指先押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:748 件

足の痛みが、広がっています

person 40代/女性 -

3年程前に、右足親指の爪が二重になっていましたが、痛みを伴うものでなく、生え替わりで治るだろうと思っていた。 1年経って、爪を押したりすると痛くなったため、2年前にA皮膚科を受診したところ、抗生剤が処方。 4か月後、また痛くなり、A皮膚科を受診。クリーム薬が処方。さらに1か月後A皮膚科を受診、菌が出ていると言われて、飲み薬が処方。 その20日後、薬を飲み終わっても痛かったため、再び受診したところ、二重になっている爪の左上(10時方向)の端を少し切ってもらった。 切った後も痛みは続いたが、こんなモノかと思っていた。1年後、右足の親指の爪の右下(四時の方向)から膿が出て、米粒サイズの肉?のようなものが出てきたため、A皮膚科を受診。飲み薬と、塗り薬処方され、この部分は治った。 しかし、その1か月後、再び痛くなってきたため、B医院に変更して、受診。同じところの爪をもう一度きってもらった。1週間後、切ってもらったところが腫れて、痛くてもう一度B医院を受診。もう一度爪を切ってもらったところ、腫れが引き、とりあえず元の痛みまでには治まった。 10月、巻き爪の処置として、B医院でワイヤーをつけてもらった。『爪が伸びてワイヤーが取れそうになったら診察に来て』と言われましたが、一向に爪が伸びてこないため、今もそのままです。 今の症状です。 年末から、左足の親指の爪を押すと痛い。 右足の親指以外も、しびれているような痛み。 右足のスネも時々ジンジン痛い。 左足の指先も、痺れているような気がする。 左足全体、時々痺れのようなモノがある。 ジッとしているときにも、足が痛い。 左足が痛く感じるのは最近。 このほかに、 最近、左右の手の爪がピリピリ。 左右足の裏が、カサカサに。 足先の冷え、爪が伸びない。 考えられる原因、診療科は、どこに、なるでしょうか?

4人の医師が回答

椎間板ヘルニアの手術について

person 30代/男性 - 解決済み

腰の痛みが3か月前から痛く、つい先日から左のお尻から裏のももにかけて痛みが強くなったため、12月27日に病院で診察したところ、症状としてはひどい椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛ということで診察されました。主治医からは神経を完全に押し潰しているので、手術した方がいいとのことで、紹介状を書いてもらいました。この日も運転を何とか出来ましたが、夜になるとさらに痛みがひどく一睡もすることができず、28日の朝にトイレも行けなくなったため、救急車を呼び紹介状を書いてくれた病院へ搬送されました。その日はあまりにも痛かったため、手術をしてほしいとのことでお願いしましたが、年末年始に入るので5日まで様子見ということで、痛み止めを渡され帰されました。 帰ってきてからは、痛みは引きましたが、左足の指先からふくらはぎにかけて痺れがひどく足の感覚も無くなってきており、歩くのもちゃんと歩けない状況になってしまいました。 便も1週間出ていないのもありますが、こんな状況でも手術はせずに様子見になるでしょうか。個人的には早く手術して痺れを無くしたいですし、この痛みがまた再発することを考えると恐ろしいです。手術した際は10年後に再発した際もまた手術はできるのでしょうか。 5日に診察する前に自身の考えももっていたいと思い相談させていただきます。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

身体表現性障害?

person 30代/男性 -

私はとても病気に対して不安を感じてしまいます。先月初めに食べ過ぎですごくお腹が痛くなって、一週間くらい我慢してそれからやっと胃カメラで検査していただき胃炎とのことでした。薬を飲んで腹痛は直りましたが医者にかかる間まで「もしかしたらガンとか命に関わる病気が潜んでいるかも」などかなり深く考えてしまいました。腹痛から2〜3日後に最初足の裏がチクッと痛くなって次は肩から手のひらや脛や指先や身体のあちこち一瞬チクチクとかピリッと痛くなってきました。痛くなったところを触ったり圧したりしても全く痛くありませんし赤くなったりブツブツなどもありません。皮膚や脳や神経の病気かと思って色々検査しましたが異常ないのです。末梢神経障害でネットで調べたらHIV感染症状なんてでていたものですからさらに疑心暗鬼になってしまいました。しかし昔検査しましたが陰性でしたし…もしかしたらその後関係をもった人から感染?なんて考えてしまうことも…しかし予防の為に全て最初から避妊具つけていたがもしかしてなんて悩んだりしました。 毎年の人間ドックも異常なしです。 現在メチコバールと牛車腎気丸を1ヶ月以上飲んでますがまだ全快とはいきません。ただ痛みの度合いはピーク時の半分以下になりました。もしかしたらメンタルの問題か?と思いこのサイトで調べたら掲題の病名にヒットし調べたらまさにこの症状に合致してしまいました。もしもこの病気だとしたら軽いものでどれくらいでよくなりますか? ちなみにこの痛みが出る以外どこも悪くありません。前触れなく痛くなるのでとても不安なんですよ。

1人の医師が回答

授乳中 しこり 乳腺

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の子どもがおり授乳中です。 ふと胸のしこりがないかセルフチェックしてみると、乳房の上の外側(乳房から脇に向かって)に筋状?細長いようなしこりがぼこぼこと並んでいるようにあります。しこり自体はつるっとしてると思います。 撫でるように触るとあまり分からず、斜めに寝転がるか、石鹸をつけて指先で強めに押しながら触ると分かります。 押すと左右によく動きます。形は綺麗な細長い感じに思えます。乳腺が張ってるのかな?ともおもいましたが、授乳してもなくなりません。 左右共に乳房上の外側から脇に向かっては、同じようにぼこぼこした細長いものを感じるのですが、押すと痛みがあるものや無いものがあります。 特に同じ様な形や感触ですが、右側の1つが少し他より大きめに感じます。(同じようによく動き、形も筋のようです) 右側が産後すぐ乳腺炎になったり、白斑ができたりし、母乳量もかなり少ないです。そのためか左右で大きさも母乳量もかなり違います。 右側を飲みはしますが、好まないのかすぐに、んーんーと唸って嫌がりながら吸います。乳がんだと飲むのを嫌がると見かけ心配してます。 気にし過ぎて1日何度もセルフチェックしてしまい、ぼこぼこしたものに触れると、しこりが色んな所にたくさんあるように思ってしまいます。 乳がん検査は毎年しており、3年前マンモ、2年前エコー、昨年エコーをしており異常はありませんでした。 1、筋のような細長いしこり(授乳しても無くならず、他のぼこぼこより大きく感じる、筋にそって左右によく動く)は乳がんの可能性が高いでしょうか? 2、左右に2〜3カップほどの差があるのは大丈夫でしょうか?(元々1カップくらい差がありました) 週明けに乳腺外科でエコーを受ける予定ですが、小さい子がおり不安で辛いです。先生方の意見を聞かせて頂きたいです。

1人の医師が回答

指の腹の痛み 抗生物質を飲むのが心配

person 30代/女性 -

 先月末の夜、人差し指が突然何かに触れたり押したりすると痛みが出るようになりました。外傷やトゲなし、見た目は何もなし。翌日、発赤はないが目を凝らすと指の腹に直径3〜4ミリ程度のごくわずかな腫れ??が出てきました。  ネットで調べるとグロームス腫瘍ばかりが出てきて怖くなり、取り急ぎ通っていた整形外科で診ていただきました。何かの炎症かも?とのことで、フロモックス5日分を服用。痛みは少し改善したものの消失はせず。血液検査では炎症反応はなく様子見となりました。  そこから数週間しても痛みも腫れも変化はなく、指先に痺れるような感覚もあり、皮膚科も受診。皮膚表面には何もなく因不明だが、やはり細菌感染の疑いでロキシスロマイシン7日分が処方されました。  不安なのは原因不明のまま、こんなに抗生物質を飲んで良いのかということです。耐性菌の話を色々読んで怖くなってしまい、飲むのを躊躇しています…。  外傷やトゲもなく細菌感染することはあるのでしょうか?患部の発赤は最初からないです。  1年ほど前まで不妊治療の感染予防でフロモックス2日分を月1の頻度で1年近く飲んでおり、もし今回のが細菌感染として、耐性菌のせいで最初のフロモックスが効きづらかったということはあるのでしょうか。

4人の医師が回答

2ヶ月ほど続く左手親指の痛み、しびれ

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前に左手親指の付け根を傷めました。一向に良くならないので、ご助言を頂きたいです。症状・原因・現在までの処置は以下の通りです。 【症状】※画像添付 親指付け根を押すと、その箇所および爪の生え際がぴりぴりと痛む。 服のボタンをかける等、親指と人差し指の腹で「つまむ」動作をすると同箇所が痛む。 ペットボトルを握る、車のシフトラバーを握る等、力を入れる動作でも同様。 【原因】 考えられる原因は2つあります。 ・ゲームのコントローラー操作(親指で傾けたり回したりする、いわゆるジョイスティックの操作)による圧迫が続き、腱鞘炎や筋肉痛のような痛みが発生 ・その状態になり1週間ほど経過した頃、ドアに親指の指先をを強く挟んでしまった 【現在までの処置】 親指を固定する市販のテーピングで対処。 その後、痛みが発生してから3週間程経過した時に整形外科を受診。 レントゲンは異常なし。 神経を損傷していると思われるので神経修復を促す薬(メチコバール)を処方していただく。 現在もなおテーピングで対処中。 受診から2週間ほど経ちますが、痛みに変化はありません。 調べてみると、神経修復には時間を要する場合があることは分かりましたが、よくなる気配が見えず不安です。 このまま内服とテーピングだけで過ごして良いものか、セカンドオピニオン含めもう一度病院へ行くべきか等、ご助言頂けると幸いです。

4人の医師が回答

原因不明と言われた足の甲の痛み

person 50代/女性 -

先週ぐらい足に痺れがあり、腰のストレッチをしたりしていました。3日前、足に違和感ありましたが普通に過ごしましたが、2日前は少し歩き辛いもののさほど支障がないので足首をひねったかな?と思い足首サポーターをして歩いていました。ところが昨日、朝から歩くと足首から先が痛くて普通に歩けなくなりました。着地するところも、足の甲も痛くて整体に行きました。そこで足底筋炎症と言われました。その時は足の裏、甲とも押されると痛い感がありました。いつもはまずは外科に行くのですが、時間がなくとりあえず整体に行ったしだいです。そこでマッサージとテーピングをして、出勤。仕事中に座っていてもじんじんと痛みだし、仕事帰りに外科を受診。外見は朝と変わりなく、腫れもないです。 レントゲンをとり、診察。骨に異常もなく、触ると足の甲のくるぶしより指先あたりが痛いぐらいで、一番痛いのは、足首を上にそらす時でした。先生いわく、原因不明で、普段の足への負担がここにきたのではないかとのこと。神経もリュウマチも見当たらないと言われ、痛みどめをいただいました。一週間様子見て、変わらなければ再診。 今日は痛み止めが効いているのか、痛みは多少収まりましたがまだ普通に歩くと痛くて、片足をひいてます。 このまま外科で良いのでしょうか?腰から来ているのかと聞いても、腰は関係ないと言われました。 また、患部に関して、整体は温めろ、外科は冷やせと言われ、どちらもしないでいます。 仕事内容は立ち仕事が累計で2時間弱で立ちっぱなしはほぼありません。通勤は自転車で10分の完全な運動不足です。

6人の医師が回答

蜂窩織炎かも?と疑っていますが

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 3日前の月曜の夜に足の甲の傷をかきむしりました。 翌日の火曜の朝に、あれ?なんか腫れてる?と思い、過ごしましたが、昼、夕方と、だんだん足が痛くなり、かゆく、赤く腫れてもきました。 夜にはとうとう歩行困難になり、歩けなくなりました。 調べてみたら蜂窩織炎かも?と思いました。 水曜の朝、前日より足が腫れ赤くなりました。患部も熱を帯びていました。発熱はありませんが、頭痛はありました。 皮膚科を受診。血液検査をしまして、白血球の数値は7700と正常値内ですが、前回じんましん受診時に血液検査したときは4300と、そのときよりは上がっているとのこと。 一度お薬出しますから明日来てくださいとのことでセフカペンピボキシル塩酸塩錠を処方してもらいました。 木曜(今日)、朝の腫れがくるぶし付近の甲だけでしたが、指先とかかとのところまで広がりました。 受診時に、巻いていた包帯を外し、熱も帯びてないねってこと、包帯をきつく巻いてたから浮腫んだのかな?と言ってました(前日巻かれたときキツイ感じはなく、むしろゆとりもあった気がしました) 熱の確認ありましたが、熱もなくでしたので、昨日と同じ処置でした。押されたときに痛かったです。 明日も腫れがひかなければ血液検査するとのことでした。 昨日は立つと甲の部分が痛かったですが、今は足首まで痛くなりました。状態は包帯で巻かれてるので、分かりません。 蜂窩織炎の可能性はないのでしょうか?セフカペンピボキシル塩酸塩錠は蜂窩織炎に効くのでしょうか?

4人の医師が回答

足の爪の半分が白く、爪の根元がさわると痛いです。

person 10代/男性 -

同じような事例が見つからず、ご相談です。 2か月ほど前です。足の爪が5ミリ強伸びていたのですが、気づいた時には、まるで爪を切ったかのように、伸びていた爪先が指先のラインに揃っていて、 まるで伸びていた爪分が、根元の方に押し戻されたかのように、爪が半分ほど白くなっています。 今は、爪やつま先などは痛みはあまりないですが、親指の爪の根元が腫れて、青アザを押した時のような痛みがあります。 爪が浮いているかどうかは、わかりません。 気づいてからは、足の爪が伸びません。 他の指も同じようではありますが、親指のように気になるほどではないです。 10代男子です。 その頃の背景)初めに気づいたのは2月の下旬です。 1月末に自然気胸になり、3週間ほど入院手術となり、退院した後に気づきました。 入院中は歩くことで肺を動かす治療をしていたので、病院内を1日1〜2時間ほど、爪先が硬めの靴を履いて歩いていました。 薬はかなり強い痛み止めを数日服用しただけです。 入院中の3週間は、脇腹に管が入っていたためお風呂に入っていません。 靴下も履いたままだったので、どの時点で、そうなったのかがわかりません。 その他) 2年ほど家にいて運動はほとんどしていません。 ストレスはありますが気胸以外は特に病気はありません。 家では椅子に座っていることが多いです。 冬の間は暖房は嫌いなので、足先がいつも冷えていました。 入院中、伸びた爪のまま、爪先が硬めの靴を履いて歩いていたので、靴の中で何度も爪がはじかれたようになり、少しずつ剥がれていってしまったのかな、などとも考えたりしています。 まだ、どこにも受診していません。爪の状態は変わらないままですが、根元の状態や痛みはは悪くなっています。 写真はシャワーを15分ぐらい浴びた後のものです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)