唇しこりに該当するQ&A

検索結果:657 件

鵞口瘡か乳腺の詰まりか、授乳が痛いです。

person 20代/女性 -

以前から授乳後に脇の下あたりの乳房がビリビリ、ジンジンするような痛みがありました。 2、3日前から授乳時に咥えている部分がビリビリして激痛が走るようになり、片方20分授乳出来ていたのが我慢しても10分が限界です。 咥えさせ方が悪いのかなと思っていたのですが、昨日助産師健診がありその際には「咥えさせ方はバッチリだよ。痛いのは母乳が出来ているか痛みかもしれない。」と言われました。 ですが痛みがあまりにも強く、夜中授乳後も乳房の痛みがなかなか取れず寝付けません。 調べたところ ・乳腺の流れが悪く、残っているところに母乳がら作られ痛くなる ・鵞口瘡  の可能性があるかもと感じました。 現在おっぱいは張っている感じはなく、しこりもないです。夜間は授乳時間があいて張りとしこりができたりしますが、授乳するとおさまります。 乳頭は傷ができていて皮がむけたりしている状態です。 赤ちゃんの舌の上は白いですが、鵞 ぶつぶつしている感じはなく、口腔内・唇は綺麗です。 小児科受診か母乳外来かを受信しようと思っているのですがどちらを先に受診するのが良いでしょうか。 離島のため原因を見つけてもらえるか不安です。

4人の医師が回答

1ヶ月半程前に歯の神経抜いた後、歯の付け根部分を押すと痛い。

person 50代/女性 -

去年の12月頭に、2本神経(右上4と5)を抜いて治療中です。今は仮歯が入っております。すぐに予約が取れない歯医者なので、治療もゆっくりです。去年12月19日に仮歯で噛めるけど、付け根を押すと痛いと訴えました。激痛ではなく、感覚的に少しぶよっとした感じでしょうか。歯をコンコン叩いても痛みはなく、レントゲン撮りましたが異常はなく。歯に薬と消毒で、経過観察。年明けまた通院で仮歯外して、本歯?を入れる予定でしたがやはり押すと痛みがあると訴え、診てもらってレントゲン撮るも異常なく、また薬、洗浄で、様子見。治療による炎症と推測されてますが一向に未だ良くならず。21日に再ど行く予定です。思いっきり唇引っ張って写真撮りました。治療中の歯の上、なんとなく紫色っぽく変色して少し凹んでる気もします。位置的には鼻の付け根右側あたりです。少し粒?しこり(吹き出モノ)も触るとあるような気もします。押すと少し痛い程度。普通に噛んで食べております。ネットで歯肉調べてたら、癌とかもあり、再ど歯科に行く前に意見を頂きたく、相談させて頂きました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳1ヶ月 気になること

person 乳幼児/男性 -

3歳1ヶ月、男の子です。 最近、白血病ではないか。と心配になることがあるので質問しています。 ・膝から下が特にですが、あざができることが多い。 (2.3日で消えてまたあたらにできる。保育園に通ってます。土日は、消えてくだけのことが多い印象) ・顔の色が黒いというか、黄色いというか、他の子と比べて黄色っぽい印象。唇の色はたまに薄い気がします。 ・3月に夜驚症みたいなのがありました。夜泣きも生まれた時からほとんどなかったので、びっくりしましたがその後発熱があったため、小児科に行ったところ中耳炎と診断。抗生剤を飲むとその日からあまり泣かなくなりましたが、先ほど、夜驚症が白血病の前触れという記事を見たので、不安になりました。 ・昨日にはなりますが、膀胱?ちんちん?あたりをきにしている場面があり、散歩していて立ち止まると座り込んだりでした。前日に便はしているので詰まってるわけではないと思います。今日はそー言ったことはないです。あと元気があまりないような感じでした。 ・もともと食には興味ないですが、食べるものも少なく最近は完食しません。おやつのチョコや組はよく食べます。 ・3月に熱が出た時に、息子がふと首を上げた時にノボ佛の横らへんにBB弾くらいの小さなしこりが2つありました。小児科で一緒に診てもらい、確かにあるねということでしたが、大丈夫ということでした。 白血病の可能性はあるでしょうか。

10人の医師が回答

1ヶ月経過した口内炎

person 40代/女性 -

いつ口内炎が出来たかはっきり覚えてませんが、1ヶ月経過したように思います。 最初は真ん中が白く周りが赤い典型的な口内炎で大きさもあり痛く、 8月のお盆前までに2回ほどレーザー治療?してもらい、お盆休み期間にはもう痛みはなく。 ただ、お盆明けからはぼんやり赤い状態だけがずっと残ってます。 ずっとかかりつけ医歯科で診てもらっていたので、先週は耳鼻科にも行ってみましたが、治る経過なのかな、気にしなくていいんじゃないかな?と。 しかし、今もまだ赤みだけ残ってます。 確かに大きめで痛い口内炎でしたが、こんなに長引くのは初めてです。 先週、歯科医からはもう来なくて大丈夫と言われましたが、まだ赤みが残ってることを話すとまた明後日見てもらえることにはなりましたが、こんなに長引くことはあるのでしょうか。 2週間くらいある赤みは悪化してる感じはありませんが変わらない感じです。もしかしたら微妙に小さくなってるか大きくなってるかもですが測ってないので正確に分からず。舌で触る感じザラザラしてるとかいう感じもなく。大きさも唇を引っ張って裏返さないと見えないので引っ張らなかったときの大きさは分かりません。引っ張ってみて1.5cmくらいの楕円ぽい感じでしょうか… 悪性だったら?というのが1番怖いですが、 そもそも、最初にあった白くてまわりが赤くて痛いものが2週間弱くらいで、白いのは消えて痛みも消えた、その後の赤みが続く…でも赤みが大きくなったりしこりが出来たりはしていない… という経緯は、悪性の心配はしなくて大丈夫でしょうか。 上手く撮れないのですが、何枚か撮ってみた中の2枚分を一応写真添付します。

2人の医師が回答

41歳女性 口底のポツポツが気になる

person 40代/女性 - 解決済み

口内トラブルが続いておりストレスに感じています。何度も質問しており申し訳ございませんが、 写真添付した口底のポツポツについてご意見伺えると幸いです。 【症状の経緯】 ・2ヶ月前:舌のヒリヒリ感が出現 → 1週間ほどで自然に消失、その後は違和感なく過ごしていた ・5月前半:喉に1週間おきに1個ずつ口内炎が出来ていた(痛みはないが、食べたりする際に違和感あり) ・数日前より:舌の左側面や舌先(日によって異なる)にピリピリ感が再び出現 ・今回新たに:口底に赤いポツポツが複数あることに気がついた(いつからあったかは不明) 【現在の症状】 ・舌のピリピリ感:就寝時・入浴中・食事時は気にならない。意識すると気になってしまう。 ここ数日唇も少しピリピリ感がある時がある。(アレルギー等は考えられない) ・口底の赤いポツポツ:痛みなし、触れても硬さ(しこり感)なし(写真添付) 【病院での診断】 ・2ヶ月前:口腔外科を受診 → 舌をくまなく診てもらったが特に異常なし。口腔内乾燥や舌痛症の可能性と言われた ・6/1:口腔外科併設の歯科を受診 → 舌のみ診てもらい、悪いものはないと言われた(口底は診てもらっていない) ※以下は関連があるかは不明ですが、 5月:耳鼻咽喉科を受診 → ビタミン剤をもらい、喉の違和感は数日で消失 【服用中の薬】 ・半夏厚朴湯(喉のつかえ感のため):1日3回処方、1日1回しか飲めていない日もある 【明日の受診予定】 ・総合病院の口腔外科を受診予定 【相談したいこと】 ・口底の赤いポツポツはどのようなものが考えられるでしょうか。

2人の医師が回答

4歳の男の子、腹痛が続いています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

10月末に腹痛でのたうちまわり、小児科に連れて行き便秘疑いで下剤を入れていただき一旦腹痛が治りました。 万が一の時家でも使える下剤と、腸内の水分を増やす飲み薬を処方いただき、幼稚園の様子を見ながら飲ませていましたが、しばらく腹痛を訴えることはありませんでした。 安心していたところ、昨日2度目の腹痛でのたうちまわりました。 その日は朝、足と手の爪の色が紫色で冷たかったものの、唇は通常通り、手の温度と各爪の色は登園までに改善したので幼稚園に行かせていました。 2度目の痛みを訴えている間は、起き上がることも体勢を変えることも嫌がり、1、2度寒さを訴え(発熱なし)その間各所に問い合わせたり腹部をさすり体を温め様子を見ていましたが、4時間ほどで痛みが引き、ケロリとした顔で遊び、ご飯も通常量食べました。 痛みが引いた後は3度少量の便を出し、痛みがなくなったと言っていました。 本人の訴えでは、幼稚園の給食を食べた後からお腹がパンパンになって違和感があったようです。 痛い場所が鳩尾からへそ下あたりまで時間をかけて移動し、その後ゆっくりとなくなったとのこと。 翌日、朝は平気そうにしていましたが13時ごろの時点でお腹と背中上部の痛みを訴えました。 のたうち回るほどではなく、しばらくじっと待つとガスがたくさん出ました。 その後お腹の痛みだけ弱くなり、温かいシャワーを浴びさせると背中もお腹も痛みが引いたようです。 全て別の要因の腹痛なのか、何か大きな病気が隠れているのか不安です。 10月末から本日にかけて、気持ち悪いと申し出た事は何度もありましたが、結果的に一度も吐いておらず、発熱もなし、便に固い、ゆるい以外の異常は見られません。(血便なし) 足の付け根のしこりも気づくものはありませんでした。 考えられる病気や状況としては、どのようなものがあるのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)