寝起き気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:707 件

毎日続く期外収縮について

person 30代/女性 -

9月の頭から期外収縮が一日中ずっと続く事が多くなり、心配で質問させていただきます。 最初は数分間に何回かドッックンッとする期外収縮や、1分間に数回なる期外収縮が一日中続いて、その後は1週間何もなく、また一日中期外収縮がなる、みたいな症状が続きました。 10月頭にやっと24時間ホルターの予約が取れて、循環器内科で24時間ホルターをしましたが、その時は全く症状がなく、自覚のない期外収縮が7回あるだけで、連続した期外収縮や数分間に何回もなるような期外収縮が一日中続く時がある、と伝えても期外収縮だから大丈夫と言い切られて、心エコーもレントゲンも撮って貰えませんでした。そんなに心配ならメンタルクリニックにでも行ってと。 症状がない時の24時間ホルターを見ただけで大丈夫な期外収縮と分かるものなのでしょうか? 期外収縮の他にも夜に息苦しくて目が覚める、胸の辺りが気持ち悪い、寝起きに胸?みぞおちが痛む時がある等の症状もあり、10月半ば辺りからは一日中(数分に1回だったり2連続だったり様々)続く期外収縮が今も治まらず、期外収縮が出ると苦しく咳が出たりもするので、期外収縮にも危ないやつがあると言っている人もいて、一日中ずっと続くと苦しいし不安です。 7月末に子宮外妊娠で入院手術しているので、その時のストレス等で自律神経がやられているのでしょうか…。 近くの漢方を処方してくれる薬局で何種類か漢方薬を試しているのですが、効きません。 もう一度違う循環器内科に行くかメンタルクリニックに行った方が良いでしょうか? スマートウォッチで心電図を撮った時に期外収縮の後にたまにうにゃんっと波がなる時があるのですが、これは測り方が悪くて出たやつでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月続く背中の痛みと、体重減少

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 先月から背中の痛みがずっと続いています。 【経過】 4/16頃から、膝痛と右脇腹と右背中の痛み (脇腹は1日程度、膝痛は10日程度で落ち着きました) 5/5頃、左背中と左胸下の痛み (胸下は1日程度で落ち着きました) 現在は、右背中も少し痛いですが、主に左背中(肩甲骨付近)が痛いです。 【痛みの状況】 とても重苦しい痛みです。押すとイタ気持ちいいです。整骨院で電気・超音波・鍼をすると少し楽になりますが、お金がないので通院できていません。フォームローラーでゆっくり圧をかけると少し楽になります。 一時期は寝ていても苦しかったのですが、今は寝ると楽になります。寝起き直後は痛みはあまり感じませんが、時間の経過とともに痛くなります。仕事は事務仕事です。 初めての痛みではなく、5年前くらいにもっとひどく痛み、整骨院に1週間くらい通い治りました。 【思い当たる原因】 整骨院からも指摘されましたが、筋トレメニューを変えたタイミングで膝と背中が痛くなりました。(YouTubeを見ながらのストレッチ筋トレレベルですが) 【相談内容】 背中に負担のかかるメニューはやめましたが、あいかわらず背中は痛いです。 背中の痛みは内臓疾患も疑われてるとよく聞くので不安です。 ただし他に症状がない(胃腸の調子も悪くなく不正出血も熱もない、血圧正常)ですし、昨年の胃カメラ大腸カメラ乳がん検診、今春受けた子宮癌検診も異常ないです。 内臓疾患の心配があるのか、あるとすれば何科をどのような理由で受診できるでしょうか。 なお、9ヶ月で15キロ減(153センチ64.5→49.5)しました。ダイエットが成功したわけではなく癌疾患とかで体重が減ったのでは?と不安がよぎります。内容は、毎日の運動2時間+晩酌をやめた+食事は3食摂る、という健康的なものです。

1人の医師が回答

逆流性食道炎グレードM・背中の違和感

person 20代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 2週間ちょっと前から鳩尾の不快感、背中や左脇の痛みがあったので、12月1日の水曜日にクリニックに行き、土曜に総合病院にて紹介で胃カメラ検査をすることとなりました。その日はレバミピドとモサプリドを五日間処方して頂きました。 
薬と胃に優しい食事のおかげか、鳩尾の不快感は徐々に緩和されました。 土曜日の胃カメラの結果を火曜日に聞きに行くと胃食道結合部が広がっているという事で逆流性食道炎グレードMと診断されました。胃はとても綺麗とのことです。(恐らく原因はワクチン副作用のストレスです。) その際薬ははなくても良いと言われ、食事制限もそこまで気にする必要はないといわれました。今はレバミピドのみ飲んでいます。 しかし、寝起きと空腹時に、背中の違和感(鳩尾の真裏辺り)と上腹部の軽い違和感はまだあります。 鳩尾やお腹の痛み、胃もたれ、むかつき、食欲不振、早期満腹感はありません。お腹は空きます。  補足:11月半ばに血圧測定、心電図、血液検査、胸部ct検査、胸部X線を行いましたが全て異常は無し。 ⬛︎質問 1:今1番気になるのは背中の違和感なのですがこれは逆流性食道炎グレードMの症状なのでしょうか?他に膵臓などの臓器、神経系の病気は考えられますでしょうか? 2:症状が酷かった頃よりは気持ち悪さなどは無くなってきているので回復傾向と捉えてよろしいのでしょうか? 3:発症以降は食生活もできるだけ気をつけ、「食後すぐ横にならない」「睡眠2、3時間前には食事を取る」「少し上体を起こして寝る」などの生活習慣の改善をしていますがこのまま薬無しで背中の違和感も回復しますでしょうか? 4:今の症状は機能性胃腸症にはあてはまりますか?

5人の医師が回答

子供の脳挫傷について 小さな血腫

person 10代/男性 -

なんどもすみません(; ;)最近、子供の脳挫傷で質問をして ここで不安解消できて病院にいきました(;_;)ここではいつも助けられています!小学校3年生の8歳です。 子供が学校内事故で2m強の遊具から落下 左側から落ちたそうです。鼻血、意識も朦朧、話かけないと寝る、嘔吐などの症状で 救急車で運ばれて 5月19日~24日まで入院 脳挫傷、脳内に障害は残らない小さな出血あり 退院後 自宅安静にして 6月から学校にいくつもりでしたが 2~3日前から寝起きに手のひらに痺れを感じるとのことで様子を見ていましたが、 5月31日の夜になにもしていないのに鼻血をだし 心配になり6月1日に再受診 CT,MRIで骨~頭などくまなく検査していただき、落ちた方の逆側 右側に1cmに満たないくらいの手術するほどではないけれどとの事でしたが右側に血腫がみつかりました。それが影響してか? 常に眠いようです。まだ食欲なし、体重減少、漢方薬をいただき昨日から飲んでいます。退院した=ほぼ治癒 みたいな気持ちでいましたが 昨日の病院で 良くも悪くも変化はない。 みたいな雰囲気の事を言われました。 吸収するのを待つようなのですが… ほぼ変わりないとの事ですよね?? 昨日は、逆に退院のときよりも 何か少しでもちがえば来て!といわれました。やっぱり頭なのもあり長期に気にしなきゃならないものなのでしょうか? 見た目元気だから学校にも出すつもりでいたましたが、今時期、溶連菌もはやりだし 病院から今うつれば大変だから 休ませたほうがいい、との事でした。 子供が心配なのはもちろんですが、 仕事からなにからなにまで心配な状態で、 話を聞いた感じでの、どの程度の時期まで見ていかなきゃならないのかを 教えてください。6月9日に予約受診はあるので きっちりきいてみますが 今は今で不安で…少しでも情報がほしくて、、よろしくお願いします!

1人の医師が回答

起立性調節障害

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子が、寝起きのめまい、足の感覚がないと訴えて総合病院の小児科を紹介されました。 昨日、総合病院受診し、頭部CT、耳鼻科での平衡感覚検査、聴力検査などしましたが異常なし。 最後にできる検査としてod検査をして、でてきた時には顔面蒼白で汗をだらだら流し、気持ち悪いといっていました。 主治医によると、完璧な起立性調節障害といわれました。 とりあえず、今は普通に学校も行けていますし、いやがることもない、体育をはじめ、学校でも活発に過ごしている事から軽症だとは思うので、生活改善からはじめ、一ヶ月後の状態で投薬検討となりました。 自分でもネットなどで勉強してみてといわれ、少しずつわかってきました。 ストレスがないか主治医にかなり聞かれましたが、息子は今の所、明るく、勉強もでき、活発で学校でも目立つタイプです。ひきこもりとは対称的だと思います。 ただ、身体的には、やせ形で虚弱。暑い所が苦手で、水分をとらず、起立性調節障害の子供の特徴に一致しています。また、私も私の母も元々低血圧で自律神経は弱く、脳貧血はたまにあります。私によくにた息子も同じ体質かもしれません。 長く付き合う病態なので、学校とよく相談してほしいといわれました。私が説明をする事になりますが、担任の先生は若い体育会系の男の先生。 普段は元気な息子なので、捉え方によっては怠けている、精神的に弱いと思われてしまいそうです。 先生に正しく理解していただくため、保健の先生とよく相談していただく事、必要に応じて、病気の解説のあるサイトをプリントする事も考えております。 ただ、1つわからないことがあります。 起立性調節障害は心と体のアンバランスからなるとききましたが、その時期の子供はみななるのですか? それともやはりなる子供だけなるのでしょうか? 私としても病気ととらえるべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

ゲップの不発、食欲不振?

person 20代/女性 -

11日に御相談させて頂きました、とても助かりました事を感謝しています。今回もその話の続きになるのですがよろしくお願いいたします。 11日の日に朝寝起きに吐き気、ゲップ、食欲不振がありアコファイドを使用したところ少しだけ改善したがゲップの症状が辛く13日病院に受診しました。触診、胃痛みなし、腹部少しあり。 1週間ほど前に逆流性食道炎っぽい逆流などの症状もあったためその話をすると胃炎だろうとのことでしたが、アコファイドを継続するため30日胃カメラの予約を入れております。 今日の症状で御相談があります。 吐き気はなし、食欲不振とゲップの不発があり。 アコファイドを飲むと多量のゲップが出て胃が軽くり食事が取れるが、数時間後またゲップがたまりスムーズに発散が出来ず食欲不振に似たような感じになる。(気持ち悪さを覚える不快感) またアコファイドを飲まないとゲップが出ずに食欲不振があり食事を全然とれない。 まず、医師から処方されたお薬はエクセラーゼ配合、テプレノン、ロキサチジン75mg出ていて アコファイド併用してもいいとの事です。 胃カメラをすれば分かるとは思うのですが日にちもまだまだあるので心配と辛さがあります。 質問1.今の自分の症状で適切なお薬だと思いますでしょうか?質問2.なんの病気の可能性が考えられますでしょうか?質問3.ゲップの出したくても出せないような不発の症状が辛いです(現に出せば食欲も出るし楽になる)ゲップをスムーズに発散できる方法やお薬などありますでしょうか? 質問4.今ある症状なのですが消化が遅いのか14時に食事を取りました(半分ほど)今現在ゲップをしようとすると喉の方に食事が戻ってきます。 消化が遅いのでしょうか?改善する方法あれば教えて下さい。 お忙しい中すみません、どうかよろしくお願い致します( ᐪ꒳ᐪ )

2人の医師が回答

非びらん性胃食道逆流症・機能性ディスペプシアなどについて

person 30代/男性 -

喉の違和感と慢性の咳、首・肩甲骨の痛み について8年以上悩んでおり、2年間上咽頭炎でbスポット治療をして治らない者です。 ある先生に、 『確かに上咽頭炎があるけど、あなたは他に色々併発しているんじゃないと言われ』 まず昔からの血管運動性鼻炎の併発が原因と考えました。 ※昔から血管運動性鼻炎と言われてました、また昔から鼻から鼻水はあまり出ずいつも口から出す事が多かったですが治療はしてませんでした。 アラミスト プランルカスト アンブロキソーる 服用して1週間でまず、 喉のイガイガと乾燥感がかなり軽減しました。 後の併発を考えるのは【胃酸】です。 昔から胃はかなり弱いですしおかしいです。  ●急に食欲不振になると2~4ヵ月程朝・昼とお腹は減ってるけど何も食べれなくなります。 ●朝の吐き気や気持ち悪さも、2~4ヵ月続く場合があります。 ●日中に食べてた後や、何かを飲んだ後、普通に何も口にしてなくても喉の奥が【酸っぱい】感じが昔からあります。 ●また、食後1時間後でもゲップをすると、まるで胃ではなく喉辺りに食べ物があったかの様に口に出る時も多々あります。 ●寝起きの喉の乾燥ヒリヒリ。 自分の感覚では胃酸が逆流している感じが良く分かりません。 上記が昔から当たり前になりすぎていて。 1年前2年前.5年前と胃カメラを3院でしましたが、食道、胃共に問題なく逆流性食道炎の所見はないと。 とりあえず、タケキャブなどを毎回服用するのですがあまり効果がでず、諦め服用中止して何ヵ月かするとふと治って食欲が出まくるを繰り返しています。 自分の通っている病院は、 ・非びらん性胃食道逆流症 ・機能性ディスペプシア など他の疑いをしてくれまぜん。 先生達の意見お願いします。

6人の医師が回答

ストレスなのか病気なのか分かりません

person 20代/女性 -

ストレスなのか病気なのか分かりません。アドバイス下さい。 症状 ・元々、泣き虫な方だったのですがここ数ヶ月で涙が出る頻度が高くなりました。 3日連続で涙が出る⇒一週間後に涙が出る…など規則性は無いように思います。特に明らかに嫌なことがなくても嫌だったことが思い出されて涙が止まらなくなるなどします。夜が多いですが仕事中泣きながら仕事することもあります。 ちょっとしたことで傷ついてしまう気持ちになってしまっているのが自分で分かります。 ・生理痛が昔から比較的重く、痛みにイライラして涙が出ることがあります。生理不順も起きることがあります。 ・寝起きに左胸下の付け根(中央に近い)(多分心臓?)がモヤモヤ痛いような気がします。起きたら大体おさまります。(ここ1ー2ヶ月です) ・たまにですが、体を横にねじるように捻ったとき、(鎖骨の下から胸の終わりくらいまでらへん)擦れるような?音がする時があります 肋骨とか気管とかそういう感じかなと思います(ここ1ー2ヶ月です) ・元々全然運動してなかったのですが、コロナ禍になり、ますます動かなくなったせいで体力が落ちたりもしたと思います ・たまにマスクしてないときに息がしづらくなるような気がするときがあります。手で覆ったりするとめちゃめちゃ息しやすい(ここ1ー2か月) ・外にいるときは健康状態に関して生理痛以外であまり気になることが起きない(家にいるときに不調を感じるような気がします) コロナ禍で在宅勤務になり運動量が圧倒的に減ったことと同時に実家を出て独り暮らしを去年の四月からしているので、食生活も若干悪くなったりもありますが、関係あるかは分かりません ただのストレスから来るものなのかよく分かりません。また病院に行くなら何科になるのでしょう。気にしすぎなのかも分かりません。 アドバイス下さい

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)