検索結果:6,759 件
一才4ヶ月の娘が13日夜から熱をだし、翌日小児科を受診しました。 それから一時は熱も治まりましたが、夜になると熱が出ます。 14日、15日と38度5分前後の発熱がありました。朝になると熱は下がり、昼間はとても元気です。 子供にはよくあることのようですが、本日もう一度小児科を受診すべきでしょうか?
1人の医師が回答
4歳の娘についてです。 月曜日の夜から38度の熱をだし、朝になっても38.6度と熱が下がらないので病院に行きました。 発熱以外の症状はなかったので、解熱剤を処方されました。帰宅後熱が9度5分まで上がったので解熱剤を飲ませ、夜には8度前半まで熱がさがりました。 夜中にまた身体が熱いように感じたので熱を測ると40度1分ありました。はぁはぁくるしそうだったのでまた解熱剤を飲ませたところ、朝には38度1分にまでさがりました。 今日は一日家で様子を見てますが、熱は38〜39度あたりをいったりきたりしています。 熱以外の症状はなく、いつもよりは元気がないですが、ぐったりしているわけでもなく、食欲もあります。 明日まで熱が下がらなかったらもう一度病院にいったほうがよいでしょうか? それともこのまま様子をみていて大丈夫でしょうか?
18人の医師が回答
43歳の男です。 1月2日夜より発熱して38℃台。 3日も38℃台後半の熱が出て、 4日の朝は36.8℃くらいで下がっていたため仕事にいき、 その夜からまた38℃台の熱が出て、 5日も38℃台。 5日に病院に行き検査を受けましたが、コロナでもインフルでもありませんでした。 症状は、熱と咳と黄色い痰と黄色い鼻水、下痢です。 薬は、アジスロマイシン錠、ビォフェルミン、カルボシステイン、小青龍湯をもらい飲んでいます。 その後6日も38℃から37℃台、 7日は朝、下がっていたので、仕事にいきましたが、また夜から発熱し38℃台です。 なかなか、1週間熱が続くのが珍しいので心配です。 これはどのようなものでしょうか?また再度病院に行った方がいいでしょうか? ちなみに8歳の子どもがクリスマス前後に発熱し、ここまで長引きませんでしたが、同じような症状でした。 その後年末に4歳の娘も発熱しましたが、目ヤニが酷くアデノウイルスのようでした。 昨日あたりから妻も悪寒がすると言います。
4人の医師が回答
12才の息子が一昨日の夜に発熱し、昨日インフルエンザA型と診断されました。クラリスを処方され点滴をして帰宅。今日は食欲も戻り、朝で39,9℃あった熱も夜には38,1℃まで下がり始めています。峠は越したのでしょうか。
夫が昨日コロナ陽性と抗原検査の結果が出て、自宅療養中です。 26日に発熱し、38.4℃の高熱。 26.27日と高熱でしたが28日に37℃台まで一旦下がるも、夜になると上がる。 29日も同様。 30日発熱してから初めて36.8℃までさがり、関節痛もあったのですがそれも無いとのことで本人も少し元気になった様子でしたが高熱が続いたのが心配で発熱外来で抗原検査からの陽性。 またその夜38.1℃まで上がる。 31日朝37.6℃、そこから37.1〜37.6をいったりきたり、夜にはまた38.2℃まで上がりました。 軽症だと発熱から1週間程度で快方に向かうと聞いていたのですが、主人は発熱から今日で6日ですが、熱が平熱までなかなか下がらず上がったり下がったり安定していません。 発熱2日まであった関節痛も一旦は無くなったのですが今日また腰が痛いと言ってます。 目の充血、鼻水、軽い咽頭痛も発熱2.3日まではありましたが今はもうないみたいです。 コロナの熱の上がり下がりに戸惑いも感じ、このまま重症化するのではないかという不安と本当に快方に向かっているのか分からなくなってきて家族としては不安な毎日です。 この状況は快方に向かってると言えるのでしょうか? どれくらいで熱が安定してくるのでしょうか?
3/12に発熱し、様子を見て一旦下がり、3/14にまた熱が上がり始め喉が痛いと言い出したので受診したところ溶連菌でした。 ケフラール細粒小児用100mgと言うものを処方され3/14の昼食後から飲み始め、昨日は熱が下がったのですが、夕方あたりから咳が酷くなりはじめ、夜はまた発熱し37.9。 本日の朝も咳が酷く今もずっとひっきりなしに咳込んでる状態です。 熱は38.1。 溶連菌によるものなのでしょうか?
11人の医師が回答
1/29(火)15時頃から発熱、だるさを感じ いつもとは明らかに違う頭痛、だるさでしたので、多分インフルだと思い次の日の朝病院へ行きました。結果インフルA。イナビルを吸い、木曜日の明け方までは微熱っぽかったですが、朝には熱が下がりそれからはずっと下がったままです。 娘と接触はいつから大丈夫でしょうか? 又、息子も水曜日の夕方から発熱インフルA、金曜日の本日昼は下がっていましたが、夜又少し微熱がありました。明日にはすっきり下がったとしたら、いつから登園可能ですか? 登園許可証がいらない園なので判断が難しいです。。よろしくお願いします
2人の医師が回答
来月、2歳になる子どもがいます。 20日の火曜日の朝に38.6℃の発熱があり下がらず、午後1番で受診をしました。 インフルエンザの検査はせず、喉が真っ赤のため熱が出たのだと思う。と言われ 抗生物質と解熱剤をもらい帰宅しました。 その後、水曜までお昼くらいには37.6℃くらいに下がるものの、朝方と夜に38℃〜39℃に上がるを繰り返し…。木曜の朝には37.2℃に下がり、日中は36.8℃まで下がったので一安心!と思っていたものの… 夜になると咳、鼻水が出始めて痰の絡んだ咳もするようになり、金曜日に再び 38.6℃の発熱がありました。 土曜日も 37℃〜38℃の熱をいったりきたりしていましたが、元気はあり、いつも通りに過ごしています。 今朝は朝は熱も下がっていますが、変わらず鼻水と痰の絡んだ咳をして、機嫌が悪いです… 明日の朝一でもう一度受診しようと思っているのですが、休日診療などで今日、診てもらったほうがいいのでしょうか? 高熱が続いたので肺炎などではないか?と心配になっています。 よろしくお願いします。
12人の医師が回答
6歳の女の子、喘息持ってます。 27日、月曜日に軽い咳をしていましたが火曜の夜から発熱し40℃。 水曜日もそのまま40℃で嘔吐、下痢もありましまた。 30日の木曜日には37℃まで下がっており病院へ行き、コロナ、RSウイルス検査陰性でした。 咳が酷いので診てもらうと少し喘息発作を少しおこしていました。 家で吸入をして過ごしましたが夜には39℃まで上がりまた31日の朝には下がりましたがまた夜には39℃まで上がったので、1日土曜日また朝熱が下がりましたが病院へ行きました。 溶連菌、アデノウイルス検査しましたが陰性で咳はまだ酷かったですが胸の音は悪くないと言われました。 ですが土曜の夜また熱は39℃まで上がり日曜の朝、今現在は朝ですが今日下がらず38℃です。 風邪じゃなく何か違う病気だったりするのでしょうか? もう少し様子を見ても良いのでしょうか? 心配です。
9人の医師が回答
至急回答お願い致します。 1才3ヶ月になる娘です。 土曜日頃から、夜になると発熱し、朝には下がってるという状態が続いています。 月曜日までは、37.8までだったのですが、火曜日の夕方に38.5の発熱。受診したら、喉が少し赤いので風邪でしょうとの診断でした。 咳、鼻水は出てません。 そして今日の朝にはまた下がっていて、夕方から38.2の発熱です。 機嫌はわるくなく、食欲もありました。 今日のお風呂前から発疹が手足を中心に出ています。月曜日もお風呂後に出ていましたがすぐひいたと思います。 風邪はこんなに熱が上がったり下がったりが続くのでしょうか? 他の病気ではと不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6759
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療