検索結果:1,250 件
現在内科に通院中です。 12/4夕方~38.5℃症状は発熱のみで咳・鼻水・痰などなし。 12/5朝、39.7℃まで上昇し、1回目の受診をしました。 インフルエンザテスト陰性で咽頭の赤みもないとのことでロキソニン×3の内服を処方されました。 12/6、38℃後半上昇ありロキソニン内服後解熱を繰り返し、再受診。再度インフルエンザテスト陰性。採血・検尿し、CRP10.46、白血球10800、尿蛋白2+、尿潜血1+で、腎盂腎炎だろうとのお話でしたが、肝機能上昇ありGOT103、GPT75、LDH272でした。肝機能上昇は初めてです。 元々喘息持ちで、キプレス、アストフィリン内服中。また2週間くらい前から胃痛のため、ムコスタ、ネキシウムも内服しています。 12/6・7で生食100ml+ロセフィン2g点滴しました。 本日39.7℃まで上昇。昨日あたりから咽頭痛があります。しかしさほど赤くないとのことで、扁桃腺の腫れもなしです。採血により肝機能はさらに上昇みられ、CRPも上がっていました。CT、エコーは異常なしでした。腹痛、下痢なしです。 ウイルス性の感染症を疑われています。しかしウイルス感染者との接触は全く見に覚えがありません。続く高熱もここからなのでしょうか?B型C型とEBウイルスの検査中です。 ここまでの流れで何が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
肩こり頭痛について、症状は落ち着きましたが、左側の肩〜後頭部〜こめかみいたみがあり、左目も腫れていました。左側だけが痛いせいか、左耳の奥に違和感もあります。 特に右を向いた時に痛みがひどくなります。 痛みはずっとではなく、収まっている時間もあります。 総合病院で、症状を話し受診した所、発熱37.7もあった為、インフルエンザ、副鼻腔炎を疑われ血液検査、インフルエンザの検査をしましたが特に異常はありませんでした。 今の段階でCTは必要ないと言われ、ロキソニンを毎食後5日分処方されました。 しかし、痛みが変わらずおかしいので、次の日に眼科と整形外科にいき、目はものもらいといわれ、肩や後頭部の痛みはレントゲンから頚椎症(五番と六番の間が少し狭くなり多少変形があり、首の筋肉が硬くストレートになっている)と言われました。 心当たりと言えば、夜中に子供に首の上に足を乗せられ苦しかったこと、三ヶ月に枕を変えたこと、右耳うしろを子供に頭突きされたことくらいです。 左側だけ症状があるんですが、こんなに広範囲に痛みが出るんでしょうか? やはり、頚椎症で間違いなくCT等は必要ないでしょうか? またロキソニンは、痛みが我慢できるときでも毎食後飲む必要はありますか?それとも痛い時に飲めばいいですか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
55歳女性、私の妻の容態について相談です。 昨日(土曜日)の明け方くらいから急な寒気に襲われ、その後で熱が徐々に上がりはじめました。平熱は35.5ですが昨日は38度を超えており、ロキソニンを飲んでその後ゆっくりと熱は下がり、今朝は36.0くらいまで下がっていました。 本日は安静に過ごしていましたが、16:00くらいから再び熱が上がり現在39度まで上がっています。ロキソニン話飲んで様子を見ていますが、症状として考えられるのは何でしょうか? 特にインフルエンザやコロナの簡易キットでの検査は実施していません。 発熱前月曜から木曜までほ、基本的に自宅で仕事をしているので買い物に行く時くらいが人との接触機会です。バスや電車は乗っていません。金曜日の夜に3000人規模の会場で音楽のライブに行きました。 なお食欲は無く、食べても吐いてしまう状態です。 今後、どの様な対応が必要か、例えば救急外来へすぐ行った方が良いか、あるいは明日内科等へ行った方が良いか、また自宅での処置方法など教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
54才の夫が昨日発熱外来にてコロナ陽性が判明しました。 夫は16日火曜日から19日金曜日まで宿泊を兼ねた出張をしており金曜日22 時半ごろ帰宅、体調が悪いと検温すると37.6℃、翌朝の体温が38.1℃だった為、近所の発熱外来を扱うクリニックを受診、検査の結果感染が判明しました。インフルエンザは陰性でした。 ロキソニン、トローチ、うがい薬が処方され、5日間の自宅療養を安静に過ごすようにと指示が出ました。 金曜日の帰宅時より会話はほとんどなく発熱がわかると夫はマスクをし始め、家族とは別室で就寝、昨日もトイレに行く以外は別室で終日過ごしています。 食事は私がマスクをして配膳をしました。 薬の効果か、昨晩から体温も36℃台に落ち着き、咳もなく、食欲、排便もあります。 昨晩は家族が就寝後に入浴を短時間しました。 上記のような状況ですが、夫は療養中の5日間はマスクをしていても別室で過ごした方がよろしいでしょうか。
7人の医師が回答
1ヶ月くらい前に、子供達がインフルエンザになり、 その後わたしも鼻風邪なのかアレルギーなのかで鼻がひどくなりそのときは目頭と鼻がめちゃくちゃ熱くて 熱はなく 重くて耐えられないかんじでロキソニンを数日続け、カロナールでも効くくらいになったのでやっと治ったと思い、鼻炎薬だけで済んでいましたが、 その後、主人が喉のひどい風邪?アレルギー?になり、 はなみず、咳、喉の痛みが2週間続きました。発熱なし。 そしてそのあとわたしが先週金曜日からおなじような症状が出始め、やはり熱はなしで、強い喉の痛みで始まり、酷い鼻詰まりで両方の鼻が完全に閉鎖し、市販の鼻炎薬、鼻腔スプレーで乗り切って、こんどは黄色い粘った鼻水になり鼻詰まりからは解放されたのに、月曜くらいから頭痛が出るように。ロキソニンがあまり効かない。 耳鼻科では、熱もないし風邪というより寒暖差アレルギーなどアレルギーの類に思う。とのことで、アレルギー薬とロキソニン、ムコスタ、アラミスト、トラネキサム酸をもらいました のどの痛みはひいてきてはいますが。 もともと偏頭痛もちなので神経内科で、リゾトリプタンをもらいました 現在は喉に落ちてくる奥の粘った鼻水で少し咳き込むのと、 嫌なのがじんわりこめかみからくる頭痛。花粉のせいなのか喉の痛みや鼻詰まりがあったせいなのか今日から生理もあり、理由が分かりませんが ロキソニンをここのところ毎日飲んでますが大丈夫でしょうか?ムコスタと 昨日今日に関してはロキソニン朝1、リゾトリプタン1つ、夜は生理痛でロキソニン1飲みました。 ちなみにリゾトリプタンは飲んだ後必ず肩のだるさが副作用あります。頭痛は消えます。 頭痛薬が続いてしまうと内臓に悪いと思いますか? 心配です 予防薬とかも考えなきゃいけないかもですが今回はまだ咳とか喉が治りきってないし生理もあるからたまたまなのか
3人の医師が回答
私の母60歳です。 先週の日曜から発熱し、高い時で38.8度出ています。 風邪のような喉の痛みや鼻水、頭痛などはなく 関節が痛むようです。 火曜にかかりつけの医院で、インフルエンザの検査をしましたが陰性、血液検査も異常がなく、メイアクトとカロナールを処方されましたが 熱が下がらず、金曜にもう一度受診したら、月曜に総合病院の総合診療科にかかるよう、紹介状を渡され、薬は胃薬とロキソニンを処方されました。 この薬では熱もだいぶ下がり 楽になったようですが、朝起きると筋肉がこわばったような 体がかたくなる感じがすると言います。 2月くらいから手指の腫れと指先の潰瘍で心臓血管外科にかかっており、血液をサラサラにする薬と血管をひろげる薬を服用しつつ、潰瘍の治療を形成外科で受けているのですが、今回の発熱と何か関係があるのでしょうか? 血管造影検査を予定していた矢先の発熱だったため、検査が延期になり、また薬を飲んでいないと熱が下がらないのと、指先の潰瘍が治らず家事が出来ないイライラからかなりストレスがかかっていて助けてあげたいです。
2人の医師が回答
10月9日頃から右頸部のリンパ節の腫れを自覚。発熱はなく、痛みが続くため12日に耳鼻科へ受診。 鼻からカメラを入れて観察するが特に異常なし。疲れが溜まっているのだろうと、休息を取ること、念のためサワシリン、トラネキサム酸、ロキソニンを処方される。 14日頃から左の頚部リンパが腫れ、16日の日中に軽い左咽頭痛を自覚し、20時頃から発熱し最高39.6度まで上昇。 翌17日に発熱外は受信し、コロナ抗原定量、インフルエンザ検査、どちらも陰性。問診のみで喉の状態は観察せず。 季節性の風邪か、扁桃炎のはじまりと診断される。サワシリンとカロナール500を処方される。 18日夕方頃まで38度の発熱、左の喉の痛みは消失傾向あり。 23時から右の咽頭痛が強くなり、扁桃?に膿が付着。 19日起床時に咽頭痛がさらに強くなり、唾液を飲み込むと耳まで激痛になりました。 カロナールを内服してもさほど痛みはひかず。 扁桃炎は交互に現れることもあるのでしょうか? 息苦しさや食事接種困難ではなく、内服薬はあるため、このまま自宅療養で良いのでしょうか?
5人の医師が回答
カテゴリが誤っていたら申し訳ありません。 乳腺炎疑いについてです。 8月中旬に出産をし、私だけ先に退院をして1日4~5回ほど電動で搾乳をしています。 昨夜搾乳をした際、左の乳頭にチリチリとした痛みを感じたのと左右どちらも同じ搾乳時間のときの2/3ほどの搾乳量でした。 また本日夜中に左の乳房に張り、触るとしこりのようなものがありとても痛く目が覚めました。 昨日昼過ぎから倦怠感があり、明け方はインフルエンザのような全身筋肉痛、現在39度の発熱があります。 発熱後、一度目の搾乳は痛みのある左側は右側と同じ時間搾乳して半分量、 二度目はいつもと同じくらい、左側の張りは減りましたが圧をかけると痛いです。 ・緊急の受診の必要はありますか ・緊急でない場合カロナール、もしくはロキソニンを飲んでも受診に問題ないか お伺いしたいです 宜しくお願い致します
2月2日より悪寒がし喉が少し痛就寝前に市販葛根液を飲む2月3日夕方より発熱38,7度右肩首が凝る痛みPLとリンコデを飲む4日明け方35,7度、食欲はある食べたいが入っていかない。日中落着くか夕方より発熱38,5、咳で胸みぞうちが痛い。お腹空いても食べらルない。吐き気はない。5日、安定し外出20分。6日外出咳は出る。キツいので極力しない努力をする。夜は、咳で中々寝付けない。7日、37,1 現在は胸みぞうちと背中痛みが一番。ロキソニン飲んでます。元より気管支炎あります。今までインフルエンザは1度だけ、予防ワクチンを初めて接種した時です。 ご診断下さいませ。
13人の医師が回答
40代女性です。水曜日に咽頭痛があり 木曜日から鼻水鼻詰まり。ムコソルバン、ビタミン剤内服。金曜日は咽頭痛は軽減 鼻詰まりも軽減し鼻水でてくるように。夜に頭重感、関節痛、微熱ありロキソニン内服就寝。本日は咽頭痛はすこしあるものの鼻水がでるようになったせいか頭痛なくなり 鼻水と咳がでるようになりました。20時以後に微熱でてきました。朝から夜にかけての発熱はありません。2日続けて夜間の発熱です。 周りにコロナ感染者の話は聞きませんが 子供の耳鼻科、インフルエンザ予防接種、私の婦人科受診と今週は3カ所 病院を受診しております。 昼間は鼻水がでるようになってからは 体も楽になってきましたが夜になると 足が冷え関節痛のような感じがあり 熱を測ると微熱がある状態です。 コロナも視野に検査を受けた方がよいのでしょうか。教えていただけたら幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1250
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療