ステロイドの使用をどう思われますか?
以前相談させて頂いたのですが、目の周りの湿疹(ただれた様な)がひどくなるばかりなので、先日他の病院の先生の意見を聞こうと思い、病院を変わりました。
今までの先生は、刺激を与えないよう何も塗らないことと言われ、薬はプロトピックを出されましたが、塗ると痒みが増し赤くはれました。何もしないでいますと、どんどん範囲が広がって、さすがに主人にも「病院を変わってみたら?」と言われ、先日総合病院に変わりました。
そこの先生は、ロコイドクリームを処方され「一度きちんと皮膚を丈夫に戻さないと、何を塗っても治りませんよ。弱いステロイドなので大丈夫です。」と言われました。
前の先生は絶対ステロイドは塗らないこと! と言われ続けていましたので、不安になりました。
でも使用すると2日で赤みもひき、外出も気にならなくなりました。いったいどちらの先生に診てもらうべきなのでしよう?
一応、一週間後に総合病院の先生に経過を診ていただくことになっています。
長々とすみません。あれだけステロイドを使用しないでと言われたのに、あっさりと処方されたので迷っています。
ステロイドの怖さも聞いていますし・・・・。ちなみに湿疹ができ始めたのは去年の12月からです。その1カ月前に化粧品を変えましたが、今はまた以前の化粧品に戻しました。
40代 主婦
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





