尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,104 件

妊娠中 36週目 尿タンパク2プラス 38歳2子目

person 30代/女性 -

38歳 現在2人目 36週0日の定期健診にて、 尿検査で尿タンパクが2プラスになりました。血圧116/69(午前10時測定) (尿検査の尿蛋白は9週、12週、21週、24週、32週でプラスマイナス、26週がプラス、それ以外はマイナスで、とくに指摘はありませんでした。) 血圧を測るように指示をいただきました。次回の検診は、翌週だが祝日があるため、混雑しているため、次の検診は2週間後でもいいみたいなことを言われました。 (そのため、悪い状態ではない印象をうけました) 第一子が37週0日で生まれたため、2週間後にせず、 1週間後の37週0日で予約しました。 36週2日 124/78(20時) 36週3日 137/85(22時) 36週4日 130/80(7時) 117/72(10時) 127/80(22時) と、普段の血圧より高めの印象でした。 普段の定期検査時血圧測定(9時から11時頃) 105〜120/55〜70 はこれくらいの範囲です。 血圧が上がってきているのでしょうか?? 尿は泡立ちしています。 このような状況で、 本日、36週4日目(土曜日)です。 次の検診、37週0日(火曜日)まで様子を見ていて大丈夫でしょうか? 月曜日に病院に行った方がいい状況ですか? 血圧が130超えたことがないので、心配です。 尿蛋白について調べたら妊娠高血圧症候群の情報が出てきて不安になっています。 3歳か5歳ころ、小児ネフローゼ症候群で入院、治療したことはあるようです。 記憶がないので詳しくはわかりません。 何かありますか? よろしくお願いします

3人の医師が回答

尿糖500mg/dlについて

person 60代/女性 -

62才女性です。高血圧症、高血血症で内服治療中、正常眼圧緑内障、ドライアイで点眼治療中です。毎年定期的に採血をしています。今年は12月2日にしており空腹時血糖が105、HbA1cが6.1でした。他の結果は特に異常なく主治医には「食事、運動に気をつけて半年後に採血しましょう」と言う事でした。10月半ばから介護の為休職しそれも落ち着き今は家事のみでほぼ家にいて 活動量もありません。肥満体型で身長、147センチ、体重75.4kgで休職中に2kg増えています。 元々運動が苦手です。昨日より膀胱炎症状があり午後かかりつけの泌尿器科を受診しました。 検尿の結果は白血球が、58.6、潜血(±)、蛋白(−)で膀胱炎の診断でダイフェン配合錠2錠朝晩5日分で症状が改善するしなければ受診との事でした。帰って結果を見直すとブドウ糖(尿)の結果値が500mg/dlとあり驚きました。主治医からも何も説明もありませんでした。1.主治医が確認してないことがあるのか、2今迄尿糖は陰性であり10日程で血糖値が上がり糖尿病になったのではないか?と心配になってます。3受診大体1時間前に昼食の代わりに肉まん1個.、小さめのチョコレートケーキ1事、アイスカフェオレを少し飲んでます。何か影響がありますか?4ちなみに薬局で購入した、尿糖、尿蛋白試験紙では、帰宅後(18時ころ)、夕食ご2時間後は両方とも(−)でした。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)