大きくなってない胎児8週に該当するQ&A

検索結果:696 件

妊娠中のサイトメガロウイルス感染について

person 30代/女性 -

現在、第三子妊娠し7wを過ぎた所です。 第二子妊娠中にサイトメガロウイルスの検査をしたところIgG、IgM共に陽性値がでました。産院での検査だったので、すぐに大きい総合病院での再検査をする紹介状がでて、1度目の検査の2週間後に受けました。 (8w) IgG 15.6、IgM3.73 (10w)IgG 10.0、IgM4.52 CF法→8倍 結果、総合病院でもどちらも陽性値でしたが、数値の変動が大きくはない(数字的には違うのですが…そう言われました) 第一子の時も受けていて検査方法は違うけれど(CF法)16倍という数値。今回CF法も行った所こちらも低いですが陽性値。 職種が保育士であり、第一子が産まれる前から子どもたちと関わっていること。 様々なことを加味してなのか、初感染ではないだろうと言われました。アビディティー検査の話は検査を受ける際あり、受けた総合病院でも出来ないため数値によってはどこだかの大学病院に出すと言われていましたが、出す必要はないとのことでした。(その大学の先生にも数値の相談はして指示を仰いだ結果とも言われました) ある意味第一子の時から陽性値なので、ずっと陽性値が出てしまうタイプの人なのではとも言われ…(稀にいると言われました) その後、心配はありましたが胎児も引っかかる所見なく順調に大きくなり2970gで産まれています。 現在の妊娠も次回から妊婦健診になるにあたり初期の血液検査項目に加えてサイトメガロウイルスの検査もすることになりました。 また今回も両方陽性値になる…なんてことはあるのでしょうか?その場合、胎児感染も確率は低くてもあり得るということですよね…

2人の医師が回答

転院後のCRL誤差について。

person 40代/女性 - 解決済み

顕微授精で第二子を妊娠中です。 先週8w3dで不妊クリニックを卒業し、今日9w2dで産院の初診を受けてきました。 エコーでは赤ちゃん元気ですよ〜心臓もしっかり動いています、と。 確かに素人目で見てもチカチカとハッキリ動いていました。 その後エコー写真をもらったのですが、CRLも記入されていなかったため、先生に大きさを聞いたところ、11.2ミリとのこと。 先生からも特に小さいなどのお話もなく、わたしも気に留めていませんでした。 しかし、診察後母子手帳を確認すると、先週よりもCRLが小さくなっていました。 8w3d→CRL14.5ミリ 9w2d→CRL11.2ミリ こんなことってあるのかな?と。 しかも9w2dで11.2ミリって、今の週数からしてもかなり小さいですよね? しかし、先生からは特に何も言われず、明日から仕事復帰もOKとのこと(絨毛膜下血腫で5wから出血があり、1ヶ月ほど自宅安静中でしたが、今日の診察では子宮内に血腫も見られず出血もしていないとのことでした)。 気になってしまい、その後助産師さんに確認したところ、「顕微授精なので、週数に間違いはない。測定する人によって多少の誤差はある。心拍がしっかり確認出来ているから、2週間後の検診で今よりも大きくなっていれば問題ない。」と言われました。 まずはしっかり心臓を動かしてくれていた我が子を信じないと!!とは思うのですが、不安で不安でたまりません。 1週間で胎児が大きくなっていない、ましてや小さくなってしまう、なんてことはあるのでしょうか?? ※写真は今日のエコーです。 なんだかボヤッとしていてよくわかりません。

2人の医師が回答

胎児の心拍停止 成長遅滞について

person 30代/女性 -

7/30 現在、37歳、9w1dの妊婦です。 6/10 不妊治療、人工受精で授かりました。 7/4 胎嚢確認、正常妊娠。 7/6 出血。普通の日用ナプキン一枚程度ドロッとした感じでした。 7/7 出血のため受診、正常妊娠、切迫流産。仕事には行っていいと言われましたが、仕事は控えました。 7/13 心拍確認。 数秒でしたので、私は動いてるのがハッキリ見えませんでした。 大きさはエコーから推測すると 胎芽D= 2.7mm 胎嚢D=12.2mm 7/15 少なめの出血。 7/20 少なめの出血。 この2週間茶オリも時々ありました。 7/27 8w6dの受診で胎児の成長遅滞、心拍停止を言われました。大きさ等は教えてもらえず、9割9分ダメだと思っててと言われました。出血があった時の対処法の紙をもらいました。 7/30 違う病院にて診察。2週間くらい前で成長がとまってる。今回は難しい。すぐに手術した方がいい。吸引法の方がいい。ここでできると言われました。 この時のエコー時になんとなく私は薄ら心拍があるように見えたので、諦めきれずにいます。 1.今後、心拍が戻ったり、成長する可能性はありますでしょうか? 2.難しい場合、次回受診が8/8ですが、そこまで待った方がよいのでしょうか? 自然排出、搔爬法、吸引法どれがいいのでしょうか? 主治医は自然排出を待っているのかもしらません。手術の場合、こちらは搔爬法になります。 8年前に搔爬を一回経験済。その後、検査では異常はないがそれから右下腹部にずっと鈍痛があるので、搔爬法は若干心配です。子宮筋腫もあります。 3.流産が確実なら8/8の受診を待たずにADHDの服薬を再開してもよいのでしょうか? 以上3点、ご回答ご意見をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)