検索結果:666 件
30歳です、女です ここ最近ずっと、右側の肋骨から右側の骨盤まで、ズキズキします。右側肋骨の一番下辺りがズキズキしたり、背中に近い右脇腹がズキズキしたり、右側の骨盤の奥側?がズキズキ痛みます。また、右側腹部にたまに異物感を感じます。特に触っても何かある感じはないのですが。 特に右側の骨盤の一番上をグッと押すと、結構痛いです。 去年頚がん検査をしましたが陰性でした。検査からまだ一年経ってません。去年11月あたりに婦人科で膣内からと外からのエコーをしましたが、特に異常ありませんでした。 腹部エコーは去年7月に行ってます。なにもない、綺麗だよと言われました。 右側だけやたらといろんなところが痛いのが気になります…
2人の医師が回答
1ヶ月ぐらい前から右脇腹 肋骨下辺りに違和感あり、しこりと痛みがあります。ただ痛みは鈍痛程度ですが、脇腹押すと痛みあり、しこりを触れます。便通も不安定で残便感、お腹の張りが続いてます。以前に十二指腸憩室炎になっているのと、胆石があること。心臓のBNP値が84と甲状腺機能低下も気になります。以前、CT造影剤検査をした際、動脈瘤がガタガタになっているとの指摘も受けています。病院に行くべきか?見解を教えて頂けると幸いです。
7人の医師が回答
【症状の場所・大きさ】 - 場所:右の肋骨の一番下の脇側あたり - 感じる大きさ:握りこぶし半分もないくらい 【症状の内容】 - 痛みというより「何かある」という感覚 - 立っているだけでもある程度の違和感がある - 身体を丸めたり、息を大きく吐いたりすると違和感が大きくなる - 押すと後に引くように痛む 【関係しないこと・外見上の変化】 - 食前・食後は関係ない - 肌の表面上は変化なし 備考 173cm 体重90kg
10人の医師が回答
健康診断がありCTを追加で取りました。 なぜかというと 時々静かにしてると 右腹部に痛みが走る感じで ちょうど肋骨の1番下あたりを押すと痛い時もあったからです。 今日結果を聞いてきたのですが 膵臓が大きいようにみえると 判断されたようです 先生が先回りしてアミラーゼ?数値を血液検査で追加してくれましたが AMY64 P-AMY32と正常でした。 膵臓に何か出来てるわけでもなく 炎症を起こしている感じでもないが 大きいようにみえる。 お腹の痛みも断続的にあるから いっかい消化器内科に見てもらった方がいいかもということです。 まさかの膵臓… 何か問題があったらと 心配ですこの文章を読んで ご意見お願いします。
5人の医師が回答
以下の症状について原因として考えられるものにどのようなものがあるでしょうか?また、相談するとしたら何科を受診すべきでしょうか? 以下はその内容です。 右の肋骨付近から下腹部のラインに沿って痛み(や違和感)があります。 ・うつ伏せになると右の肋骨付近に痛みが出やすいです。(これは決まって同じ箇所です) ・仰向けの状態だと「空気が溜まっているような」違和感があります。(これは肋骨付近というよりはそれよりも下のライン上です) 【経過・発症時期等】 ・違和感・痛みを感じ始めたのは2024年2月頃です。 ・違和感はずっと続いているわけではないですが、最近は以前より頻度・程度が増しています。 ・最近は肋骨付近のちょうど反対の背中側にも違和感があることがあります(どれくらい関係があるかはわかりません。) 【その他の状況・誘因】 ・違和感を感じ始める1週間くらい前に整骨院で該当箇所を含む腹部を強く押される施術を受けました。 【検査など】 ・症状が出始めてから約4か月後の健康診断では、血液検査や一般的な検査で特に異常は指摘されませんでした。 ・さらに1年後の健康診断でも特に以上は指摘されませんでした。健康診断の項目以外に大腸検査も実施して問題ありませんでした。 自分でも調べてみて肋間神経関連の痛みが考えられそうですが、内臓疾患ではない外科的なことが原因でも1年半も続くことがあるのか気になっています。 ずっと違和感があるときと落ち着く時と波があったので様子を見ていましたが、最近ずっと続くようになってきたのでいよいよどこかに相談してみようと思っています。 以上です。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
36歳女性です。 一年前にチョコレート嚢胞で左卵巣を切除してます。そこから心気症になりました。 4月に腹壁ヘルニア疑いで単純CTと腹部エコーを撮り異常なし。 5月胃の膨満感と空腹時の痛みがあり、胃カメラとして異常なし。ピロリ菌なし 6月左下腹部が痛くなり婦人科で超音波検査して異常なし。消化器内科も受診して2年前に大腸カメラしてポリープもないので再度大腸検査をする必要なし。 9月また胃の膨満感があり胃薬もらう。右の肋骨の1番下を押すと痛みがあり、胆のうかもしれないと腹部エコーとするが異常なし。4月に単純CTも撮ってるし異常ないのでは?と主治医に言われる。下腹部の痛みも続いてたので婦人科受診するが6月に経膣エコーしてるので今回はやらないと言われ痛み止めのみ。 現在も胃の膨満感と右下腹部の痛みがあります。様子見るしかないのでしょうか? 造影CTまでするべきだと思いますか?癌がとにかく心配です。
4人の医師が回答
二週間ほど前に右肋骨下辺りの違和感と軽い痛みがあり、受診してエコーを撮ったところ、三年前に11cmほどだった肝嚢胞が14cmになっていることが分かり、大きな病院に紹介状を書いてくださいました。図を見ると、嚢胞が肝臓を押して膨らんでいるようでした。
8人の医師が回答
お世話になります。 年末頃に胃の不快感、かなり多いゲップなどが波があるものの半年ほど続き、体重が15kg減ってしまったという趣旨のご相談をこちらでさせていただきました。当時先生方からアドバイスを頂戴し、(ありがとうございます!)その後も症状が変わらず近くの内科を受診することにしました(2/10) その時はちょうど初めて?前日からおへその右上ななめ3cmほどのところがピンポイントで痛み2日経っても治らず、そのうち右脇腹も痛くなってきたので自分でさすっていたとそろ、謎のしこり?が見つかりました。肋骨1番下の骨とおへその延長線を横に10cmほどいって結んだあたりです。大きさは鳥の卵くらいで、強く押すと肋骨の中に逃げるので可動性がかなりあります。左側には同じものはありません。 これらも一緒に診てほしいと内科で相談しました。 内科の先生は、胃もたれに関してはストレスだと思うが、長いことかかっているのではっきりさせる為にCTを撮りましょう。紹介状を書きます。しこりは確かにありますが、触ってみても何なのかよく分かりません。CTで分かると思います。とのことでした。 その後、総合病院にて造影剤を入れて腹部CTを撮っていただきました。(2/13)結果は消化器の先生が見たところ特に異常は無く、しこりの正体は分からないと言われました。ただ、CTで怪しいものは写ってないので悪いものでは無いと思う、筋肉とか内臓とか正常な組織かな?と言われました。 安心したのも束の間、右脇腹の痛みが強くなってきました。本日(2/19)も痛みがあり、特に立っているとしこりもよく感じる上にかなり痛いです。座るとマシになり、横になると痛みは軽快します。 また、おへその右上だけだった痛みは両脇に広がりへそ周辺が全体的にチクチク痛みます。座っている間は右骨盤の中が痛みます。 長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。以下質問です。 1、おへそ周りの痛みはなんなのでしょうか?CTで分からないとなると大腸でしょうか?大腸カメラなどを検討するべきですか? (排便は毎日あり、下痢や血便はありません) 2、右脇腹のしこりはなんでしょうか?最近急激に痩せたので遊走腎というやつでしょうか?(祖母が遊走腎です)治し方はありますか? お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。
1ヶ月以上、左脇腹に違和感があり相談させていただきます。 今年に入ってから体調が芳しくなく、生まれて初めて生理が1ヶ月以上遅れました。 その時に右の腰が痛く、婦人科で見ていただきましたが、何の異常もありませんでした。 それから今度は左の腰の同じ場所が違和感を感じるようになったものの、生理は周期通りにきたので、生理が終わったら軽くなると思っていました。 しかしそこから左の肋骨下に違和感を感じるようになり、押すと痛みを感じるようになりました。 1週間経ち段々おへその横あたりが攣るような感覚になり、前は捻ったり屈んだりすると痛かった痛みが、今は座ってても寝てても違和感があります。相変わらず押すと痛いです。 元々左の股関節のソケットが浅く痛めていたので、そこからの関連痛かな?と思っていたのですが、一向によくならず、1週間前に腹部のエコーは試しました。 そこでも内臓は全部綺麗、とのことでした。 そこで整形外科にも行ったところ、股関節は可動域が浅いのと、腰椎のカーブが浅くなってるから、体幹を安定させれば治るんじゃないか、との診断でした。 自分としては、良くなるどころか違和感が広がってることから、内臓からくるもの?と不安があります。 便は2日に1回ほど、運動の時間が減っているのは事実です。 特に熱も食欲衰退も、体重減少など目に見える変化はありません。 その場合、胃カメラや大腸カメラはやったほうが良さそうでしょうか? それともこのまま整形外科でリハビリで様子見でよろしいのでしょうか? ご教示お願いします。
2ヶ月前より背中側右肋骨下、が肋骨側上に押すと痛いです。中に押し込むと痛みはないです。1年前S状結腸がんステージ3で手術をしたので転移が怖くて、レントゲン、肝エコーをしましたが異常なし。7か月前に肺炎になり咳が酷く、CT画像で右側肋骨骨折してたようですが、現在痛みを感じる場所が違い...
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 666
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療