以前から授乳後に脇の下あたりの乳房がビリビリ、ジンジンするような痛みがありました。
2、3日前から授乳時に咥えている部分がビリビリして激痛が走るようになり、片方20分授乳出来ていたのが我慢しても10分が限界です。
咥えさせ方が悪いのかなと思っていたのですが、昨日助産師健診がありその際には「咥えさせ方はバッチリだよ。痛いのは母乳が出来ているか痛みかもしれない。」と言われました。
ですが痛みがあまりにも強く、夜中授乳後も乳房の痛みがなかなか取れず寝付けません。
調べたところ
・乳腺の流れが悪く、残っているところに母乳がら作られ痛くなる
・鵞口瘡
の可能性があるかもと感じました。
現在おっぱいは張っている感じはなく、しこりもないです。夜間は授乳時間があいて張りとしこりができたりしますが、授乳するとおさまります。
乳頭は傷ができていて皮がむけたりしている状態です。
赤ちゃんの舌の上は白いですが、鵞 ぶつぶつしている感じはなく、口腔内・唇は綺麗です。
小児科受診か母乳外来かを受信しようと思っているのですがどちらを先に受診するのが良いでしょうか。
離島のため原因を見つけてもらえるか不安です。