Q

熱が下がらない

質問者:ごまぷに さん
通報する

4歳の娘についてです。
月曜日の夜から38度の熱をだし、朝になっても38.6度と熱が下がらないので病院に行きました。
発熱以外の症状はなかったので、解熱剤を処方されました。帰宅後熱が9度5分まで上がったので解熱剤を飲ませ、夜には8度前半まで熱がさがりました。
夜中にまた身体が熱いように感じたので熱を測ると40度1分ありました。はぁはぁくるしそうだったのでまた解熱剤を飲ませたところ、朝には38度1分にまでさがりました。
今日は一日家で様子を見てますが、熱は38〜39度あたりをいったりきたりしています。
熱以外の症状はなく、いつもよりは元気がないですが、ぐったりしているわけでもなく、食欲もあります。
明日まで熱が下がらなかったらもう一度病院にいったほうがよいでしょうか?
それともこのまま様子をみていて大丈夫でしょうか?
(30代/女性)

Bloomfield 先生
一般内科

Bloomfield先生

状態が普段と変わりなければ1~2日様子を見てもいいと思います。
明日も解熱剤を使わないといけないようなら、再受診もご考慮ください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

熱以外の症状はないのですか?そうであれば腎盂腎炎などかもしれないですね。一度血液検査を受けておくとよいかと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

そうですね。
明日も発熱が続くようであれば受診され検査を受けてもよいと思います。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

明日も高熱が続くようなら再度受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

明日も高熱が続くようなら再度受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

風邪の症状を疑いますが熱が下がらないなら再診したほうがよいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

熱だけで水分も摂れているのであれば様子を見てもいいと思いますよ。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

食欲がありぐったりしていなければ、もう少し様子見てもよいですよ

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

4日以上熱が続くようでしたら診察を受けるといいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

経過としては長いので、明日受診することをおすすめします。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

食欲もありぐったりしてなあなら様子を見ていいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪でしょうか。
明日も続くようなら受診して下さい。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

風邪でしょう。治す薬はありませんが自然に治ります。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

やはり念のため受診された方がいいと思いますよ。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

飲水が出来ていればそのまま様子見で構いません。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

念のため受診された方がいいです。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

受診されたほうがよいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

再受診されたほうがよいでしょう。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

再診された方がよいでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高熱

きのうの夜、2才8ヵ月の娘が39度5分の熱を出し、眠れないみたいでくずぐずしていたので解熱剤を飲ませ寝かしたのですが朝になっても下がらず10時ころに坐薬を入れました。38度まで下がったのですが、また39度1分にあがってしまいました。熱以外に症状〔咳や鼻水〕はありません。水分もとれていて食欲も普通です。様子をみているのですが、お風呂はやはりダメですよね…? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

4日高熱が続きました

今年11月で4歳になる長男の事で相談があります。 10日夜からいきなりの高熱38.8出ました。咳や鼻水など、熱以外の症状がなかったため様子を見ることにしました。 次の日の朝やはり体が熱いので熱を計ると38.8 本人は元気もあり、パンが食べたいとのことで朝食にパンを食べさせました。多少食欲がなく半分食べて1日家で過ごしました。 夜になっても熱は下がらず‥ですが元気でした。 12日の朝39度でしたのでかかりつけの病院へ行き、血液検査をし抗生剤(メイアクトMS)を処方され毎食後飲み、13日の朝には37度2分。本人もとても元気で、朝食はパンを1枚食べ、お昼ご飯はおにぎり1つ、その時の熱は37度8分。夕方熱はまた39度に。夜ご飯はうどんを少し、夜9時の熱は37度8分。 この夜から夜中数回起きて胃液のようなものを吐き出しました。 14日朝は36度8分までに下がり本人もとても元気な様子で食欲も回復。やはり過ごしていく中熱は上がり夕方はまた38度8分。夜中また数回胃液のようなものを吐き出しました。15日の今日36度1分まで下がり今日もお家でゆっくりと過ごしていますがご飯をほとんど食べません。水分はちょくちょく摂れています。 病院に電話するもお盆休みで連絡が取れず、血液検査の結果も盆明けにと言われました。 小児救急電話相談も繋がらず先生にメールをしてみることにしました。 何か考えられる病気はあるのでしょうか。 長文失礼致しました。宜しくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

手足口病でしょうか

昨日、お昼から微熱があり、夜には39度1分まで上がりましたので、解熱剤を飲みました。しばらくすると、微熱まで下がり朝には36度台まで下がりました。熱以外の症状としては、喉の痛みです。 4、5日ほど前に、息子が手足口病にかかりました。子供は、微熱と、発疹でした。市は手足口病が大流行しており、大人も感染しています。ただ、私の場合、発疹がありませんが、熱だけで終わる場合もありますか? 症状からは、手足口病というより、ヘルパンギーナに近い気がしますが。 手足口病は対処療法しかないですが、ヘルパンギーナも同じでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

高熱が続く

高熱が続く子が金曜日より発熱しています。金曜日病院に受診し、喉が赤いため、喉からの風邪としんだんしてもらい、薬を処方してもらいました。夕方39.1℃まであがりグッタリだったので解熱剤を一回服用、昨日は8度代でしたが、また夜には9度代で夜が寝れなかったので夜11時頃解熱剤を一回使用、今日の朝は38.5℃で元気いっぱいでしたが、どんどん上がってきて今は39.4℃です。 グッタリはしておらずそれなりに元気はあり、水分もとれ、食欲もあるようです。熱以外には鼻水がダラダラです。手足が冷たく三日目ですが、まだ熱が上がるのでしょうか!? こんなに高熱が今までに続いたことがないので心配です。このまま熱が下がらなかったら、救急で診てもらった方がいいですか!?それとも様子を見て明日1度受診するべきでしょうか!? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

熱がなかなか下がりません

3歳です。日曜日に40度の熱が出ました。元気があったので病院に行かず(休日というのもあり)、以前通っている病院で貰った解熱剤を使い37度台にさがりました。 次の日にかかりつけの耳鼻科へ行き、その時36度台でしたが一応調べてもらい、インフルエンザB型とわかりました。が、先生と話し合って熱が下がってきているのでこのまま様子を見、また熱が上がったりしたら受診ということになりました。 その日の夜からまた熱が出始め、38度に。火曜日朝38度8分。受診してタミフル5日分もらいました。その日熱は下がらず、水曜日朝に39度。なかなか起きずしんどそうだったので、解熱剤を飲ませ36度台に。でもまたその日の夜から熱が上がり38度、今日の朝38度5分です。一度起こそうとしたのですが「まだ寝る」と言って寝ています。去年インフルエンザにかかった時ははじめはぐったりとしたものの、3日目ぐらいには元気が出て熱も下がったので、今回長引いている事にどうしていいのか困っています。 このまままた高熱が出たらどうすればいいのでしょうか? 病院へ行ってももう薬は貰っていますので、様子を見てくださいとしか言われない気がしますし…。 解熱剤を使うと一旦は下がりますがまた上がってきてしまいます。 良い対処の仕方を教えてください。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。