一般点眼薬に該当するQ&A

検索結果:730 件

2歳プロトピック処方

person 乳幼児/男性 -

1歳少し前に小児科でアトピーと診断され目の下の赤みにずっとプレドニン眼軟膏を処方されてました。(体はロコイドとヒルドイドの混ぜたものです。体はいまはヒルドイドしか塗ってません) 目は何度も症状はぶりかえすし、ステロイドに抵抗ありしばらく塗ってませんでした。最近目をこする回数が増えちょっと前に、朝方白目が赤くなっていて眼科を受診しました。アレルギー性結膜炎と言われ点眼薬を使用し、落ち着きました。目は通常になりましたがまだこすります。特に眠くなるとかなりこすります。視力が心配です。 今日また小児科に行きました。初めてプロトピックを処方されました。なぜかプレドニンも追加処方。 どちらを使ってもよい、交互に使うのもありと言われました。プロトピックを調べるとけっこう怖い薬だとしりました。病院で副作用の説明にはありませんでしたし、副作用はほとんどないと言われました。正直不信感が芽生えてます。 がんがん薬はしっかり塗りましょうな先生で、ステロイドもしっかり塗りましょうと指導されてきました。毎回薬もけっこう追加してきます。 今回のことで病院に不信感が増え、プロトピックが怖くて使えません。 1、プロトピックとプレドニンの違いや副作用、塗り方などアドバイスいただきたいです。 2、これからどうしていったらよいでしょうか? 3、目にはプロトピックは大丈夫ですか? 目をこすり続ける息子がかわいそうで仕方ないです。 長々とすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

花粉症の薬の違いについて

person 10歳未満/男性 -

花粉症の耳鼻科の薬に関して。 子供が酷い花粉症で耳鼻科にかかって数年になります。 点鼻薬の種類が変わる時があるのですが、種類や効き目は違うものなのですか? ナゾネックス点鼻液 アラミスト点鼻液 フルチカゾン点鼻液 などが処方されてきました。 アラミスト点鼻液を長いこと処方されてきましたが、今シーズンから初めてナゾネックスを処方されました。 アラミストより効き目が良いのですか?(逆にアラミストでは効き目が弱い?) また、これらの点鼻薬は使用期限はかなり長く設定されていますが、開封後はどのくらいで使い切るべきですか? また、5歳になったばかりの下の子も花粉症ですが、下の子には点鼻薬は処方されませんでした。 年齢や体重で使ってはいけない場合があるのですか? ちなみに上の子は8歳25kg、下の子は5歳15kgです。 また、点眼薬も何種類か処方されてきました。 パタノール点眼液 ゼペリン点眼液 アレジオン点眼液 などです。 これらにも効き目などに違いがあるのですか? 今、上の子にはゼペリン、下の子にはアレジオンです。 こちらも年齢や体重によって使って良い薬が違うのですか? どちらも一回一滴、一日4回です。 最後に、この時期だけでなく、年中鼻炎で薬を飲んでいる時期が長いです。 オロパタジンとプランルカストを朝晩です。 通常の鼻炎はその薬で抑えられている感じはありますが、この時期の花粉症には全く効いていない気がします。 もうずーっとこの薬です。 他に薬はないのでしょうか?

4人の医師が回答

霰粒腫のステロイド注射について

person 乳幼児/男性 -

ステロイド注射の副作用について教えて下さい。 3歳半の子供の上瞼の外側に霰粒腫ができてしまい、1ヶ月半点眼、軟膏で様子をみてきました。が、中々治らずパチンコ玉のように腫れてしまったので4月25日にステロイド注射をしました。腫れは引きましたがまだお山のように目立つ形で残っており、現在までエコリシン、フルメトロン点眼薬をさしています。 そんな中、先日もう片方の目も霰粒腫になってしまい、点眼で治療しています。 しかし、本日注射をするか見極めましょうというタイミングでしたが、私のカルテの書き方に誤りがあり(左右間違えて記入)、最初にできた霰粒腫に2回目のステロイド注射をされてしまいました。自分のミスと、先生は自分のカルテ確認をしないのか?という思いにショックと動揺を受けております。 通常はステロイド注射は皮膚が縮む恐れなどの副作用があるから1回しか打たない、と聞いていたので不安で仕方がありません。 副作用について無知なのですが、どの程度のものなのでしょうか。。先生は打ってしまったものは仕方ないということであまり詳しく説明してくださらず、多分大丈夫でしょうとのことでしたが、どのくらいの人にそのような副作用があるのか、また皮膚への影響以外に視力なども影響があるのでしょうか。 またハトムギが良いと聞いたので摂取させていますが、他に家庭でできることがあれば教えて下さい。

2人の医師が回答

こどもが割り箸で目を突いてしまいました

person 乳幼児/男性 -

昨夜、一瞬目を離した隙に2歳のこどもが割り箸を眼球に突いてしまいました。瞼ではなく眼球に突いたらしく痛いと言って大泣きしました。うっすら充血はあるものの出血はなく、数分後には目も開けられるようになり、通常通り見えているとのことです(2歳児のいうことですが…)。しかし瞬きをしたり瞼の上から触ると痛いと訴えていましたが、明日眼科に行こうと話したとたん痛くなくなったと言い始め、本当はどうなのかわからなくなってしまいました。理由ありまして私は現在外出が難しい状況で、土曜日の夫の休日までは眼科に連れて行けなさそうなのですが…、眼球に傷ができていてそこから感染等しないか心配です。 質問 1、今のところ充血も落ち着いて本人は痛みはないといっていますが、土曜日まで様子をみて良さそうでしょうか?無理にでも明日眼科受診したほうがよいですか? 2、以前に子どもが眼科にかかった時に処方されたガチフロ点眼薬がありますが、眼球に傷があった場合を考えて点眼した方がよいですか?それとも無意味でしょうか。 3、眼球に傷ができている可能性は高いですか?その場合、傷からバイ菌が入ったりしますか?気をつけて観察していくべき症状があったら教えてください。 長々とすみません、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

上瞼の痙攣が治らない

person 40代/女性 -

以前から何度も相談させて頂いておりますが、 左上瞼の痙攣が5ヶ月治りません。 12月末からの症状で、痙攣は左上瞼のみ、通常の瞬きは問題ないですが、強く目をつぶり開けた瞬間、くしゃみ、洗顔、目薬など瞼に何らかの力を加えた時に必ず痙攣します。 痙攣は数秒間ピクピクと左右に引きつる様な感じです。 1月に眼科、2月に脳神経外科にてMRIを行いましたが、どちらも異常なしで眼瞼ミオキミアとの診断でした。 そのうち治るだろうと思って気にしないように生活してるつもりですが、5ヶ月経過しても治る様子がありません。 再度先生方からアドバイス頂きたいのですが、 1.あまり痙攣が気にならない日もあれば、1日に頻繁に痙攣する日もあります。 痙攣が頻繁に始まると2週間位続きます。 この様な症状もミオキミアでしょうか? 2.眼科、脳神経外科でのMRIまで異常なしの場合、この先どの病院を受診すれば良いですか? 3.ミオキミアの原因は、眼精疲労やストレスなどと言われてますが、例えば肩こりとか更年期とか他に可能性はありますか? 4.ミオキミアの痙攣とはどんな感じですか? 昔からたまに下瞼がバイブレーションのように微細に痙攣したりする事はありましが、今回は上瞼でバイブレーションというより、虫が這ったように左右に引っ張られる感じに痙攣します。 この様な痙攣もミオキミアでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月 右目を痛がる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日の午前中、1歳8ヶ月の娘が外出先で右目を擦り、大泣きしたので、夕方眼科を急いで受診しました。目を見られるのを嫌がり、医師もよく見えなかったようですが、「角膜に傷の傷のようなものがあるように見えた」と言われ、ヒアルロン酸の点眼薬を処方されました。 医師からは以下のことを言われました。 ・角膜は数時間〜1日で回復する。 ・痛くて泣く頻度が午前と比べ、少なくなっていないか?→確かに少し減っている気がすると答えた ・異物が入っていたとしても自然ととれる ・点眼は嫌がることもあるから、できなければ無理せずに 今日も昨日ほどではないが、痛がっている様子があるので目をのぞいていると、まつ毛が入っているように見えました。 質問は、 医師の言うように自然に任せ、無理に取る必要はないのでしょうか?眼科医は、娘が泣くので目の中を少し見て、見るのを諦めたように見えたので、他の眼科を受診した方がいいのか迷っていますが、通常眼科では異物の除去等をしないのであれば、医師の言うように様子を見るしかないのか?と悩んでいます。 何度も泣いて涙を流したりしていますが、異物が入っているにしても、取れる気配がないので、どんどん角膜が傷ついていないか心配です。 ご意見をお聞かせいただければと思っております。

3人の医師が回答

涙道閉塞再発で別の手術は有効でしょうか

person 40代/男性 -

48歳男性です。 20年前から両目が涙目になり色々な眼科を転々としてきました。まず涙道閉塞を疑われるので水通しをされるのですが、水が通ってしまうので、目薬やマッサージや、逆さまつ毛の処理、結膜弛緩症の手術などをしてきましたが良くなりませんでした。 今年に入り水は通っても涙道が閉塞している可能性もあるということで、涙管チューブを挿入する手術を行いました。ドクターが言うにはまれに見る鼻管の狭さだったようでこれを一般の人と同じくらいに広げますとのことでした。 チューブを挿入している時は、割と調子が良く目を細めると少し涙がたまってしまうのですが普段はそんなに涙が溜まることもなく80%ほどの満足度でしたが、チューブを取った後は次の日には元に戻ってしまい涙が溢れてきてしまいました。ちなみに、ドクターがチューブを取った直後に水通しをしましたが、良く通るねとおっしゃっていました。 ネットで調べると涙道閉塞には、上記のチューブ挿入術と涙嚢鼻腔吻合術という方法があるようなのですが、私のようにチューブ挿入術が全く有効でなかった場合に涙嚢鼻腔吻合術も有効でない可能性が高いのかどうか、有効でない可能性が高い場合、次の一手はあるのかどうかを知りたいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

ここ1ヶ月で眼圧が上昇

person 40代/女性 -

ここ1ー2ヶ月で急激に眼圧が上昇しているようです。 毎年9月に行っている健康診断では、3年前から両目10くらいで安定していました。 が、11月下旬、視野狭窄が気になりいろんな眼科に行って見てもらったところ、 12月上旬は13ー14、下旬は15ー16、18、といったように徐々に上がっています。 いずれも正常範囲であり、緑内障についても問題ないといわれたのですが、徐々に上がっているのが気になっています。 1日の変動や、機械による違いもあるのかもしれませんが、さすがに8も上がって来て下がることがないと心配になってきました。 ここ最近の生活の変化は以下のようなものです。 ・眼底検査を何度か ・12月上旬、網膜のレーザー光凝固術を受けた(左のみ) ・同じ頃、眼鏡に変えた(これまでは20年くらいソフトコンタクト)  (コンタクトと同じ度数ですが、お医者さんからは度が強いのでは、と言われました。) ・ルテインを毎日飲み始めた ・いろんな目薬を処方された  オドメール、ガチフロ;レーザー後3日ほど  ジクアス:1日2回ほど1週間ほど  サンコバ、ヒアレイン:まだ1日目 ・目のことが心配でストレスは高い気がする <ご相談> 一般的に、眼圧上昇にはどのような要因が考えられるでしょうか。 生活としては、どんなことに気をつけるべきでしょうか。 放置していてよいのか、アドバイス頂けませんでしょうか。

3人の医師が回答

30代 緑内障と普段の生活について

person 30代/女性 -

30代女性。視神経が一部弱っており、視野もほんの少しですが欠けてるようです。おそらく「視神経乳頭陥凹拡大」で、眼科医からは「まだ緑内障とまでは言わないけど、慎重に経過観察をする必要がある」と言われています。 1 仕事でパソコンやスマートフォンを多用するのですが、ブルーライトは緑内障の悪化の原因になりますか? 2 長時間パソコンやスマホを使用すると目の裏が痛くなったり、少し視界がブレたりします。おそらく眼精疲労なのですが、これは緑内障の悪化の原因になりますか?ちなみに昔からドライアイで、目薬を差しています。 3 デスクワーク用に度数の低い眼鏡を1本、普段用に通常の度数の眼鏡を1本と使い分けようと思います。度数の違う眼鏡を使い分けることで、視力が悪化したり、緑内障に影響したりすることはありますか? 4 外でスポーツをするのが好きですが、紫外線は緑内障悪化の原因になりますか。 5 アイメイクは緑内障が悪化したり、目に悪影響があることもあるのでしょうか。 6 夜外出するとき、街頭やネオン、車のライトなどまぶしく感じるのですが、長時間夜外にいることで、ネオンや街頭が目に悪影響はありますでしょうか。 聞きたいことが多いのに、通院が数か月に一度で診察時間も短いので、一度に主治医に聞くことができませんでした。わからないことや不安も多いので、こちらでお答えをいただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

大学病院で2週間後に緑内障の通院予約がありますが、症状があり予約外で通院すべきか悩んでいます

person 40代/男性 - 解決済み

47歳で、40歳頃から乳頭陥凹拡大を指摘され、両眼の緑内障で5年ほど通院しており、今は大学病院に3ヶ月に一度通院、前回通院は1月末で次回は3月18日の予定です。 現在ビマトプロスト、カルテオロール、アイラミド、デタントールの点眼薬を処方されています。両眼とも眼圧は12から14程度、点眼前も15程度でした。視力は両眼とも0.01程度。30点満点の指標で左は25点程度と指摘されました。亡き父、亡き父方の祖父、妹も緑内障でしたが、失明した者はいません。 2年前に両眼ともSLTのレーザー治療を受けましたがあまり眼圧は下がらず、トラベクレクトミーの手術の予約を4ヶ月前にしましたが、日程未定で、手術は通常3ヶ月から半年待ちとのこと。 仕事が忙しく、2月は納品対応で毎日朝から24時から26時位まで仕事をしていることが多く、2月22日頃から見え方が悪くなった気がして、文字やテレビも見づらくて気にしています。 そのため3月8日に大学病院に通院しようかと思いつつ、3月18日に予約があるし、通院しても薬を処方されるわけでもないだろうし、通院しても意味がないか悩んでいます。 糖尿病、難聴での通院もあり年休が残り数日しかないため、闇雲な通院は避けたいですが、見え方が悪く、2月22日からは目の疲れが激しくて眼鏡を外したり、納品後は目が疲れるので20時頃には睡眠していますが、昼間になるとすぐに目が疲れてしまいます。 老眼のように近いものが見えにくい感覚もあり老眼かとも思いましたが、欠けて見える感じが進んだ気もしています。 大学病院の眼科は、予約外で行くと一日仕事で通院自体で疲れてしまうのですが、2週間後に通院予約があっても早めに通院すべきか?予約が既にあって、点眼薬も十分もらっているなら、通院してもあまり意味がないか悩んでいます。いかがでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)