4歳の男の子、腹痛が続いています。
person10歳未満/男性 -
10月末に腹痛でのたうちまわり、小児科に連れて行き便秘疑いで下剤を入れていただき一旦腹痛が治りました。
万が一の時家でも使える下剤と、腸内の水分を増やす飲み薬を処方いただき、幼稚園の様子を見ながら飲ませていましたが、しばらく腹痛を訴えることはありませんでした。
安心していたところ、昨日2度目の腹痛でのたうちまわりました。
その日は朝、足と手の爪の色が紫色で冷たかったものの、唇は通常通り、手の温度と各爪の色は登園までに改善したので幼稚園に行かせていました。
2度目の痛みを訴えている間は、起き上がることも体勢を変えることも嫌がり、1、2度寒さを訴え(発熱なし)その間各所に問い合わせたり腹部をさすり体を温め様子を見ていましたが、4時間ほどで痛みが引き、ケロリとした顔で遊び、ご飯も通常量食べました。
痛みが引いた後は3度少量の便を出し、痛みがなくなったと言っていました。
本人の訴えでは、幼稚園の給食を食べた後からお腹がパンパンになって違和感があったようです。
痛い場所が鳩尾からへそ下あたりまで時間をかけて移動し、その後ゆっくりとなくなったとのこと。
翌日、朝は平気そうにしていましたが13時ごろの時点でお腹と背中上部の痛みを訴えました。
のたうち回るほどではなく、しばらくじっと待つとガスがたくさん出ました。
その後お腹の痛みだけ弱くなり、温かいシャワーを浴びさせると背中もお腹も痛みが引いたようです。
全て別の要因の腹痛なのか、何か大きな病気が隠れているのか不安です。
10月末から本日にかけて、気持ち悪いと申し出た事は何度もありましたが、結果的に一度も吐いておらず、発熱もなし、便に固い、ゆるい以外の異常は見られません。(血便なし)
足の付け根のしこりも気づくものはありませんでした。
考えられる病気や状況としては、どのようなものがあるのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





