一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

べし先生お願いします。3歳の息子について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。3歳4か月の息子の発達の事で悩んでいます。 今最も心配なのは友達と遊べない、落ち着きのなさ、運動発達の遅れ、手先の不器用さです。 1歳半検診時に言葉が遅い事と指さししない事で自分から相談し、発達相談や心理士との面談、発達の教室に通って様子を見てきました。その後も落ち着きがなく走り回る等ありましたが、療育が必要なほどではないとの事でした。 3歳の時に新版K式発達検査を受けて、姿勢・運動の項目で1歳8か月と出た以外は2歳10~11か月で全領域2歳9か月という結果で全体的には年齢相応と言われました。運動はその場での両足ジャンプができず(ジャンプしても足踏みのように着地がばらばら)階段は手をつないでも同じ足で一段ずつ上がる様子がありました。たまに転ぶ事もあり筋ジストロフィーを心配しましたが、検査3か月後の面談時にジャンプはできるようになった事、特定の階段では一人で上がれるようになった事、4月の入院時(熱性けいれん)の血液検査でKP値が異常なかった事を私が伝えてその可能性も否定されました。 入院等で運動の機会が少なかったことによるものでたくさん外遊びをしたり歩くようにとアドバイスを受けました。 前置きが長くなりました。 長くて投稿できないので続きで現在心配な事について書きます。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児の発達について、気になることが多く発達障害を疑っています。 相談に乗ってください。 1.ダメと怖い顔で怒っても、ニコニコして止めようとしないことが多い。 2.まだ歩けませんが、ベビーカーに乗せて、子供と手を繋ごうとするとすぐ振りほどく。 3.指差しをしない。 4.意味のある言葉が出ない。現在は、あー!んー!まんまん等 宇宙語のような独り言も多い。アンパン○ンだけは、見ると「アンパンパンパンパン…」と言います。 5.おもちゃの車をひっくり返してタイヤをくるくる回している。車の本来の遊び方をしない。 ボールを追いかける、基本的に回るものを好んで遊ぶ。指の動きも、指をにぎにぎした動作が多い。 6.ボールのおもちゃを型にはめて落とすおもちゃも使えます。積木は積めない。 7.押して音が出るおもちゃでもなんでも一回ひっくり返して裏側をさわりたがる。 8.現在10.5キロで、まだ歩いておらずつかまり立ちです。首座り5ヶ月、お座り7ヶ月、寝返りつかまり立ち8ヶ月、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ1歳 全体的に遅かったです。 9.ベタベタしたものの手づかみ食べを嫌がる。 10.ごはんはスプーンやフォークを渡すと自分で口に運ぶ。コップ飲みできない。 11.最近バイバイを覚えたが、逆さバイバイ(手をにぎにぎするバイバイ、手の甲が相手側に向いている) 本の「イルカのページどこ?」と聞くページを開く「いないいないばぁ!」というと毛布に隠れてでてくる、「〇〇くーん」と呼ぶと手を挙げる、「ハイタッチ」をする「おててをパ!」というとパチパチする、、などこちらの言っていることは理解していることもあるようです。よく笑います。 指差し、言葉がないこと、遊び方、逆さバイバイが特に不安です…。 相談に乗ってください。

2人の医師が回答

2歳の子どもへのテレビの影響

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。2歳と9か月の年子の母親です。 2歳の長男のことなのですが、2歳1カ月になった今でも話せる言葉は「ママ」「パパ」「ワンワ(=犬)」「タッタ(=アンパンマン)」の4つしかありません。チラシなどを指さして「ん?(=これ何?)」と聞いてくることは多く、「○○だよ」と教えてあげると嬉しそうにします。また、こちらが言っていることは理解しており、私がやることをまねしたり(ごちそうさまのふりをしたりなど)はします。言葉を話し出す時期は子どもによってまちまちだと思うのですが、こんなに遅くて平気なのかな?と心配です。 私は結婚を機に都会から田舎に嫁いだため、今住んでいる近所に友達は誰一人としていません。運転免許も持っていないため外出はほとんどできず、いつも家の中で子どもと接しています。主人は土日も仕事で家にほとんどおらず、話し相手がいないこともあって、長男が生まれてからもずっとテレビを一日中つけっぱなしにしている生活を続けていました。私が家事をしている時も子どもを椅子に座らせた状態でずっとテレビがついていました。実家がいつもkがやがやしていたため、シーンとした家にいるのがどうも苦手なのです。ただ最近になって「小さな子どもにテレビを見せるのは1日2時間まで」と小児科医から提言されていると知り、私のせいで子どもが話せなくなってしまったのではないかと思うようになりました。今は夕飯の準備の時しかテレビを見せないようにしていますが、もう遅いでしょうか?「テレビっ子」として人格形成されてしまったでしょうか?今後どうしたらいいでしょうか?子育て失敗ですよね…。こんなダメな母親で子どもたちには申し訳ないです。よろしかったらアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

発達障害なのか赤ちゃん返りなのか

person 10歳未満/女性 -

2歳9ヶ月の娘と5ヶ月の娘がいます。 自宅保育中なのですが、上の子の発達が気になり6月に支援センターで面談があります。 言葉が遅い、2語が少ない、言えるのこれ欲しいぐらい。1歳6ヶ月ぐらいの子と同じ感じです。喋るのは難語と単語だけです。あと発音が難しい言葉があるようです。 癇癪が酷い、食堂やスーパーなどで突然帰るとか、お菓子とか言って暴れ出し私のメガネが吹き飛ぶ、顔を血が出るまで引っかかれる、地面に寝転ぶ。要求が通るまで激しく暴れる。抱きしめても、抱っこしても逆効果で激しく暴れる。チャイルドシートを嫌がり暴れまくる。人が多い場所ザワザワしていたりするとパニックになるのかもと感じます。 髪を切る、爪を切る、歯ブラシ、暴れて激しく抵抗。寝ている時しか出来ない。 偏食が酷いおかずを全く食べない、特定の決まったものしか口に入れない。 こだわりが強く毛布を愛用していて、同じ柄のを3枚購入しましたが1番古いのを瞬時に見分けそれ以外は違うと言って嫌がる。 オムツ替えも嫌がり、毛布を触りながらなんとか宥めてしている。 寝つきが悪く寝相も赤ちゃんの時から物凄く悪い。夜中に毎日起きる。 あと同じ年頃の子供が苦手で、近づいて来ると逃げます。沢山いると大泣きで大きめの公園や子供向け施設に行けないです。赤ちゃんの頃からでした。 平日基本ワンオペで一時期夜ずっと寝なくて癇癪だった時は私が精神的に限界が近かったです。 まだ診断がつくかはわかりませんが、一過性の赤ちゃん返りなのでしょうか? 9月から幼稚園の満3歳児クラスに通わせたいですが馴染めるか不安です。私自身統合失調症の持病がありずっと自宅保育は辛さを感じています。幼稚園がダメなら少人数制の保育園も来年から考えています。今空きは無いですが私の障害者手帳があるので入れる可能性があるので。

7人の医師が回答

3歳7ヶ月自閉症/知的障害、発語について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

数日後に3歳8ヶ月になる中度知的障害、自閉症の息子がいます。1歳9ヶ月で自閉症、2歳4ヶ月で軽度知的、2歳9ヶ月で中度知的、3歳2ヶ月でDQ49の中度知的と診断されています。 療育にも1年半以上通っています。 現在意味のある発語はありませんが、喃語は今までずっと口を閉じたまま喉から声を出す「んー」だけだったのが最近口を開け「ううー」「えへへ」と言っているのを見かけます。 3歳7ヶ月過ぎに応答の指差しができるようになり、色や動物や乗り物の名前をいくつか理解しているのを確認しました。 指示は(おいで、ちょうだい、おしまい、バイバイ、いただきます、ごちそうさま)が理解できます。 目は最近合うようになってきています。 自分の好きな動画の動きを模倣するようにもなりましたし(やって、と言ってやってくれるわけではないですが...)、名前を呼んだときの反応も以前より良くなりました。 要求や発見、共感の指差しはなく要求は全てクレーンで行います。 抱っこを求めたり、遊ぶときも1人遊びではなく寄ってくることも増えました。 スプーンフォークは使えずトイトレも一切できずおむつで、身辺自立はゆっくりです。 この1年で非常に息子の成長を感じますが、やはり言葉のことが気になります。 担当医に聞いてみたら「今後単語が出るとも出ないとも言えない。信じて待ちましょう」と言われました。息子が話せるようになるかどうかは息子にしか分かりませんし、私も実際信じて待つことしかできないですし、お医者様が話せる話せないと断言できないことも分かってはいます。なので、息子と似たような子がどのような経過を辿ったのか、もしご存知でしたらいくつか教えてくださると嬉しいです。 私は息子が話せなくてもそれはそれでいいかな、とは思っています。ただやはりこの先どうなるのかな、とは気になるので..。 お願いいたします。

3人の医師が回答

1歳児健診で大泣き

person 乳幼児/男性 -

1歳になった息子のことです。 1歳児健診に行ってきたのですが計測の段階から大泣きで、落ち着いて健診を受けることができませんでした。 ?健診のときに大泣きするのは、もちろん性格にもよるでしょうが、発達上問題ないのでしょうか。 そんな状況だったので、先生にお聞きしたかったこともうまく聞けずに帰ってきてしまいました。 教えていただけたら幸いです。 ?7ヶ月のころから伝い歩きをし、今は自力でたちあがることもできますが、まだ1歩がでません。 手押し車は好きでよくやりますが、両手をとって歩かせようとすると座ってしまいます。 発達上何か問題はありますか?また、歩けるように手助けするような遊びはありますか? ?「マンマだよ」と声をかけると「マンマ」といいます。自分からいう事はありませんが、これは言葉の始まりと考えていいのでしょうか。 まだそれ以外の発語はありません。積極的に話しかけることがやはり有効なのでしょうか。 ?9ヶ月のころから体重がほとんど増えていません。10ヶ月のころに自然に卒乳し、その後フォローアップミルクなどは飲ませないで3回の離乳食のみでした。離乳食は非常によく食べますが、離乳食とは別にフォローアップミルク等は必要でしょうか。 以上4点、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後11ヶ月 発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月4日になる息子の発達の遅れが気になります。 出来ないこと ・ハイハイできない(する気配なし) ・つかまり立ちできない(立たせると1分程度立つ) ・伝い歩きできない ・指差しできない ・指差した方を見ない ・おもちゃなどを「ちょうだい」と言っても言葉を理解していない 出来ることなど ・ずり這い(片手ずり這い) ・「抱っこ」というと手を広げる ・「バイバイ」というと手を上下に振る ・名前を呼ぶと振り向く ・手づかみ食べ ・こしょばせると声を出して笑う ・生活のリズムが整っている ・パパママを分かっている ・後追い ・抱っこが好き 今までの成長 ・首すわり 4ヶ月手前 ・寝返り 4ヶ月 ・お座り 9ヶ月 ・ずり這い 9ヶ月 全体的に成長はゆっくりペースですが息子なりに出来ることは徐々に増えてきています。 ですが、来月で1歳になるのにまだまだ赤ちゃんという感じがして発達障害なのではないかと心配です。 質問についてご回答お願いします。 1.ハイハイやつかまり立ちは何ヶ月まで経過を見れば良いでしょうか?(ハイハイはしないでそのままつかまり立ちする子もいるのは承知しております) 2.人工芝に置くと泣くまではいかないものの固まってしまいます。自閉症児の特徴である感覚過敏でしょうか? 3.離乳食は生後6ヶ月から始めていますが、8ヶ月までほとんど食べず、9ヶ月ころから食べるようになりましたが、ほとんど完食はしません。好きなものであれば完食します。 自閉症児の特徴である偏食でしょうか? 4.名前を呼ぶと7割は振り向きます。母子手帳には耳元で囁いて振り向くかという項目がありますが、これは出来ません。 遠くから名前を呼んで振り向くので問題ないでしょうか? 5.欲しいものを自分で指差ししたり、こちらが指差した方を見たりしません。 何ヶ月まで経過を見れば良いでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)