巨大子宮筋腫による子宮全摘オペ

person40代/女性 -

49歳の未婚女性、妊娠経験なし
(症状)
15年前に腹腔鏡で子宮筋腫核出オペを行ったが筋腫が再発し一番大きな部分で18cmの筋腫があり、下腹部からヘソの辺りまで広範囲に手で触れて分かる。
貧血は無く月経過多、膀胱の圧迫による尿漏れがたまにある。
(治療)
手術せず閉経まで逃げ切りたかった為、2年前から1クールのリュープリンと、2クール目のレルミナ服用中だが、毎月生理が来てしまい筋腫は増大傾向。
(医師からの説明)
ホルモン値がFSH/5.4, E2/266.0であと5年は生理は続くだろうと言われる。
私の意向を尊重するも、開腹手術で子宮全摘を薦める(卵巣は残す予定)

子宮全摘オペ orホルモン治療で閉経に逃げ込むメリット、デメリット双方を理解した上、悪性所見がないだけに開腹全摘手術への恐怖と不安が拭えず、気持ちの整理がつかぬまま精神不安定な日々を過ごしています。

来年2月に手術の予約を入れてますが逃げ出したい気持ちになる時があります、開腹という事にどうしても抵抗があるからです。
子宮その物を摘出することに喪失感はないですが、以下の点についてご意見、アドバイス頂けましたら幸いです。
*****
1,現在の症状で私が選ぶべき道は手術する、しない、のどちらが好ましいですか?

2, 現在レルミナ服用中ですが筋腫が画期的に小さくなっていないです。
巨大子宮筋腫のまま開腹全摘手術では傷口が広範囲に渡ると主治医も言ってる中、手術前にリュープリン治療で筋腫を少しでも小さくしてから開腹手術を行うべきではないか?と不安に思いますが、オペによる体への負担は筋腫その物のサイズにはそれ程影響しないのでしょうか?

3,術後の合併・感染症他は、どれ程の確率で起こるものですか?

4,傷口以外の術後の痛みが気にならなくなるのは個人差がありますか?

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師