子宮口3cmに該当するQ&A

検索結果:655 件

28週4日切迫早産入院、子宮頸管長8mm、骨盤位

person 30代/女性 -

35歳、体外受精で授かり、現在28w4dです。 2・3月上旬の妊婦健診では子宮頸管長4cmほどあったのですが、4月2日の27wの健診で短く測ると8mmしかないとのことで緊急入院となり、現在も入院中です。 元々NICUのある総合病院で健診を受けていたので、そのまま同じ病院に入院しています。 28wも子宮頸管長は短く測ると7〜8mmとのことです。 ・お腹の張りは1日に数回 ・胎児の袋は見えていない ・骨盤位で臍帯下垂の状態 ・胎児がいつ見ても子宮口?を蹴りまくっている(自分でも自覚あり) ・特に点滴はなく、ビオスリーをお守り的に服薬指示 ・安静度もそんなに高くなく、毎日シャワー可、デイルームまで歩いて面会可、ベッドで座ってPC可 という状態です。 ・自分としてはなんとか肺が機能する34wは目指したいのですが、それよりも前に出てきてしまった場合は子どもの生死や障害の有無のリスクは高いでしょうか? ・一般的な見解として、ほとんど張りなしでこの子宮頸管長の場合、どのくらい持つことが多いでしょうか?個人差があるのは承知しています。 ・ベッドでリクライニングを背もたれにして座ると、骨盤後傾になってお腹のスペースが潰れる感覚があるのですが、座る場合は骨盤が立つように座った方がいいのでしょうか? ・安静生活で逆子がなおる可能性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

重複子宮のトーラックについて

person 30代/女性 -

【基本情報・診断歴】 - 第一子妊娠時に重複子宮であることが判明 - MRI撮影済み - 経膣分娩可能と診断(どちらの子宮にもそれぞれ入り口があり分かれている) 【今回の妊娠・分娩経緯】 - 左の子宮に妊娠 - 破水スタートで陣痛が始まる - 大学病院にて管理(土日でスタッフが足りないとの理由で陣痛促進剤は一切使用されず、抗生剤の点滴のみ) - 2日間陣痛に耐える - 確認できた範囲では子宮口は最大8〜9cmまで開いたが、微弱陣痛で遠のいたりを繰り返す状況 - 2日目の夜:股に何かはさまった感覚で体に勝手に力が入る状況でプチっとして破水したが、内診してもらえず(最終的にどのくらい進んでいたかは不明) - 3日目の朝:HELLP症候群と診断され、緊急帝王切開となる 【手術内容】 - 皮膚:縦切開 - 子宮:横切開 今回の帝王切開以外手術歴なし 【現在の状態】 - HELLP症候群の症状は全て改善済み 【相談したいこと】 リスクがあることは承知の上で、今回の帝王切開がトラウマになっており、出産後の育児を考えた時に可能であれば次回は経膣分娩にチャレンジしてみたい気持ちがあります。以下6点について教えていただきたいです。 1.今回切っていない右の子宮に妊娠した場合、経膣分娩できるのか 2.可能であれば促進剤の使用はできるのか 3.右の子宮で妊娠できるようコントロールできるのか 4.右側の子宮が本当に機能しているか、TOLACできる可能性があるのか、妊娠前に検査・相談はできるのか 5.もし今回切った左側に妊娠した場合、TOLACできる可能性はそもそもないのか 6.現在HELLP症候群の症状は全て改善されているが、次回の出産時に再発の可能性など含めどのくらい影響があるか

3人の医師が回答

妊娠39週で新型コロナ陽性 分娩、胎児への影響は?

person 30代/女性 -

出産予定日1月24日、1月21日現在で妊娠39週4日の経産婦(2回目の妊娠、初産は40週1日で陣発し経膣分娩)です。 妊娠経過に問題なく、胎児の推定体重も3100gほどあります。 1月17日に長男が新型コロナウイルスを発症し、1月22日まで隔離期間でした。 私も1月19日頃から喉の違和感や倦怠感が出始め、1月21日朝検査キットで抗原陽性を確認しました。 1月21日時点で発熱はなく、喉や倦怠感の症状もピークは過ぎた感じがしているのですが、分娩や胎児への影響が気掛かりです。 分娩予定の産科クリニックでは、陽性中に陣痛が来てしまうと総合病院へ搬送の可能性があると言われています。子宮口は2週前から2cmほどの開きで変化なく、すぐにお産にはならなそうだけれどなるべく症状が落ち着くまで出産にならないよう安静に過ごしましょうと言われそのようにしています。 (1)コロナ陽性であることが分娩に悪影響を与える可能性はありますか? また、先生方がお勤めの御施設ではコロナ陽性妊婦の分娩はどのような対応をされているか、可能な範囲で伺いたいです。 (2)先日、妊婦の新型コロナ感染が子の神経発達症のリスクを高めるとの論文が発表されていました。 これは2020〜2021年頃のデータのようですが、現在の変異株でも同様の影響が胎児にあると考えられるのでしょうか? また、胎児の脳の発達が著しい時期であることから妊娠25週以降の感染は特にハイリスクとのことですが、これは出産間近の39週でも同様なのでしょうか? (3)私が陰性化する前に分娩になった場合、出生後の接触による赤ちゃんへのコロナ感染が気掛かりなのですが、新生児がコロナに罹った場合特別心配されることは何かありますか? 以上、長くなりましたが、可能な範囲でご回答いただけましたら幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)