました。 それからはロコイド軟膏は使用せず、3日間アトピタというローションとワセリンで保湿しております。症状は現在、添付写真のような状態で、全体的に発疹があり、体が暖まると赤みが目立ちます。 質問 1 湿疹が新生児ざそうなのか、アトピー性皮膚炎になる可能性があるものなのか、乳児脂漏性湿疹なのかわからないのですが、顔にローションプラスワセリンの保湿を続けてよいのでしょうか? もし新生児ざそうだとすると、ワセリンを塗るのは良くないでしょうか? 2 夕方沐浴の際に石鹸で洗い、朝晩はガーゼをお湯に濡らし、顔や首を拭いているのですが、(その後ワセリンやローションで保湿していました)洗いすぎでしょうか? 3 新生児ざそうは耳や首や鎖骨まわりまで広がることはありますか?父親がアトピーなので、アトピーなのではと心配しております(上の子はアトピーもなく、乳児湿疹もほとんどありませんでした) 4 完全母乳ですが、食事で卵や乳製品、大豆、小麦粉など、除去しておいた方が良いものがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ステロイドの使用をどう思われますか?

以前相談させて頂いたのですが、目の周りの湿疹(ただれた様な)がひどくなるばかりなので、先日他の病院の先生の意見を聞こうと思い、病院を変わりました。 今までの先生は、刺激を与えないよう何も塗らないことと言われ、薬はプロトピックを出されましたが、塗ると痒みが増し赤くはれました。何もしないでいますと、どんどん範囲が広がって、さすがに主人にも「病院を変わってみたら?」と言われ、先日総合病院に変わりました。 そこの先生は、ロコイドクリームを処方され「一度きちんと皮膚を丈夫に戻さないと、何を塗っても治りませんよ。弱いステロイドなので大丈夫です。」と言われました。 前の先生は絶対ステロイドは塗らないこと! と言われ続けていましたので、不安になりました。 でも使用すると2日で赤みもひき、外出も気にならなくなりました。いったいどちらの先生に診てもらうべきなのでしよう? 一応、一週間後に総合病院の先生に経過を診ていただくことになっています。 長々とすみません。あれだけステロイドを使用しないでと言われたのに、あっさりと処方されたので迷っています。 ステロイドの怖さも聞いていますし・・・・。ちなみに湿疹ができ始めたのは去年の12月からです。その1カ月前に化粧品を変えましたが、今はまた以前の化粧品に戻しました。 40代 主婦

2人の医師が回答

全身に発疹 多形紅斑 風邪 3歳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳女の子です。 3日前に背中に発疹がでてきて、次の日には背中お腹広範囲にひろがり、その日の夜は熱が少し高めで寝苦しそうでした。 昨日は全身に発疹が出て顔や手足にひろがっています。はじめはかゆみもありませんでしたが、今はかゆみも出てきています。 皮膚科では手足口病ではなく多形紅斑だと思う重症という診断でした。 赤みのまわりが白いかんじのようです。 弟が2日前からから風邪っぽく咳もあり、本人も昨日から鼻水、咳もではじめ今は喉も痛いようです。 かゆみははじめなかったため抗ヒスタミン薬などは処方されず、かゆみのところにロコイドなどを塗っております。 今はかゆみが出て夜中もずっとかいています。 1.多形紅斑でよいのでしょうか? 2.うつらないと言われたので保育園に行ってもよいのでしょうか? 3.顔にもどんどん広がって行くので心配ですが、薬とかはあまり効かないのでしょうか? 4.風邪はただ別にひいただけという事でしょうか?関連性はないですか? もともと軽いアトピーがあります。 見た目が酷くなって痒そうなのでとても心配です。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳 アトピーと湿疹体質の違いについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今度我が子が途中入園で、保育園に入ります。 その際にアトピーなどアレルギーの有無を聞かれたのですが、 小児科では湿疹体質だと言われており、アトピーとハッキリ診断されたことがありません。 簡潔にまとめますと、 ・アトピーと湿疹体質の違いは何でしょうか。 ・湿疹が左右対称に出ていなくても、アトピーである可能性はありますか。 この二点をお聞きしたいです。 ここからは我が子の症状の詳細です。 我が子は2ヶ月の頃から湿疹を繰り返しております。 ここ最近は、たまに頭部にジュクジュクした湿疹ができたり、瞼はよく腫れ、ブツブツができます。 耳は片側のみ耳切れ、耳の周りもジュクジュクしていたり、乾燥したりしています。 あと手首、足首の辺りも乾燥してザラザラとした湿疹?ができます。 足の指の辺りにもジュクジュクした湿疹が出ています。 腹部や背部、首の後ろも赤い発疹ができます。 これらは左右対称に出ている訳ではありません。 耳のあたり、目、頭はよく痒がり、かいています。 ツルツルになってステロイドをやめると、二日後には湿疹ができます。 処方されている薬は、ロコイド、ヒルドイド、アレジオンのドライシロップです。 これらを踏まえて、先生方のご回答をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

顔のかゆみ

person 20代/女性 -

こんにちは。顔の痒みに関して相談させて頂きたく、トピックスを立ち上げさせていただきました。 数ヶ月程前から、こめかみ周辺、眉、頬上(全て左右同じく)にかけて痒みが続いています。具体的には、顔まわりで髪の毛が散らついている様な感じがします。 見た目には何も異常はありません。触れてみても、何かが出来ている訳でもなさそうなんです。 風呂上りには痒みのある部分が赤みを帯びます。また、夜も寝ているあいだに知らないうちにぽりぽり掻いていたりします。 もともと皮膚が弱く、皮膚科で処方されたロコイドを塗ってみると、一時的には良くなりますが、数日後にはまた痒くなります。 使用している化粧品が肌に合わないのかな?と思い、一旦使用をやめてみましたが改善はみられませんでした。 また、私は光線アレルギーを持っていて、強い紫外線にあたると体にぷつぷつが出るのですが、顔に出たことはありません。またここ最近は強い紫外線にあたった記憶もなく、何が原因か全く分かりません。。 ネットで調べると、ストレスが原因で痒みが出るともありましたが、そんなに日常ストレスを感じている訳でもありません。 これは何が原因でしょうか?何卒アドバイスを頂けると幸いです。

1人の医師が回答

外陰部の痒み 産婦人科に行った結果

person 30代/女性 -

36歳 今年2月に出産しました。 いつもお世話になっております。 今回は、外陰部の痒みについての相談です。 妊娠中から慢性的に、お股が痒くなり... 特に右側の外陰部が集中的に痒くて、かかりつけ医にも相談していました。 かかりつけ医⇨カンジダでもなく、蒸れて痒くなってるだけ?という判断をされ テルビナフィン塩酸塩クリームを処方されて、塗布してますがなかなか痒みが治らず。 別の産婦人科へ⇨カンジダではないと、こちらでも診断され、右側の外陰部が左側よりもふくれており形が大きくなってる、湿疹ができてるとのことでした。 (膣周りや他は特に問題もなく、おりものと正常とのこと) 断言はされませんでしたが、外陰白斑症かもしれないね、と言われました。 ロコイドとプロペトを混ぜた軟膏?を処方されて帰りました。 たしかに、掻きすぎたのもあると思うんですが右側の外陰部が左側より大きくなってます。白斑のようなものは、私の目では確認できず、、、。 その軟膏を塗布し、様子を見ています。 このまま、症状が緩和しない場合は皮膚科がいいのでしょうか? このような外陰部の痒みは、癌化することもありうるのでしょうか?

1人の医師が回答

生後5ヶ月の娘、目元の湿疹について

person 乳幼児/女性 -

写真の通り、生後5ヶ月の娘の眉毛あたりから目の周りが赤みを帯びており、薄く湿疹ができています。頭にも湿疹ができており、目元と頭を少し痒そうにしている気がしています。 以下2点質問です。 1.週明けに皮膚科に行きたいと思いますが、目元について、週末に以下の手元にある軟膏等を塗って少しでも症状を抑えられればと思っております(なお、頭の保湿剤はあります)。以下のものに効果が期待できるものはありますか。3つ目は皮膚科で湿疹にも使えると言われ、4つ目は眼科で湿疹にも使えると言われました。 ・ヒルドイドソフト軟膏0.3% ・ヒルドイドソフト軟膏0.3%とロコイド軟膏0.1%の混合軟膏(配合率は9:1) ・亜鉛華(10%)単軟膏「ホエイ」とベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%「イワキ」の混合軟膏(配合率は1:1) ・オフロキサシン眼軟膏0.3%「ニットー」 2.現在、母親である私が肌荒れのためセファクロルカプセル250mgを服用した上で授乳しております。この服用は娘の湿疹と関係ありますでしょうか。現在は平気なのですが、私が幼い頃、セフェム系の薬で発疹が出たこともあり、心配しております。なお、娘が生後2ヶ月頃、私にバルトリン腺嚢胞種ができた際にも、セファクロルカプセルを服用して授乳したことがあるのですが、その際には娘に湿疹などは発生しなかったと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)