抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

妊娠超初期から 皮膚の全身かゆみ

person 30代/女性 -

アメリカ在住の39歳、4人目妊娠初期です。体の一部に急に痒みだけ起こり掻くと掻いた部分が盛り上がり湿疹同士がくっついて大きな湿疹になります、そのあとヒリヒリして痒みがなくなりかかなくなると皮膚の湿疹も治まっていきます。この蕁麻疹症状は転々と場所が変わるのを繰り返して全身に毎日起こります。これは妊娠性皮膚掻痒症と似てますか?かゆみは妊娠超初期から始まりました。ちょうどその頃膀胱炎にかかり抗生剤を1週間服用して全部呑みきった2日後に痒みが始りました。最初は妊娠に気づかず抗生剤の副作用が前にあったのでそうだと思い、医師も私の説明からそう思い抗ヒスタミン薬を服用するよう言われ、でも念のために妊娠検査をしようとなってそしたら陽性となりました。しかし一週間経っても痒みが変わらないので色々調べたらこの病名に行き当たりました。質問は薬の副作用なら抗ヒスタミン薬を飲んでいれば1週間くらいで落ち着いてくると考えていいのですか?また妊娠超初期でもこの掻痒症を発症することはありますか?最後に副作用でも掻痒症でも治療法は同じですか?抗ヒスタミン薬は2錠飲んでくださいと言われてるのですがアメリカの薬はどの種類も効きすぎて副作用がでがちで今は1錠を6時間おきに飲んでます。今日また医師に電話をしますがセカンドオピニオンを聞きたいと思い投稿しました。ちなみに生理最終日が5/3で5/31に膀胱炎になりそこから1週間抗生剤服用、6/7に飲みきり6/9頃から痒み発生6/10に受診、採血と尿検査で腎臓、肝臓、甲状腺の数値は正常。この日から抗ヒスタミン薬服用で今に至ってます。3人の子供の妊娠中にこんなこと起きたことがなかったので心配です。長くなりましたがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

前立腺肥大症

person 60代/男性 -

先月も相談して泌尿器科の先生にアドバイスを頂いたのですが相談回数がなく事後になりますが再度相談させて頂きます 10月初めに膀胱炎のような頻尿がありかかりつけの内科にて受診土曜日でしたそこで抗生剤を処方され日曜日まで飲みましたが最近同じような症状があったので週明けの月曜日に泌尿器科専門クリニックを受診して尿検査、直腸診、エコー、PSA検査をしました。 直腸診で左右の大きさが違う、エコーで前立腺肥大があると言われました。 PSAと尿検査の結果は後日と言われ処方された薬を飲みましたが私の体に合わす副作用が出たため予約日前に受診しました。 その時にPSAの数値が26と高い数値だと医師から言われました。 先生は最初の受診時に悪い物があるとは言われてなく数値が高いのを首をかしげていました。 以前ここで相談した時に泌尿器科の先生は症状が落ち着かないうちにPSA検査をしても高い数値が出ると言われ、PSA検査早すぎると言われました。 尿検査は抗生剤を飲んでしまったので異常は検出されませんでした。 飲んでた薬で副作用が出たので今はエビプロスタットを一日3回のんで症状は落ち着いてきました。 気になるのがPSAなんですが次回PSA検査するのは3ヶ月後来年の1月です。 今後PSAがどんな数値になっていくのか先生の所見をお聞かせください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)