子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

過多月経で子宮摘出する事になりましたが不安です。

person 40代/女性 -

これまで年に1度くらい、過多月経がありました。スカートや車の座席を汚すこともありました。また不正出血は長年続いており、ピルで治療をしたこともありますが、副作用が酷く断念しました。毎年がん検診は受けており陰性でした。ですが昨年12月の生理を最後に、生理が止まりました。ホルモンバランスを崩したのだと思い、イソフラボンというサプリを飲んだ所、4月15日から生理が始まりました。ですがその生理が3週間ほど止まらず、不安になり婦人科に相談しましたが異常なしでした。先生から、ホルモンで周期をリセットしましょうと言われ、ディファストンという薬を10日分処方されました。飲み切る頃には出血が止まりました。飲み切ったら生理が来ると聞いており、その通り3日後に生理が来たのですが、物凄い大出血で(10時間以上持つはずのタンポンが、15分と持たなくなるくらいです。)会社を早退して急いで病院に行くと、トランサミンという薬を出されて様子を見るようにと言われました。出血は7日めには止まりましたが、酷い貧血になり、ヘモグロビンが7.0でした。そしてこの時初めて、筋腫があると言われました。前回までの内診では無かったのに急にです。(2センチほどの筋腫で場所は子宮の外) このような出血が毎月来たら仕事どころか日常生活も送れないと先生に相談した所、子宮内膜を焼く手術を勧められ、大きな病院に紹介状を出してもらいました。結果、紹介先の病院で、子宮摘出することになりました。過多月経は筋腫より体質的なものだそうです。もう出産しないし、がんのリスクも無くなるので(我が家は癌家系です。)私ももう出血が恐怖なので、思い切って手術する事を決めました。ですが、前回の大量出血が、単なるディファストンのせいだとしたら、子宮とる必要あるのかな?と不安になりました。どなたかご意見を頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

子宮粘膜下筋腫 子宮全摘

person 40代/女性 - 解決済み

48歳、出産経験ありです。 数年前から過多月経と貧血で鉄剤を内服しています。粘膜下筋腫2〜3cmのものがあります。 1年前に子宮全摘を勧められ悩んでいましたが手術は後遺症などが怖くて見送りました。 この1年は変わらず出血は多く1年のうち8〜9ヶ月間は鉄剤を内服しています。 鉄剤をやめると貧血症状で体調不良です。 この夏、仕事で長めに休みが取れそうなので、また子宮全摘を検討しています。 そこでお聞きしたいのですが、 1.鉄剤を何年も内服し続けるのは身体に負担でしょうか?どこか臓器が悪くなったりしますか?(全摘か閉経まで鉄剤内服のどちらかの選択をするつもりです。 ホルモン剤の内服や動脈塞栓術は考えておりません。また子宮鏡下筋腫摘出術は適応外といわれています。) また、 2.全摘後、膀胱や腸などに不具合が出る方はどれくらいの頻度なのでしょうか。 3.卵巣を温存しても子宮を取ると本来の閉経よりも早めに閉経(卵巣機能が低下)するのでしょうか? 鉄剤を飲んでいれば貧血症状もないので手術すべきかずっと悩んでいます。 手術によって慢性的な痛みや不具合が出るのが怖くて怖くて仕方ありません。 考えすぎてどうしたらいいのか分からなくなっています。 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

断乳後すぐの妊娠と胸の痛み。元々乳腺症持ちです

person 30代/女性 -

9月に第一子の断乳したんですが、元々乳腺症持ちです。左胸には1センチ位のシコリもあり8月の細胞の検査は陰性でしたが断乳した月に次の子を妊娠したみたいで今2人目を授かっています。10週目です。妊娠発覚後からシコリがある左胸が痛みます。妊娠によるホルモンの関係だとは思っているんですが、ちょっと触れただけでも焼けるようにいたく動けなくなる位です。授乳中にも同じような痛みがあり断乳して1ヶ月程だけは一時治っていたのですが妊娠発覚後からまた痛むようになりました。元々乳腺症なのですが妊娠によるホルモンの影響もあり痛みが強いのでしょうか?それとも何か別の疾患でしょうか?熱はなく見た目も赤くなったりしていないので乳腺炎ではないと思います。9時に断乳はしましたがまだ母乳の分泌は完全に止まっていません。 先日切迫流産になり数日安静入院したこともあり、子宮の収縮を起こしてはいけないので胸を刺激するようなこともできず痛みを我慢しています。このままずっと痛かったらとても次の子に授乳などできません。安定期に入り、切迫流産の心配が解消されたら乳腺外科に相談すれば良いですか?安定期であればシコリの摘出は可能なんでしょうか?妊娠中や授乳中でも使える痛み止めを飲んで我慢して2人目の断乳後まで待つべきなんでしょうか?

7人の医師が回答

中絶後の喪失感や不眠症

person 30代/女性 -

今年34歳でそろそろと思い望んで妊活をしましたら、有難いことにすぐ妊娠が発覚し夫婦共に喜んでいたのですが、6週から始まった、あまりの悪阻の辛さにマイナス思考になっており、そんな中、夫の仕事も不安定で引越しをしないといけないなど夫の精神状態も崩壊寸前で、今後の金銭面を考えた時に今は赤ちゃんを迎えられないと夫婦で相談し私のメンタルも体力も限界だったので9週目で中絶をしてしまいました。今考えれば愚かで後悔しかありませんが、その時は悪阻とホルモンバランスの影響なのかそれが1番いい選択肢だと思って2人で決めました。 ですが中絶の際に、みかんサイズくらいの子宮筋腫があり、もしこれを取るとなると子宮全摘だといわれました。 再度子供が欲しいなら、筋腫を残したまま薬で大きくならないようにするしかないがもし妊娠できてもかなりのリスクがあると言われました。 また私は30歳の時に1度、子宮筋腫摘出手術をしたのにもかかわらず、たった4年でまた筋腫ができ大きくなっていたので筋腫が出来やすいと思います。 そのような事もあり、今回の中絶に激しい後悔と悲しみ、モヤモヤ感が抜けず もう二度と赤ちゃんを授かれないのかと考えてしまい術後寝つけません。 今日で中絶手術後3日目なのですが今後、体が回復すれば不眠症や気持ちの面でもプラスに考える事ができるのでしょうか? 今はホルモンバランスの乱れから、過剰に考えすぎてしまうのでしょうか? またそのような症状を緩和する薬などはありますでしょか? そしてみかんサイズの筋腫があっても、また妊娠はできますか? 今までの人生では物事をプラスに考え不眠症になった事も1度も無かったので不安です。 まとまりが無い文面で申し訳ありません。

1人の医師が回答

巨大子宮筋腫による子宮全摘オペ

person 40代/女性 - 解決済み

49歳の未婚女性、妊娠経験なし (症状) 15年前に腹腔鏡で子宮筋腫核出オペを行ったが筋腫が再発し一番大きな部分で18cmの筋腫があり、下腹部からヘソの辺りまで広範囲に手で触れて分かる。 貧血は無く月経過多、膀胱の圧迫による尿漏れがたまにある。 (治療) 手術せず閉経まで逃げ切りたかった為、2年前から1クールのリュープリンと、2クール目のレルミナ服用中だが、毎月生理が来てしまい筋腫は増大傾向。 (医師からの説明) ホルモン値がFSH/5.4, E2/266.0であと5年は生理は続くだろうと言われる。 私の意向を尊重するも、開腹手術で子宮全摘を薦める(卵巣は残す予定) 子宮全摘オペ orホルモン治療で閉経に逃げ込むメリット、デメリット双方を理解した上、悪性所見がないだけに開腹全摘手術への恐怖と不安が拭えず、気持ちの整理がつかぬまま精神不安定な日々を過ごしています。 来年2月に手術の予約を入れてますが逃げ出したい気持ちになる時があります、開腹という事にどうしても抵抗があるからです。 子宮その物を摘出することに喪失感はないですが、以下の点についてご意見、アドバイス頂けましたら幸いです。 ***** 1,現在の症状で私が選ぶべき道は手術する、しない、のどちらが好ましいですか? 2, 現在レルミナ服用中ですが筋腫が画期的に小さくなっていないです。 巨大子宮筋腫のまま開腹全摘手術では傷口が広範囲に渡ると主治医も言ってる中、手術前にリュープリン治療で筋腫を少しでも小さくしてから開腹手術を行うべきではないか?と不安に思いますが、オペによる体への負担は筋腫その物のサイズにはそれ程影響しないのでしょうか? 3,術後の合併・感染症他は、どれ程の確率で起こるものですか? 4,傷口以外の術後の痛みが気にならなくなるのは個人差がありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)