検索結果:875 件
37歳、3歳と0歳9ヶ月の子供がいます。2週間ほど前から、左下腹部から太ももの前側にかけて筋肉痛のような痛みがあります。痛みは触った時、しゃがんだり寝たり動いた時に感じられます。太ももの付け根付近は少し腫れていて、指3本分くらい上あたりを押すと鈍い痛みがあります。二、三日前から下腹部に生理前のような違和感もありますが、産後まだ生理は再開していません。 週末に整形外科を受診してみましたが、特に異常はないとのことで関節炎の疑いもなさそうでした。整形外科でないとすると何科を受診すれば良いのか、このままで良いのか知りたいです。私の母は37歳の時卵巣がんで亡くなっており、痛む場所が卵巣に近いので心配しています。
3人の医師が回答
1月5日に2人目を出産しました。入院中はそこまで後産?の痛みはなかったのですが、数日前から母乳マッサージをしたり完母になった事から子宮収縮のキューっといった痛みが酷くなりました。このような痛みは1人目の時にも経験していてわかっているのですが、これとは別に左下腹部の筋肉痛のような痛みが数日前からあります。何もしていなければ痛みはないのですが、押したり動いたりすると痛みます。痛みといっても軽い筋肉痛のような感じです。助産師さんには子宮が少し左にずれたから左側が痛むんじゃないかと言われましたが、これも子宮収縮の痛みなのかよくわかりません。このような痛みの原因は何かあるのでしょうか?入院時、退院時の診察では子宮の戻り具合も良好で得に異常なしでした。悪露もありますが、日に日に減っています。お忙しいと思いますが、回答お願いします。
1人の医師が回答
私から見て右下腹部で正面から見ると左下腹部の症状についてお聞きしたいことがあり、ご相談させていただきます。今日痒くてかいたときに気になったのですが、恥骨の少し上の右側を強く指で触ると横にそってゴリゴリしたものがあります。そのまま触っていくと恥骨上と左側にも同じようなものがあります。手のひら全体で押すように触ると特にしこりやゴリゴリは感じないのですが、中指と薬指と小指で強く押して触ると固くゴリゴリした触感を感じます。その箇所によってはその上にコリコリしてるような感じもし、触れば触るほど分からなくなるのでお聞きしました。丸いしこりはないように感じますが、できたことがないのでよく分からないです。一ヶ月前に婦人科で下腹部を別件で触診していただいた時はしこりなどはないと言っていたのですが、触診も手のひら全体で優しく押すような感じだったので今回の所には触れてないかもしれません。特に痛いとか何か症状があるわけではないのですが、気になり不安になりました。大きな病気とかは考えられるでしょうか。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。最近右肩付け根、両肘、両手首、両上腕、両前腕の痛みが日に日に強くなり痛みの痛みも長くなってきています。右肩付け根の痛みは、物を持ったり腕を回したり、じっとしていても痛いです。あと気になるのは両すねの浮腫です。しっかり押した後が残ります。また、左下腹部・その裏の背中に鈍痛が時々あります。微熱・しびれ・朝の指のこわばりは特にありません。市販のロキソニンを飲んでもあまり効きません。特に今は両腕の痛みが辛いです。既往歴は左尿管結石(18年前)・左腰のヘルニア(1年前)です。病名はありませんが、首も昔から悪い方ですが今は全く痛くありません。色々痛いところがあり、すべて関係しているのでしょうか?また何科に受診したらよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
10月の半ばから腹痛、下痢に軟便、背中の痛みがあり内科を受診したところ、過敏性腸症候群ではないかと言われました。 血液検査、便も培養検査し問題ないとのこと。 症状としては、 ・左下腹部(脇腹、下腹部)が筋肉痛のように痛む 特に押すと痛いです。 ・夜から朝にかけて下痢になるのが多い。 ・背骨、左肩甲骨付近の痛み があります。 過敏性腸症候群の症状なのでしょうか。 何年か前に自律神経失調症と診断され、安定剤を服用したこともあり、精神面は不安定な部分があります。 8月に第一子を出産したばかりで、気持ちが落ち着く暇がないのも確かです。 仮に、過敏性腸症候群の治療を するなら断乳するよう言われましたが、どんな薬が出されるのですか?
今月10日から左下腹部に痛みがあります。左骨盤の内側あたりで、痛みとしては薬を飲むほどではないのですが、じんわり痛む感じです。必ず痛いというわけではなく痛みにも波があります。押した場合は痛みがありません。生理前から痛みだし、生理が終わって一週間経ちますが痛みが消えません。排卵痛かなとも思いましたが、生理前からなのでいったい何の痛みか不安です。2センの子宮筋腫があり、また病理検査で部分胞状奇胎の疑いがあり現在医大で経過観察中です。今回の生理は一週間ほどでしたが、依然より生理痛を感じ大きくはありませんが血の塊も出ていました。早く診察したくてかかりつけの医大に連絡したのですが10日後まで予約がいっぱいで診察できません。この場合、10日待って医大に診察してもらったほうがいいのか、それとも急いで別の病院に診てもらったほうがいいですか?
初めまして。 数日前から左下腹部が痛くて、何をしていても痛みを感じます。 ただ、動けないくらいまでの痛みではなく 市販の鎮痛剤を飲めば痛みはなくなります。 痛みはチクチクというか、張ってるというか…内側が爆発してしまいそうな… どう例えたらいいか分かりませんが、その痛む部分を押すと少し痛みが和らぐ気がします。 結構前にも似たような場所に違和感があり その時はチクチク軽い痛み、内側がかゆいような…そんな感じでした。 パニック障害、過敏性腸症候群、便秘で ネットで調べたところこれが原因なのかな?と思ってはいるのですが どうでしょうか。 前に胃腸炎になった事もあり その時は市販のビオフェルミンを飲んでますと伝えたら それを飲めばいいと言われた事があり もし今回も手持ちの薬などで対処できるかもしれないという気持ちもあり 相談させていただきました。 お手数おかけいたしますがよろしくお願い致します。
コメント頂けますと幸いです。 以前より腹痛が多く、5年前に大腸内視鏡を実施。異常無し。ただし、粘膜便は不定期に有りました。半年前の人間ドックの便検査は陰性でした。 半年前に不定期に左下腹部のピンポイントの箇所に張りを感じ、温めると緩和するためホッカイロを続けてました。 3ヶ月前に症状が無くならずクリニックを受診、触診のみでしたが整腸剤のみ処方で終了。左を下側に寝ると圧痛があり、暫くすると痛みは無くなる状態でした。また、かがんだりすると同様の事象がありました。 1ヶ月前に別のクリニックを受診して腹部CT、触診にて異常無しで整腸剤を処方。 数日前より痛みが常態化してます。 3ヶ月前から不快感がある際に当該部位を軽く押したりしていたのですが、数日前から痛みが強くなり、また、周辺の皮膚側部分も痛みます。体重は半年前から微増といった状態です。 大腸内視鏡を来週予定しているものの、腹痛が強まっており心配です。 癌などの可能性は高いでしょうか?
6人の医師が回答
前回も質問させていただき、それからの続きなのですが・・・ あれから、質問をさせていただき12月の頭に病院に行きました。まずは、婦人科を受診し、膣のなかに超音波の器具を入れて子宮と左右の卵巣を見ていただきました。 結果は、子宮内膜、子宮筋腫どちらにもなっていなく、 卵巣も左右とも通常のサイズでした。 触診はなく、そのまま異常なしとのことで帰りました。 そのあとすぐに、内科の病院で婦人科では、問題ありませんでしたと伝え診ていただきました。 腹部レントゲン、尿検査、血液検査全て異常なし、 血液検査は炎症反応もありませんでした。 その時のレントゲンでは、便も確認されませんでした。 先生は大腸憩室かなぁ?婦人科は大丈夫だったんだよね?と、なんだか不思議な様子でした。 特に異常らしくないので、 あれから、気にしないように過ごしていましたが、 腰痛はいつもあり、左下腹部によく違和感があり、 やや便秘がちになり、無視していたけど、もう一度足を伸ばした仰向けになり左下腹部の辺りを触ってみましたところ、横に伸びるゴリゴリとしたものに触れます。 便秘がちになってたので、排便後に再び触りましたが、やはり横に伸びたゴリゴリとしたものに触れました。 固さは肩こりの時のようにゴリゴリとした、しこりのようです。排便後も変わりません。 強く押すと痛いです。 病院では、 12月に大した異常はありませんでしたが・・・ このまま無視していて大丈夫なのでしょうか? また、補足ですが、 私は、椎間板ヘルニア・左の座骨神経痛を患っております。それが、原因ということもあるのでしょうか? 腰痛は11月の最初の下腹部の痛みの前までは生理前以外は落ち着いておりました。 下腹部痛が出始めてからひどくなった感じです。 長々とすみません。 お力添えどうかよろしくお願いいたします。
4日前から左下腹部に痛みがあります。 ツーンとした痛みです。 ずっとではなく、歩いている時に一瞬痛みが走ったり、加圧運動した後に強めのツーンとした痛みが走ったりします。 普通に過ごしているぶんには特に問題ないという感じです。 痛みが走ったところを押しても痛くはないです。 便は1日2回今は出ています。 ここ最近大麦を食べるようにしてから2回出るようになり、今までは1回もしくは出ない日もありました。 便は普通で、血便、下痢でもなく固いわけでもないです。 便がちょっと細いのかな?と思うことはあります。(2回目の便の時に思うことが多いです) どのような病気が考えられますでしょうか? インターネット検索しても、大腸癌や何か怖い病名しか出てこないので不安に思い質問させて頂きました。 病院に行くなら消化器科でいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 875
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療