熱なし悪寒に該当するQ&A

検索結果:757 件

咳 続く微熱

person 30代/女性 - 解決済み

長文になりすみません。 先週月曜の夜中に悪寒、吐き気あり。 火曜37.3度の微熱。軟便。 飲み会の日の夜中の事だったので、二日酔い?とも思いましたが、夕方になっても微熱。 水曜受診、インフル陰性。 先生は、インフルだったかもしれないけど時間が経って菌が減って陰性になったかも。との事。 その時は平熱で症状も何もなかったので検査のみで薬なし。 しかし水曜、受診したあと夕方から喉の違和感と少しの咳。 平熱だったので木曜は出勤。 金曜も出勤し、夕方からダルさと眠さで37.4とまた微熱。 土曜日受診。 喉が少しだけ赤い、免疫が下がってる時に、前回とは違う菌をもらったかな、と言い、クラリスと咳止めなどをもらいました。 咳は少し出ますがそんなに多くはありません。 熱も微熱が下がったり上がったりの状態が今も続いています。 最高でも37.4です。 今日になり目ヤニと頭痛もあります。 かれこれ一週間不調が続いている感じで参ってきました。 子供達3人いるので尚更… 長くなりましたが、 先生から見ても、最初と今では別な風邪だと思われますか? また、副鼻腔炎の可能性もありますでしょうか? 過去に何度かなった事がありますが、その時は鼻水、鼻づまりもあったので… 微熱が早く下がって欲しいです。 耳鼻科を受診しようか、とりあえずクラリスを飲み切るまで様子をみた方がいーか、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

風邪。子供の頃より治りが遅い。先生の予防。

person 20代/女性 -

24歳女性です。 風邪を4日前から引いており、熱は36.7度でなく 食欲もあり、沢山寝てますが、一向に良くなりません。 熱い食べ物を食べて汗をかくと、一瞬体調が戻った気がしますが、結局その時だけで頭痛がまた舞い戻ってきます。 4日目にして、今まで症状になかった関節痛み、背中の刺すような痛み、初日よりひどい悪寒、吐き気がでてきました。 でも相変わらず食欲はあり、家族からは怠けてるとか 自律神経が乱れてるとか、そんなことを言われるのですが 私の気合とか根性の問題でしょうか。 昨日内科にいって、先生に「眼球の奥が痛く、背中が痛く、喉が痛い」ことを伝えましたが、ふつうに風邪という診断で 痛み止めだけもらいました。 子供の頃より、風邪の治りが遅いと感じております。 7月にも夏風邪を引き、結局また今回ひきました。 周りがびっくりするくらいよく食べるし、身長159センチで体重51キロ、体脂肪率22%で全然標準だし、 筋トレもよくするのに、なんでこんなに ⚫︎風邪をよくひき、しかも長引くのかわかりません。 内科や耳鼻科の先生はマスクをしてないのですが(私の行きつけの総合病院)患者から風邪をもらわないのですか? 以前夏風邪をひいたとき、耳鼻科の先生(マスクなし)に鼻水を吸引されたとき、おもいっきり先生の顔面にくしゃみしてしまったのですが。 ⚫︎病院の先生たちはどうやって予防してますか。

3人の医師が回答

12月から6回目の風邪。対処療法しかないのでしょうか?

person 20代/女性 -

29歳女性です。 熱のない風邪が治りません。 5歳の子どもが園から貰ってくるというのもありますが、 治ったような気がすると1,2日ですぐに咽頭が痛くなり、痰が絡み、悪寒、唾を飲み込むのも痛い状態になります。 夜間まで咳が激しく出る時・鼻水が出る時と毎回状態は違いますが、咽頭痛から始まるのはいつも同じです。 2015年、22歳の時に扁桃腺を摘出しました。何度も高熱が出たわけではありませんが、しょっちゅう腫らせて痛み、微熱が出るというのが続いたためです。 しかしながら喉の痛む回数は変わりません。 少しよく話したときや、空気が乾燥した場所にいけば最悪です。痰が絡み、喉が痛くなります。 この時点で風邪にならずなんとか防げるときもあるのですが、 痛みを何度も繰り返し過ぎて、本当に辛いです。 マスクや、のど飴、加湿、手洗いの徹底など、などできることはやっています。 耳鼻科と内科にもそれぞれ行きました。 夜間の咳が何度か出た時撮った肺のレントゲンは異常なしでした。 現在は、咳が続いていたのでレルベア100エリプタ30吸入用を使っています。(残り10日ほど) 手元に残っていた、カルボシステインとアンブロキソール塩酸塩もたまに飲んでいます。 単に免疫が低いのか、それとも別の病気なのか。 お金がかかって仕方ありません。 困っています。教えてください。

12人の医師が回答

肺炎の再発、体調不良について

person 40代/女性 -

47才です、2週間前くらいに肺炎と診断されそこからトスフロキサシントシル酸塩を服用して5日目くらいに影が薄くなってきてるからもう大丈夫でしょうとの事で残りの2日分を飲みきって、そこから薬をやめて、旅行に行ったりバタバタしていました、そして3日前に美容整形をしてその時に静脈麻酔で寝ながら手術をして、セフゾンを処方され1日半くらい飲んだのですが、ペニシリン系の抗生物質で昔めまいと吐き気がした事を思い出して整形外科の先生に電話をして、かかりつけの肺炎診断を受けた先生に念のために初歩しておいてもらった予備の5日分くらいのトスフロキサシントシルに切り替えました、昨日は一日中重たい咳と軽い肺の痛みがあり、心配だったので近くの緊急外来で血液検査とCTを撮ってもらったのですが、血液検査は特に異常なしと言われ、CTは肺炎の影らしきものが見えるけど特に何もする事はないと言われ返されました。 今日も咳がひどくフスコデを飲んだのですが少し息苦しく咳が酷いです。 熱はないのですがトイレに行きたい時に悪寒がします。 このままなるべく安静にして連休明けにかかりつけ医に行けば良いでしょうか?  シングルマザーで、子供が二人いてみてくれる人が旅行で来週末までいないので、病状が急変して緊急入院とかになってしまうのが不安です。

4人の医師が回答

乳腺炎かコロナか。また対処法について

person 30代/女性 - 解決済み

現在3歳の子と、6ヵ月の赤ちゃんを完母で育てています。今朝左乳房が痛い事に気付き、乳腺炎かなと思いながらも普通に生活をしていました。 昼寝明け、体調に違和感を感じ、熱を測ると37.1度でした。(平熱は36.7)しかし何回か測ると36.8になったので嫌な予感がしつつも、上の子と遊び、夕方になり悪寒がし、熱を測ると37.1だったのでそのまま子供らをお風呂に入れ、その後も寒気が続いた為再度熱を測ると38.6度まで上がってしまいました。現在も下がる事なく38.6度をキープしています。現在の症状は 高熱、軽い頭痛、左乳房に腫れやしこりはないが触れると痛み、腰痛です。 乳腺炎かと思う理由として、 昨夜大きめなバニラアイスを食べてしまった事と添い乳した後もずっと朝まで左を下にして同じ姿勢で寝てしまい、胸が圧迫されていたこと。 1人目の時も甘いお菓子をたくさん食べてしまった翌日と卒乳時の2回、乳腺炎になった経験があります。しかし、その際は熱は出ませんでした。 この様な事から私の中では乳腺炎を疑っていましたが、このコロナの時期ということや、都内在住である事、小児喘息の既往歴があります。 現在特別治療を受けてはいませんが 今でもストレスや季節の変わり目等、気管に違和感を感じる事があり、今朝も寝起きに空咳が数回だけありました。 更に6ヵ月の赤ちゃんが心房中隔欠損の診断をされており、(心不全は今の所なし) また主人も医療従事者ではないものの、現在大きな病院内で仕事をしており、以上のことから、万が一私がコロナだったらと思うと気が気ではありません。 症状からすると乳腺炎でしょうか。 ちなみに今手元に葛根湯があったので2.5g飲みました。カロナールもありますが 症状が分からなくなるのが怖くて飲んでいません。現在、食事も取れ、会話もできるのすが解熱剤を服用すべきでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

妊娠7w0dでの発熱について。お腹の赤ちゃんに影響はありますか?

person 30代/女性 -

現在妊娠7w0dです(産婦人科で心拍確認済)。 ◆4/27頃から透明の鼻水、軽度の咳があり4/30の夕方に悪寒と38.5度の発熱しました。市販薬のタイレノールを飲んだところ22時頃には解熱、翌日も熱はありませんでした。 ◆5/1は熱はなかったものの、黄色い鼻水、咽頭痛、咳があり薬局で購入した新型コロナウイルスの医療用抗原検査キットで検査をし陰性。その日は発熱なく鼻水と咽頭痛、咳のみ残存。 ◆5/2 熱はなく、5/1と同様の症状 ◆5/3 朝から強い咽頭痛(飲み食いしなくても痛む)、咳が強く出るが熱はなし。17時頃から倦怠感あり37.5度、20時38.0度の発熱。鼻水や咳、咽頭痛は継続。 ※1歳4ヶ月の子供が4/19から5日ほど発熱と解熱を繰り返し目やに、咳、黄色い鼻水が続くため4/24に血液検査。何らかの細菌感染を疑われ抗生剤を処方されました。子供は抗生剤ですぐに解熱したのですが、今現在も咳と透明な鼻水が続いています。抗生剤は飲みきり終了。 以上を踏まえまして御相談させてください。 1.現在も私は発熱しているのですが、発熱によるお腹の赤ちゃんへの影響は考えられますか? 2.子供は「何らかの細菌感染」と言われただけでどんな菌に感染していたか分からないのですが、子供の細菌感染が私に移っていた場合、細菌による赤ちゃんへの影響は考えられますか? 3. 4/29に腹痛と出血で切迫流産と診断され自宅安静しています。切迫流産と発熱の関係は考えられますか? 4.GW中でかかりつけ産婦人科は受診できないのですが、このままタイレノールを内服し解熱を待っていて大丈夫でしょうか。すぐに休日診療などの受診が必要ですか? 御相談が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生理の経血が極端に少なく、微熱があります。

person 40代/女性 - 解決済み

こんばんは。夜分遅くに失礼します。お忙しい中、お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します 今回は41歳になった私の話なのですが、、 今月の生理が昨日来まして、いつもより極端に経血の量が少なく、今にも終わりそうで不安です。ネットで調べました所脳に出来る腫瘍が原因のものや、子宮の病気によるもの、など色々な病気がヒットしてしまい余計に不安になってしまいましたので、ご相談させて頂きたく投稿致しました。 直接関係があるのか分かりませんが、中絶手術は4度、出産は2度経験しており、年に一度の健康診断では(最後に受けたのは去年の11月)子宮癌の検査(エコーと細胞検査)は異常なしでした。 最近、体調は芳しくなく、肩や頸が凝りやすく、気温が寒くなくても悪寒がして震えが止まらなかったり、また逆にとても暑く感じたりもします。今日は生理が始まっているはずなのに、熱が37度で微熱です。 基礎体温などは付けてないのと、生理不順なので、前回の生理がいつだったかは定かではないのですが、生理の時に毎回起こる片頭痛もあります。怠さと眠気も同じようにあり、生理前は、いつもの生理前同様、下痢になりました。 この様な症状の場合はどの様な病気が疑われるのでしょうか?更年期障害の可能性もありますか? また病院へ行くタイミングも知りたいです。次の生理まで様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 大変お忙しいところ申し訳ありません。アドバイスよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

水様下痢、時々腹痛、だるさ、寝汗、嘔吐なし、5日目になります。

person 50代/男性 - 解決済み

5日前よりだるさが出てきて、水のような淡黄色の下痢と腹痛が始まりました。 熱は何度計っても36度5分前後といつも通りですが、初めの3日間ほど悪寒もしたので、過剰に毛布を被っていたせいか寝汗もかきます。 昨夜も2回ほど着替えましたが、だるさや寝汗の量などはだいぶマシになり、体を起こして動き回れるようにはなりました。 でも用事がなければ横になっていたい感じではあります。 腹痛もだいぶ楽になってきています。 時々シクシク痛む感じはしますが、初めの2日間のように体を丸めたくなるような感じではありません。手でさすりたくなる感じです。 5日目に入った今でも、水様の下痢だけは変わらず続いているのが気がかりです。 数時間置きに便意をもよおして、トイレに行っています。 食欲は昨日から少し出てきたものの、 この5日間は具なしの味噌汁と梅干しをお湯に入れて飲んでる程度です。 空腹感は出てきたので、今日のお昼から梅干しのお粥を食べようと思います。 嘔吐や吐き気、頭痛、喉の痛みや咳などの症状は初めから全くありません。 病院にも行っていません。 そこで、 •今からでも病院に行ったほうが良いのか? •どんな病気の可能性があるのか?(見立て) •自分でできることは何が適切か? を教えて頂ければ大変助かります。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

繰り返す胃腸炎でしょうか?

person 50代/男性 -

53歳主人ですが、繰り返しほぼ同じ症状で困っています。 (3月以前は胃腸炎等ほぼ無縁の状態でした) 3月お刺身を食べた2.3時間後に胃もたれ、胃痛、悪寒、発熱、冷や汗、やや吐き気、腸の痛み、下痢、舌苔 →ウイルス性胃腸炎と診断 5月焼肉が入った弁当を食べた後、 7月油っぽい食事をした後、 8月下旬少量のトンカツが入った弁当を食べた後、 いずれも上記症状の吐き気を除いた症状がありました。 8月上旬に、胃・大腸カメラは小さいポリープ除去のみで特に異常なしでした。 胃もたれの後の胃痛は、キューーっと掴まれたような痛みで、その後に腸も痛くなり、身体を曲げないと歩行も困難な程です。 5月以降はアルコールや食事の量を減らした事もあり、10kg程体重が落ちてしまいました。 熱は37〜38.5度辺りで、痛み止めと整腸剤で何とかしのぎ、食事も消化の良いものを摂り、数週間で落ち着くのですが、食事を戻すと繰り返す感じです。 胃カメラをした先生には特に異常は無いので食事も普通通りで良いと言われました。 胃腸炎以外に考えられるものがあれば教えていただきたいです。 また、カメラで異常はなくとも、胃粘液が減ったり、胃酸過多にすぐなりうる事はあるのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)