痛風は何科に該当するQ&A

検索結果:673 件

頭痛 メニエール アネロン トラベルミン イブクイック

person 30代/男性 -

30代前半の男性です。 現在毎日のように服用せざるを得なくなってしまったものについて不安点などがありご相談させて頂きたく思います。 学生時代より頭痛持ちがあり、頭が痛くなった時にはロキソニンを服用しており、現在では市販薬のイブクイックdxが最もよく効くことがわかり週に約2回ほど服用しております。 それとは別に20代後半より、寝起き時に急な眩暈が起きてしまいとても立ってはいられないほどで点滴などを受けてそのときは治ったのですが、それから半年に1度ほどで同一の症状が現れ、脳神経外科と耳鼻科で検査したところ原因は不明(特別な腫瘍等は無かった)で広義的にメニエール病と診断されました。それが時間が経つにつれてその頻度が多くなっており、今では眩暈の前兆である吐き気と気持ち悪さが起床してから4時間後くらいにほぼ毎日起こっていて、酔い止め薬を服用することにより解消している状況です。 かかりつけ医にはこのことを相談しており、その際にはトラベルミンを処方及び服用している状況がここ2年ほど続いております。 そして2週間前に初めての痛風発作が起こり(学生時代より尿酸値の数値は9前後と遺伝的に高かったです。)発熱と頭痛など思ったよりも強い症状が起きてしまったのですが、この際の血液検査でクレアチニン1.17と腎臓が年齢の割にあまり良く無い数値であることがわかりました。 現在特に服用されているものが下記になりますが、これらがどの程度腎臓に負荷がかかってしまうものなのか。 ■ロキソニン(頭痛時など) ■トラベルミンorアネロン(毎日のように起こる吐き気及び胃のムカムカや気持ち悪さ、眩暈の前兆) 今後はどのような改善を試みるべきか、或いは今のままをとりあえずは続けていくしか現状の医学では難しいのか。その際の気をつけるべき点などご教授頂けますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

虫垂粘膜下腫瘍を年1回の造影CTと大腸カメラで経過観察中。その他に検査するとすれば?        

person 40代/女性 - 解決済み

痔の症状で受診し、たまたま虫垂に9ミリの粘膜下腫瘍が見つかり、経過観察中です。先日、造影CTの結果を聞きに行きました。 指摘を受けてから、ちょうど、約1年近く経ちましたが、大きさに変化なく、むしろ、6ヶ月前の造影CTより少し小さくなっていると言われ、今すぐの切除手術ではなく、1年毎に造影CTをしていくことになりました。年1回の造影CTだけでは不安なので、痔でお世話になっている胃腸内科で毎年1月に大腸カメラ、7〜8月に胃ポリープの経過観察で胃カメラ。パート先が飲食店なので毎月の大腸菌便検査と年1回で人間ドックを受けており、継続していくつもりです。人間ドックの内容は身体計測、視力検査、聴力、尿定性(蛋白、潜血),便潜血、末梢血液(赤血球数、血色素量、ヘマトクリット、MCV、MCH、MCHC 、血小板数)、免疫検査(白血球数)、糖尿病(空腹時血糖、尿糖、HbA1c)肝機能(AST 、ALT、r-GTP、ALP)、腎機能(クレアチニン、eGFR)、痛風(尿酸)、脂質(総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール、中性脂肪)、心電図、X線検査(胸部)、婦人科(内診、細胞診)、乳房検査(マンモ) です。会社都合で人間ドックの検査項目が減りました。免疫検査のRF、CRF、肝機能の総蛋白、アルビミン、腎機能の尿素窒素、膵機能の血清アミラーゼ、電解質、腹部超音波が割愛されました。オプションで甲状腺機能や腫瘍マーカーなど追加できるのですが、虫垂粘膜下腫瘍の変化をいち早く察知するため、追加するとすれば、どの項目を追加したら良いでしょうか?次回から腹部超音波は追加の予定です。

4人の医師が回答

3ヶ月前から足の甲と足首の痛み

person 40代/男性 -

3ヶ月前から足の甲、特に右足が痛く、最近になり足首が痛くなります。右足に痛みがありますが、左足にも多少痛みがあります。外傷もなく、痛いところを揉んでみようとしても、痛いところが揉めない、痛みがどこか分からない、内部がずーんと痛い感じです。痛む場所はちょうど足の指付け根から2センチほど足首に行ったところです。我慢できないほどではないのですが、何もしていない時に痛みを感じます。歩いているときはそうでもありません。 一ヶ月前に普段はたち仕事をしないのですが、3、4時間ほど立って仕事をした時に、足首より下が痛くなり、気分が悪くなり、倒れそうになりました。 数年、内科には一ヶ月に一度行っており、血液検査もしたのですが、糖尿病を疑うこともなく、肝臓も悪くない。痛風はもっと痛い。おそらく心因性のものだろうと言われました。気になるなら、整形外科に行ってみるように言われ、行きましたが、骨に異常はないとの事で筋肉の炎症との事で湿布をもらいましたが、痛みは変わらず。その後、先週、別の病院でctと血液検査をしました。ctでは、左足より右足が若干炎症を起こしているけど、それほど大きな病気ではないとの事。血液検査でリウマチなどの結果待ちです。 質問ですが、もし血液検査でも痛みが分からなかった場合、その他に考えられる検査や何科に行った方が良いなどありますでしょうか。 肥満度Iですが、足首に負担がかかっている場合もありますか。 ムズムズ足症候群はこのような症状が現れますか。 あと気になるのが3か月前から緊張すると前日眠れなくなる時があり、仕事のストレスがあることから、内科からデパスとマイスリーを頓服でもらいました。最近マイスリーを睡眠前に毎日飲むようになり、デパスも日中0.5mgを多い時で2錠飲むようになりました。これも関係はありますでしょうか。

5人の医師が回答

夕食後のじんましん。ストレス?内臓?老化?

person 40代/男性 -

40台後半の主人の皮膚についてです。 2、3年前から特に夕食後に体全体(特に締め付ける部分や首、背中、腕、パンツ周りなど)が痒くなりじんましんが出ることもあります。顔面や頭は痒くないようです。 夕食後に特に痒くなり、全体じんましんのようになったり、部分的で終わる日や、じんましんが消えた後も、時には次の日ニキビのようなブツブツが少し残り、朝食後や昼食後に痒みを感じることもあります。 関係あるのかは分かりませんが以前、うちももにかゆくないブツブツができて、それがつながり大きくなり消えなかったため皮膚科も見てもらえる内科へ行き塗り薬をもらい治しました。診断ははっきりでませんでした。 ヒートテックを着ていると症状が出たのでインナーを変えると上記の症状からはかなり軽減はされ、全身にわーっとじんましんが広がることはなくなりましたが、部分的にじんましんが出たり、翌朝にニキビっぽいものができて朝食後、昼食後に少しかゆくなる症状は続いています。 食べ物のアレルギーは特にありません。ヒートテックを着て夕食をとるとほぼ必ずじんましんが出ることは明確です。しかしヒートテックを着なくても症状が多少あるので内臓に問題があるせいなのか心配です。ちなみにヒートテックを着用しはじめて10年たちますが、この2、3年で症状が出始めました。 以前腰の激痛で総合病院に行き、肝臓専門医にも診てもらったところ、薬は出なかったものの脂肪肝ぎみだと言われました。激痛の原因はヘルニアと診断されました。 尿産値が高く、痛風発作が毎年起こりますが、足つぼを刺激することで軽減されました。 食後じんましんや痒みについてどんな可能性が高いのか、老化や体質が変わるとこのようなことが起こるのか、対処法などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

昨日の夜に発熱しました。数か月ぶりの外食後に雨にぬれて寒いと思いながら帰って来てしばらくで発熱です。

person 50代/男性 - 解決済み

 昨日の夜(17日の夜)発熱をしました。1年以上ほぼ自己ロックダウンの生活をして来ましたが、今回の感染者数が減ってきたのをみて、数か月ぶりの外食をしました。行きも帰りも傘はささず小雨にぬれてTシャツ1枚でちょっと寒いなと思って帰ってきたら、くしゃみ、鼻水が出て風邪かなと思っていたら少し熱が出て来たので葛根湯を飲みました。いつもならここで治るのですが、少しの熱とほんの少しの倦怠感や節々のほんの少しの違和感がありました(普通の風邪でもこれくらいはなったことがあります)のでロキソニンを飲みました。今日の(18日の)午前中は平熱に戻りました、しかし、ほんの少しの倦怠感と節々のほんの少しの違和感と少し体が熱いです。  いつもこういう感染者数減少のタイミングで16日の夕方に美容室にカットに行き(私の美容師はアレルギーがあるためワクチン接種をしていないです。で、私の美容師は主人が大学勤務でお子さんは保育園児です)その翌日の発熱でもあります。その他の外出は1週間くらい前に歯医者に行き、母の歯医者もこの2週間で3回ほど付き添いました。そこの歯医者の人たちはいつもの人たちでなんら変わったところはなかったです。その他の外出は、テイクアウトを買いにいったりコンビニにいったりくらいで、徒歩かバスです。で、宅配の食事もよく注文していて玄関先で受け取り直後に手洗いうがいをしますし宅急便なども受け取ったら手洗いうがいをします。また、2週間前に数十年かかっている精神科へ通院に行きました。私はいつもはほぼ徒歩かバス、たまに地下鉄でごく稀にタクシーに乗ります。同居の母(83歳)はなんの異変もありません。  ただの夏風邪だと思うのですが、新型コロナかも知れないと不安です。どんな感じでしょうか?私は太っていて喫煙者で普通にお酒ものみます、痛風にかかって尿酸値を下げる薬も飲んでいます(尿酸値は正常に戻りました)。

5人の医師が回答

異常な疲労感、今日は左手足に軽い脱力感、痺れあり

person 40代/女性 - 解決済み

3年前から仕事に行けないほどの疲労感、倦怠感があります。 3年前にインフルエンザにかかった後、発熱、咽頭炎(風邪をこじらせ)、喘息のような咳が3ヶ月続き、その様な状態でも休まず(休めず)仕事をした後から、原因不明の強い疲労感、倦怠感、喉が腫れる、背中が痛い、発熱、理解力の低下により、婦人科→内科→心療内科に通院していました。 心療内科では軽いうつ病でということで、ジェイゾロフト25mgを1年間ほど服用していました。 昨年末の12月は左足の甲の痛みが1ヶ月ほど続いた後、激痛→内科を受診→痛風検査異常無し→色々あったので大学病院の膠原病科を紹介され受診→異常無し 今年の4月以降はパソコンのマウスが思った通りに動かせない、目が見えにくい、疲労がさらに強くなり仕事に行けない日が増加→心療内科でうつ病が悪化しているとのことでサインバルタ30mg→8月にサインバルタ60mgに増量→四肢麻痺発生→大学病院の神経内科を受診→検査の結果、サインバルタの副作用のため服用やめる。 しかしながら、倦怠感、疲労感、喉が腫れている感じ、理解力(最近では記憶力)の低下は変わらずあり、同神経内科で心臓エコー、呼吸機能、脳波検査→異常無し→2週間前に足に異常な感覚があったため、再度受診→ムズムズ足症候群とのことで、ニュープロパッチ2.25mgを処方→その日から治る。 しかし、疲労感倦怠感、喉の腫れた感じ、理解力、記憶力、背中の痛みは変わりません。プラスして、両手は強張り、腎臓辺りも痛く、上半身筋肉痛になったりしています。 そして、昨日仕事を頑張りすぎたため、疲労により会社を休んでいます。今日は朝から、左手左足に脱力感と痺れがありますがこれは何の病気なのでしょうか? 大学病院の予約は11月30日に入っていますが、直ぐに受診したほうが良いのでしょうか? ※担当医が11月30日しかいないためどうすれば良いのか悩んでいます。

7人の医師が回答

全身性エリテマトーデスかりんご病か?

person 30代/女性 - 解決済み

38.5度の発熱、夕方になると上がる形で 4〜5日、インフルなし、抗生剤処方され5日目熱が下がる。胃だけ薬であれたか胃薬もらう熱が下がり4日後、仕事で120人くらいの血圧を測定する。次の日も同じ仕事で朝、左手首が重だるいその日は70人血圧を測り帰宅夜になり急に右手首も重だるく体もだるく冷湿布を両手首に貼り横になるとしばらくし眠り両手が疼いて目が覚め湿布をはがす。携帯をもつのも重く感じる翌朝、両手は腫れているのか浮腫みなのかパンパンで指のこわばりあり両手手首げ曲げずらく曲げると痛む。立ち上がる時に少し膝に違和感あり。リウマチ?腱鞘炎?と整形外科を受診。リウマチや痛風など調べましょうと。土曜日で月曜日に結果でると次の日の日曜日もまだ手は腫れており、手首は重だるい軽い痛みあり。月曜日、朝手首の痛みはましになりまた血圧を40人くらい測る仕事をする。帰りに結果をききにいく。白血球10.9↑リンパ球↓21.5単↓9.0ALT↑61アミラーゼ↓33中性脂肪↑214HDLコレステロール↓34CRP↑0.4だけが異常でリウマチ因子定量は3未満でしたしかし、抗CCP抗体は調べてませんでした。あとはわからないので別の科すすめられる。発熱時にかかった病院にリウマチ科があり抗CCPと心臓を調べましょうと採血し2日後に来るようにいわれる。次の日手の症状も治まっている外出から帰宅すると両頬と鼻の頭が赤い夜37.0度。次の日も両頬が赤い検査結果は白血球は正常値に単球はまだ↓抗CCPは大丈夫とただ紅斑が他の膠原病かもしれないがまた採血すると費用がかさむしりんご病なら症状落ちついてくるから赤みひかない時や関節痛あればすぐにきてと。次の日も顔に紅斑のようにあり少し熱を持ってる全身性エリテマトーデスでしょうか?りんご病でしょうか?りんご病なら赤みは何日くらいでひきますか?

6人の医師が回答

右足首の痛み、右足の腫れとむくみについて

person 40代/女性 -

5日前の火曜日の午後、パソコン作業中に突然右足の側面全体が痛くなりました。以前に観劇等で長時間座っている時に同じような痛みを経験したことがあったため、気にせず作業を続けていました。 その後、立ち上がって歩く時に右足全体に激痛が走り、座っても痛くて耐えられないほどになりました。ロキソニンを飲み、右足を水平にして座っていたところ、足全体の痛みが治まり、足首の痛みだけに変わりました。 元々むくみやすく、その時には右足だけくるぶしがブヨブヨした袋があるように膨らみます。その箇所が赤く腫れており、歩くとその箇所が痛みました。 夜に整形外科に行きレントゲンで骨折ではない、滑液包炎ではと痛み止め(ロキソニン、ムコスタ)と湿布(アドフィードパップ)を1日2回10日間処方されました。 水曜日に顔の火照り、眠気と軽い吐き気を感じ始め、帰宅中に急に吐き気と動悸、手足の痺れを感じて、気を失って倒れてしまいました。 初めての経験だったため不安になり、木曜日に違う整形外科に行き、レントゲンで骨折ではないとのこと、足の内側も赤く腫れ出したため痛風の疑いで血液検査を受け、右足がむくんでいるため漢方(防已黄ギ湯)を処方され、湿布と痛み止めは継続となりました。 金曜日に検査結果で通風ではなく、CRPが高値のため関節で炎症を起こしていると抗生物質(クラリスロマイシン)が追加になりました。 この間、足の痛みでびっこを引くようにしか歩けず、足首から下の腫れが段々ひどくなり、熱をもっています。寝る時には足が痛くて夜中に何度も目が覚め、昨晩は激痛に耐えられなくなり夜中にやむなくロキソニンを飲みました。 痛み止めで抑えていますが痛みが強くなっていること、足が段々腫れていくことから不安を感じて、整形外科以外の受診を考えています。 可能性のある病名と、どの科を受診するのがいいか、アドバイスをお願いします。

6人の医師が回答

足の甲と足首の浮腫ほか手足の攣り、倦怠感

person 60代/男性 -

62歳男性、3ヶ月ほど前から足の甲と足首のむくみが酷くなってきました。今では数ヶ月前まで違和感なく履けていた靴が履けず、サンダルで過ごしています。(多少浮腫具合の変化はありますが)朝起きた時から変わらず、象の足のようです。酷いとギブスで固定されてるようで歩きにくいです。 他関連性わかりませんが足首からふくらはぎ、手の指が非常に攣りやすくなりました。攣ると激痛伴いしばらく治りません。ほか倦怠感も強いです。 11月に人間ドックで心臓、甲状腺、肝臓が要再検査になりました。結果心エコーで心臓の壁が少し厚いが他問題無し、甲状腺も問題無し、肝臓は血液検査でγGT68と多少高いが他正常値。白血球は9000超え多少高め。PSAが5〜6で経過観察中。 再検査になりませんでしたがクレアチニンは1.20、蛋白定性±でした。 頻尿あり泌尿器科から薬もらっています。 他既往症としては高血圧(ただしコントロール出来ており130-80くらい)、痛風薬飲んでますが、人間ドッグ値は5くらいでした。他無呼吸症候群でcpap、これも数値問題無しと言われております。それと上記の喘息ありますが吸入薬一日8吸入他飲み薬でコントロール出来ている状態です(喘息に関してはコロナ三回罹患しているためコロナ関係しているとの診断されました) 今回の浮腫に関して、総合診療科でCTを首から腰まで撮影し、更に再検査した以外の血液検査しても問題無しとのこと。 お酒は酎ハイ缶500ミリ2本毎日飲んでいます。(数年間) 食事は朝は和食(ご飯一膳とおかず一品味噌汁程度)か洋食なら食パン2枚、ブラックコーヒー、昼はパン2個かおにぎり2個、夜はお酒とつまみです。 甘いもの、間食はとりません。 身長177 体重110k(3ヶ月で6キロ増加)ここまで急に増えたことはありません) 無意識に過食?で太った故、足も浮腫だのでしょうか?昔もMAX112キロありましたが、このような浮腫はありませんでした。 長くなりましたが、現状では色々検査して多少悪いところあるが、これといった浮腫に関連するものわからないとのこと。 コロナの後遺症とかと諦めるしかないのでしょうか?浮腫、頻繁な攣り、倦怠感。 気のせい?後遺症?何か他可能性ある?ご意見賜れば幸いです。

2人の医師が回答

運動に関係ないと思われる右ふくらはぎ上部の張りと痛み

person 50代/男性 - 解決済み

【部位】 右ふくらはぎ、膝裏下部から腓腹筋筋腹にかけて 【痛みの種類、強さ】 我慢できないほどではないが、はちきれそうな圧迫感、強い筋肉痛の感じ、攣る一歩手前のような硬直感。 【見た目】 夕刻になると痛みの無い左に比べて右がやや太くなっているが発赤などは無い。 【経緯】 1月22日、冷え性ですが、その日は足だけでなく下腿までが冷たいと感じていた。数時間の座位から立ち上がって動いた時に張りと痛みを感じる。以降、悪化も改善もせず今日(1月28日)に至る。 【症状の出るとき】 夜間は痛まない。静止時は軽度な軽い痛み。忘れていることもあるが物事に集中しずらい。歩行はできるが辛い。長時間の座位から立ち上がった後や歩きはじめ、および歩行を止めた後の数分間が最も痛む。また、足首を動かす(特に背屈)で痛む。 【症状が好転する時】 身体、下半身が温まっているときは痛みがかなり軽減している。入浴中と後は最もラク。 【運動】 ・30年以上ランニング。今は週3回、7~20km程度走るが、高い心拍や筋肉痛になるような負荷では走らない。 【その他】 ・2年前の夏に、該当部位のあたり、下肢静脈瘤の手術。 ・幼少期から冬になると凍傷がひどい。今も両手足の指ほぼ全部と足の踵回りがひどく炎症している。 【健康診断】 ・過去3年で、肝機能AST、ALT、γ‐GTP、赤血球、血色素、尿酸において再検査の判定 【食生活】 ・量、バランスとも若いころからかなり気を付けている。アルコールは週に2回、少量。 【自身の見立て】 運動や動作による筋挫傷とは思えない。筋膜の問題か?血行障害と冷えに関係しているように思えます。尿酸や血液にもリスクがあるので痛風なども気になっている。 【相談】 ・「何科」、「機関」を受診するのがよいか?あるいはまだ経過観察すべきか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)