非びらん性胃食道逆流症・機能性ディスペプシアなどについて

person30代/男性 -

喉の違和感と慢性の咳、首・肩甲骨の痛み
について8年以上悩んでおり、2年間上咽頭炎でbスポット治療をして治らない者です。

ある先生に、
『確かに上咽頭炎があるけど、あなたは他に色々併発しているんじゃないと言われ』

まず昔からの血管運動性鼻炎の併発が原因と考えました。
※昔から血管運動性鼻炎と言われてました、また昔から鼻から鼻水はあまり出ずいつも口から出す事が多かったですが治療はしてませんでした。
アラミスト
プランルカスト
アンブロキソーる
服用して1週間でまず、
喉のイガイガと乾燥感がかなり軽減しました。

後の併発を考えるのは【胃酸】です。

昔から胃はかなり弱いですしおかしいです。 

●急に食欲不振になると2~4ヵ月程朝・昼とお腹は減ってるけど何も食べれなくなります。

●朝の吐き気や気持ち悪さも、2~4ヵ月続く場合があります。

●日中に食べてた後や、何かを飲んだ後、普通に何も口にしてなくても喉の奥が【酸っぱい】感じが昔からあります。

●また、食後1時間後でもゲップをすると、まるで胃ではなく喉辺りに食べ物があったかの様に口に出る時も多々あります。

●寝起きの喉の乾燥ヒリヒリ。

自分の感覚では胃酸が逆流している感じが良く分かりません。
上記が昔から当たり前になりすぎていて。

1年前2年前.5年前と胃カメラを3院でしましたが、食道、胃共に問題なく逆流性食道炎の所見はないと。

とりあえず、タケキャブなどを毎回服用するのですがあまり効果がでず、諦め服用中止して何ヵ月かするとふと治って食欲が出まくるを繰り返しています。

自分の通っている病院は、
・非びらん性胃食道逆流症
・機能性ディスペプシア

など他の疑いをしてくれまぜん。

先生達の意見お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師