女性恐怖に該当するQ&A

検索結果:1,433 件

癌に対して臆病すぎるのでしょうか?

person 20代/女性 -

はじめまして。 子宮頚癌が怖くて仕方ない20代前半(女)です。 もともと疾病恐怖を抱えており、病気に対して非常に臆病です。 最近、子宮頚癌のことを知り、性交を経験した女性の80%以上性が何かしらのHPVに感染し、その中の一部とは言え性交経験者であれば誰でも発病しうる病気だと知り毎日怯えるようになりました。 私は今まで二人の男性と関係を持ったことがあります。 一人目は19才のときに付き合っていた彼で、場所を問わず色んなところでエッチしてしまいました。(外のトイレや自宅など) 二人目は最近まで付き合っていた彼氏です。 どちらともコンドームは着用してました。 HPVは唾液からも感染するそうですが、どちらにもオーラルセックスをされたことがあります。 潤滑油として彼の唾液を使ったこともあります。 エッチした次の日に入口がヒリヒリ痛くなったときもあります。 これらのことを思い出すと、自分はもうHPVに感染し、数年後には癌になってるかも…と考えてしまい、恐ろしくて何も手につかなくなってしまいます。 ちなみに5月に産婦人科で検診をしてもらったときは異常なしでした。。 お医者様、こんな臆病な私に助言をください。

1人の医師が回答

病気に対する恐怖心との向き合い方

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。 毎年乳がん・胃・大腸・子宮がん検診、そして会社の健診で採血・レントゲンをしています。 1年の中で時期をずらしてそれぞれ検査をしていますが、子供の頃から神経過敏気味で、検査がない時期は何も考えず過ごせるのですが検査直前になると家事や仕事の時にも考えすぎて憂鬱になり手につかなくなるくらい落ち込んでしまいます。 検査の結果を聞くまでは毎回本当に恐怖心で、できれば検査にも行きたくないくらいです。検査の前は毎回体重が少し落ちます。 検査が終わればカラッと元気になり、忘れて過ごしますし、胸のしこりチェックも毎月1回するくらいです。 しかし乳がん検診前になれば念入りに念入りに触りすぎて…これはしこり?リンパ?乳腺?と毎回自分で不安にさせる行動をしてしまいます。 人は病気や事故や怪我をいつするかもわからないし、それを予防しつつ過ごすしかない、と頭ではわかっています。 しかし、ネットやSNSやテレビ等で知らない方の闘病期を目にしてしまったら感情移入し自分まで悲しくなると同時に、初期症状など詳しく見てしまい自分にも当てはまると怖くなってしまったり…なので、最近はわざと見ないようにしています。 自分でも嫌になるくらい病気に対しての恐怖心があり、家族に話しても『また?』と呆れられるためこの不安を話せません。 健康的な生活をして、目の前にいる子供達、やらなければいけない家事にもっと目を向けたいです。体重も標準よりかなり上なので、痩せればいいのに、体重がかなりあるから自分は病気になってしまうんだと不安になってしまいます。 病気に対する向き合い方、健康的な過ごし方を教えていただきたいです。

4人の医師が回答

強迫性障害について

去年の5月から強迫性障害の治療をしています。 現在、パロキセチン50mgを飲んでいます。 まだ行動療法には至っておらず薬での維持療法中です。 一番の恐怖対象は納戸化した部屋の主人の荷物で、 引っ越しの時に捨てたと思っていた、 私がもっとも汚いと思っていたものと 主人の荷物が一緒になっているのを見てから、 荷物をとても汚なく感じさわれなくなって、 掃除が出来ないのでホコリが積もりひと部屋まるごと恐怖に なりました。 そのホコリも汚染されていると思ってしまいます。 主人に掃除してもらうのも、そのホコリが舞い上がり 私的に耐え難いのでどうすることも出来ないのです。 主治医の先生には無理にやる必要はないと 言われたのですが、 車用のスプレー缶など倒れていないか、 電池が液漏れしていないかなど、 色々な不安感に襲われてしまい。 治療にも時間がかかるので いつ掃除や片付けができるのかわからないので 不安なのです。 物が変色や変質しているのを見ると、 からだに害のあるものと思ってしまい さわれなくなったりもします。 手洗いなどやめられない理由として、 今は大丈夫でも後でガンなどの病気に なったりしてしまうかもしれないから、 今できるだけきれいにしておこうと 思ってしまうのです。 子どもが生まれてからより強く思うようになりました。 でも、一緒に生活している主人は 何も気にしないで生活しています。 主人の物を本人が気にしていないのであれば、 私が色々気にやむ必要はないってことでしょうか? ホコリも汚染されてしまうとか 後で病気になるとか 変色変質がからだに害のあるものとか 普通の人は考えないのでしょうか? 長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

1人の医師が回答

醜形恐怖?精神年齢が幼い?恋愛ができません。

person 20代/女性 -

26歳女性、一度も恋愛をした事がありません。 恋愛をしたいのに、気持ち悪いと思ってしまうのと、自分の容姿に異様に自信がなく、かつ執着しています。 小学生の頃、いじめに数年あっていました。 当然ブスなども言われたのですが、一番ショックだったのは、好きな男子に面と向かって「お前とかキモいしそういうのマジで迷惑」と言われた事です。 それから、「醜い私が男性に好かれるわけがない、ありえない」「私が恋愛に興味を持つ、彼氏が欲しいと言うなんて烏滸がましい、迷惑だ」と真剣に思って生きてきました。 何故か好意的に思っていた人でも、異性として意識されている気配を感じると途端に気持ち悪く感じるようになってしまいました。おそらく、自分が嫌いな自分を好きなんておかしい、という気持ちと、精神年齢が幼く、性的な事への嫌悪感がとても強いので、それもあるのでは、と勝手に推測しています。 醜形恐怖症とするには不思議なところがあり、心のどこかで「もしかしたら本当は不細工ではないかも?」と期待しているのです。 スタイルには非常に自信があり、顔だけが気になります。一時期は一年中マスク・眼鏡を外せませんでした。今はメイクをすれば堂々と歩けますが、写真の自分を見て泣きたくなり、友達と比べて落ち込みます。加工していない写真は絶対に友達に送れません。過剰な程加工してしまいます。友達に褒められても、身内フィルターでもかかっているのでは?と思い信じられないのです。美容整形の門を叩いたこともあります。先生にはどこもいじる必要ないと言われました。本当に醜形恐怖の人なら、それでも、となるのかもしれませんが、私はやっぱりそこまで酷くはないのかと思う程度でした。 それでも鏡や写真に映る自分の顔は世の中の誰よりも醜く感じます。 まとまりのない文章ですみません…私はどうしたらいいのでしょうか…。

6人の医師が回答

胃薬で治る、大きな病気の可能性は?

person 30代/女性 -

30歳女性です。 処方された胃薬が効いていても、大きな病気が隠れている可能性はあるのでしょうか? ◆現状 中高生くらいのときから胃痛など、胃腸の不調をよく感じていました。 また、嘔吐恐怖症持ちです。頓服を処方してもらうため心療内科に通っています。 過去にガスが溜まり腹痛が酷かった際に受診した内科で、過敏性腸症候群かもしれないねと言われたことがあります。 胃カメラ・大腸カメラは未経験です。 ◆質問 元々少食でしたが、今年に入って食欲不振の日が続くことがありました。 少しでも食べ過ぎてしまった場合にすぐ胃もたれや胃痛が起き、吐き気からパニック発作のような症状が出るため、食が進まなくなったような気がします。 器質的な胃腸の病気(胃がんなど…)だったらどうしようと不安になり、一度検査をすれば解決すると思うものの、嘔吐恐怖からどうしても胃カメラが怖く、なかなか受診するに至っていませんでした。 以上を心療内科で伝えると、胃腸の働きを良くする胃薬を10日ほど前に処方していただきました。 服用するとだいぶ調子が良くなり、食事の量も徐々に増えております。 しかし、このように薬が効いて胃腸の調子が改善したとしても、胃がんなどの大きな病気が潜んでいる可能性はあるのでしょうか? (→がんなどの病気であれば、胃薬でも改善しないものですか?) わかりづらい質問で申し訳ありません。 原因を知るため意を決して胃カメラを受けようと思ったのですが、人気のクリニックで予約がかなり先になってしまっています。 また、胃薬でかなり改善したため、受けようか迷いが生じているところでもあります… どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

子宮内膜ポリープ、悪性の可能性

person 30代/女性 -

39歳女性、31、34歳で2回出産歴有り。 4年前から、年1回程度の不正出血があり、その度に子宮頸がん検診、子宮体がん検診で異常なしでした。 (直近は、頸がん・体がん検診(細胞診)ともに、2020年6月異常なし、2019年8月異常なし) 2020年7月、エコーで子宮内膜ポリープ疑い、子宮鏡検査で子宮内膜ポリープとの事で、子宮鏡下で切除予定です。子宮鏡下の所見では良性に見えるとの事でした。 質問1, 婦人科ガイドラインに「内膜ポリープと診断された509人の内、約7割が良性、癌病変は0.8%」とあります。残りの29.2%は何ですか? 癌になる手前の、前癌状態ですか? それは例えば、子宮内膜増殖症などですか?子宮体がん検診(細胞診)異常無しでも、否定できないのでしょうか? 質問2、「内膜ポリープと診断の閉経後女性では、不正出血有りの方が無症状に比べ癌のリスクが高い」とあります。私は閉経していない39歳ですが、閉経前の女性も、不正出血有りの方が無症状よりも癌の可能性が高いのでしょうか? 質問3、「異形ポリープ状腺筋腫は平均38歳が好発年齢、画像上は内膜ポリープ、粘膜下筋腫、悪性腫瘍との鑑別が困難で注意が必要」とあります。異形ポリープ状腺筋腫は悪性の癌ではないですよね? 注意を要するのは、異形ポリープ状腺筋腫だと勘違いして、悪性腫瘍を見逃す恐れがあるからですか? 私の場合、異形ポリープ腺筋腫の可能性ありますか? 不正出血があり、癌なのではと不安でなりません。子宮体がん検診(細胞診)で異常無しでも、11%は見逃すと見て、恐怖です。

2人の医師が回答

強迫性障害の症状なのか

person 30代/女性 -

寝起きやぼーと何かをしていると無意識に何かを考えていたり、何も考えてない時に頭の中で声?男だったり女性の声のようは感じで言葉が浮かんで来てそれに自分が答えてるような事が時々あります。 統合失調症の様な幻聴が始まったのではないかと心配になりましたが、はっきりと声が聞こえるのではなく、例えばいきなり頭の中で男の人が〇〇だよね。と言うと女の声で〇〇だよ。と答えてます。 女の声のときは頭の中で自分で言っていてすぐに頭のが中で何が聞こえたのか何を考えて言ったのか忘れます。 覚えているのはまた始まった、早く考えたくないからその浮かんできた言葉に答えて終わらせています。 侵入思考?が最近あったりします。 昔から妄想?で頭の中で会話を考えたりしてる事があります。それは病気ではないと言われましたがそれの延長でしょうか? 強迫性障害の加害恐怖で特に酷かった時に男の人のような声で恐ろしい言葉が浮かんできたりして、それは幻聴なのか誰かが言ってきたのはないのかと心配してる時もあり、その時と同じように今のは誰が言ってきたんだ?幻聴だったのか?と不安になりましたが考えないようにしてます。  気のせいだよね。と流すようにしてると大丈夫な事も増えてきましたが、寝起きで頭がぼーとしてたり何かをしたりしている時に多いので特に気にしなくて大丈夫でしょうか? 誰かが喋っている声がはっきり聞こえるのではなく、頭の中に流れてくるようなのは幻聴ではないでしょうか? 統合失調症の初期症状ではないかと気になりました。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)