六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

朝食後だけ発生する胃痛について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、産後2ヶ月ほど経った者です。 赤ちゃんと過ごしているので自宅でゆっくりする時間が多い生活スタイルです。 睡眠は比較的取れている方だと思います。 ここ1週間ほど、朝食後に胃痛が出るようになりました。 朝食は子どもの相手があるので、大体8時〜9時ごろにさくっと済ませています。 胃痛が食後に出てきた場合、それからお昼くらいまで続きます。(大体4〜5時間ほど?) ◉食べたものや胃痛の様子を列記します 1日目 カフェオレとバター、いちごジャムを塗ったパンを食べてから30分後くらいに胃が痛みはじめました。 2日目 朝食は控え、お昼をテキトーに済ませたのですが特に胃痛は無し。 3日目 カフェオレを温めたものとお野菜と卵だけ。この日も30分後くらいに胃痛が出てきました。 4日目 お茶漬け(ごはんと市販の茶漬けのもと)と納豆にしたところ胃痛はなし。 5日目 朝食は食べれず、お昼にカフェオレ(冷たいまま)とバターを塗ったパンを食べたら胃痛が出てきました。 6日目 卵かけご飯とお味噌汁。また胃痛が出てきました。 ◉昼食や夕食時など 5日目は例外的だったのですが、お昼ご飯や夕飯を食べた後には胃痛は出てきません。 胃痛が出た日は昼ごはんは食べないまま、夕飯を食べています。 また、小さい頃から牛乳が好きでよく飲んでおり、もしかして牛乳が原因か?とも思ったのですが、例えば夕方や夜などに牛乳やカフェオレを飲んでも胃痛は全く起きません。 ◉痛みの感じ 胃の全体?がなんとなくヒリヒリ・ジンジンするような痛みです。 身体を丸めたくなる感じの痛みです。横になってる時は体操座りみたいな姿勢になって休んでいます。 ちなみに胃痛がこんなに連日続くのは初めての経験です。 ◉質問 1.朝だけ胃痛が出てくるようなケースはあるのでしょうか? 2.まだ胃薬は使用しておらず、横になって痛みが過ぎるのを待っています。授乳中でも飲めるような市販薬を飲んで、様子を見ながら過ごしても良いのでしょうか? それともすぐにでも、一度病院にかかった方がいいでしょうか? 3.その他ご助言等あればお願いします。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

頭痛からの発熱と下痢、背中強張り、虫刺され感染症

person 40代/女性 - 解決済み

6月28日に子供と虫取りをしに林に入りました。虫除けはしていましたが、6月30日頃に右腕に2箇所、手の甲1箇所、アキレス腱付近1箇所に蚊より小さい虫刺されの後があり、1週間近く痒みがありました。7月5日頃から眉間辺りに頭痛があり、6日より下痢になりました。元々鼻炎があるため、眉間の痛みが副鼻腔炎かと思い7日朝に耳鼻科でクラリスを処方してもらい服用中でしたが、午後から発熱(最高38℃)し倦怠感がありました。熱は翌8日の朝には下がりましたが、9日に額に痛みのある発疹ができた為、帯状疱疹の検査も皮膚科でしてもらいました。帯状疱疹は陰性でしたが症状的に怪しいので薬は飲む様言われ飲んでおります。下痢はよくなりつつも9日現在大分改善されましたがまだ少し緩いです。全体的に回復はしている感じはありますが、背中の強張りなどもあり、もしかしたら虫刺されがマダニで感染症の可能性もありますでしょうか。帯状疱疹の検査で皮膚科を受診したものの、虫刺されとの関連を想定してなかった為、お伝えできませんでした。たまたま記事でマダニのことを目にし当てはまることがありご質問したいです。刺された跡は、既にほとんどなくなっておりますが、追加で受診や検査をした方が良いでしょうか。その場合は何科を受診すればよいですか。

2人の医師が回答

心房細動のビソプロロール薬剤の調整について

person 70代以上/男性 -

70歳以上の男性。25年前に発作性心房細動を発症し、抗不整脈剤や血圧降下剤などで頻脈を抑え、洞調律に戻していましたが、3年程前からβ遮断薬ビソプロロール2.5mgを処方され、心房細動は緩和されていましたが、レニベース薬との併用で血圧低下を起こし、転倒したのでレニベース、ビソプロロールとも休薬しました。その間、ワソラン、ジコシンで一時、凌いでいましたが、また、ビソプロロール0.625mgを2~3錠を飲むようになりました。主治医は1日4錠を処方しています。2年前から、発作性が持続性心房細動になり、洞調律には戻らなくなりました。アブレーション施術は受けていません。脈拍は60から70で推移しています。下記の質問にご回答をお願いします。 1、心房細動が慢性化したのは、ビソプロロール薬を飲み出してから慢性化したように思えますが。どうでしょうか。 2、ビソプロロール0.625mgを朝2錠、飲んでいますが、朝方に動悸を感知し、眼が覚めます。1.5錠にしても同様です。朝夕に2錠ずつ飲むと、血圧が100以下となります。どうすれば、いいのでしょうか。 3、主治医は、ビソプロロール薬の飲み方、増減の指示もなく、1日4錠の処方をされるのみです。アブレーションの専門医でもあり、洞調律への施術の成功率は60%と言われています。年齢と25年目の心房細動の者がアブレーションを施術するのが、最良の方法なのか、どうでしょうか。 4、他医院で心房細動の緩和の処方として、狭心症で処方される硝酸剤の張り薬をもらいましたが、効果はあるのでしょうか。 5、ビソプロロール薬の継続処方か、他の投薬処方はあるのか、教えて下さい。 アミオダロンは肺疾患があるのでダメと言われています。 6、ビソプロロール薬による血圧の低下と寝起きの不快感が一番、気になります。何とかならないのでしょうか。 7、抗凝固剤として、依然はエリュキュスを飲んでいましたが、今はリクシアナになっていますが、違いはあるのでしょうか。飲み方に違いはありますけど。

4人の医師が回答

便秘薬と胃の痛みや不快感について

person 50代/女性 -

慢性胃炎の為、ラフチジンとモサプリドを服用中に憩室炎になり、便秘症という事もあって、憩室炎治療後にマグミット錠を処方して頂きました。マグミット錠を飲み始めて5日目に下痢、8日目の夜中に吐き気がして、激しく嘔吐しました。 下痢の後はコロコロ便しか出ず、薬が合わないかと思い再受診して、グーフィス錠に変更となりました。 後で調べると、マグミット錠の副作用として、高マグネシウム血症がある事を知り不安です。 又、昨年5月、6月にラフチジン、レバミピドを服用し、症状が落ち着いてきたのですが、 再び胃痛と不快感の症状が出た為、11月にラフチジン、レバミピドを再服用し始めました。 しかし、あまり改善されなかった為、12月にラフチジン、モサプリドクエンに変更となり、2ヶ月間服用しました。 憩室炎治療後と共に、胃の不快感も気にならなかった為、胃薬の継続は止める事にしたのですが、また3日前から胃痛と不快感があります。 胃痛の症状が強くて、食事が取りづらく、夕食前のグーフィス錠が飲めなくて、便秘状態です。 胃痛と胃の不快感は、胃薬を止めた事によるリバウンド現象でしょうか?少し経てば、落ち着いてくるのでしょうか? 質問です。 (1)マグミット錠を8日間服用で、高マグネシウム血症になる可能性はありますか? 12月の健康診断では、腎機能正常で、マグミット錠服用後、気持ち悪い時もありましたが嘔吐は一度のみです。 (2)今の胃痛と不快感の状態は、胃薬をやめた事によるリバウンド現象の可能性はありますか?少し経てば落ち着いてくるでしょうか? (3)胃薬を変えてもらったタイミングで、ラフチジン、レバミピドが家にあるのですが、痛む時に頓服で服用してもよいですか? 再受診をして、薬を出してもらう方がいいと思うのですが、胃薬を長期服用する事への不安があります。 (4)胃痛があっても、夕食前にグーフィス錠を服用しても良いですか? (5)胆石があるのですが、グーフィス錠の服用は胆石に影響ないですか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠中の不安障害?発症について

person 30代/女性 -

現在2歳と5歳の子どもを育児中、3人目を妊娠中の31歳です。 2人目の妊娠初期に強迫性障がいと診断されました。(過去の質問歴からわかるかもしれませんがひどく悩んでおり、鬱も併発していたのではないかと思います) 妊娠中でしたがレクサプロ5mgで治療開始し、回復傾向になり10mg、15mgと量を増やしてその間にもともと大好きだった海外旅行へ行ったり、パート勤務ですが仕事をしたり、子どもが幼稚園に行き始めてママ友たちと出かけたりと本当に楽しい毎日を送っていました。 薬も飲み忘れてしまうことも多く、、、減薬しようと話していた矢先、6月にもともと欲しいと思っていた3人目を妊娠。つわりは苦しいものでしたがとても嬉しい気持ちでいっぱいだったのに、10週目あたりから、突然2人目妊娠中のことを思い出し、顔がいきなり熱くなって汗が吹き出すような感覚と吐き気や嘔吐をしてしまうようになりました。楽しい場面でも急に胸がザワザワするような感覚に襲われることがあり、とても辛いです。 妊娠してからもレクサプロ15mgは服薬してます。つわりが終わってからは毎日飲んでいます。前回は服薬なしの状態だったけれど、今回15mgと頓服のレキソタンを服薬しながらの再発で、また寝込む日々に戻るのか、もう治らないのではと思うとしんどいです。 医師からはパニック障がいと言われていますが、レクサプロを増量したら治るものでしょうか? ありがたいことにとても恵まれた環境におり、友人や仕事、家庭にストレスは本当にないです。むしろ仕事をしている間は普通に過ごせているというか、、、買い物中、テレビを見ているときなどに症状が出る気がします。仕事を休んで家にいるととてもザワザワするのでなるべく休まないようにしています。休んだら寝込んでしまうような気がして、、、、 治したいです。子どもたちや友人と前のように楽しい生活が送りたいです。どうすれば良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)