Q

続く高熱と突然の肝機能上昇について。

質問者:しぇりー さん
通報する

現在内科に通院中です。
12/4夕方~38.5℃症状は発熱のみで咳・鼻水・痰などなし。
12/5朝、39.7℃まで上昇し、1回目の受診をしました。
インフルエンザテスト陰性で咽頭の赤みもないとのことでロキソニン×3の内服を処方されました。
12/6、38℃後半上昇ありロキソニン内服後解熱を繰り返し、再受診。再度インフルエンザテスト陰性。採血・検尿し、CRP10.46、白血球10800、尿蛋白2+、尿潜血1+で、腎盂腎炎だろうとのお話でしたが、肝機能上昇ありGOT103、GPT75、LDH272でした。肝機能上昇は初めてです。
元々喘息持ちで、キプレス、アストフィリン内服中。また2週間くらい前から胃痛のため、ムコスタ、ネキシウムも内服しています。
12/6・7で生食100ml+ロセフィン2g点滴しました。
本日39.7℃まで上昇。昨日あたりから咽頭痛があります。しかしさほど赤くないとのことで、扁桃腺の腫れもなしです。採血により肝機能はさらに上昇みられ、CRPも上がっていました。CT、エコーは異常なしでした。腹痛、下痢なしです。
ウイルス性の感染症を疑われています。しかしウイルス感染者との接触は全く見に覚えがありません。続く高熱もここからなのでしょうか?B型C型とEBウイルスの検査中です。
ここまでの流れで何が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

はむた先生

はむた先生による、しぇりーさんの続く高熱と突然の肝機能上昇について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝臓癌の可能性はありますか

父のことについてご相談させていただきます。 常用している薬は前立腺肥大の薬、ロキソニン、1月に皮膚の腫瘍の切除術・皮膚移植を行ったため、皮膚のケロイド予防の薬、不眠があるためマイスリー5mg1錠を毎日内服しています。 2週間くらい前から倦怠感と食欲不振、微熱があり、近医を受診したところ、風邪の初期症状と言われ、抗生剤を処方されました。それでも症状が改善しないため、市民病院を受診した結果、採血結果で、GOT;56、GPT;221、ALP;683、γーGPT;783とかなり肝機能の異常がありました。また、エコーの結果では脂肪肝と言われたようです。 医師からは、薬の服用の中止とウルソを処方されて2週間後再検査となりました。 ちなみに、2ヶ月前の血液検査では肝機能の異常はありませんでした。B型・C型肝炎ウイルスも(-)でした。 また、皮膚の腫瘍は良性か悪性かは結局、病理検査でも分からなかったのですが、多分良性、と言われたのでPETなどは行っていません。 肝臓癌の可能性はありますか? また、2週間の間はウルソを内服して様子を見ていていいのでしょうか。 他院を受診してみたほうがいいということはありますか? ご意見をどうぞよろしくお願い致します。

Q

肝臓専門医のmasahiko先生に質問です

現在、γGTPALPが、基準値より軽度上昇が続いており経過観察中です。 2012年12月出産し、2013年1月はALPのみ500台で他異常なしでした。(産後によるALP上昇は理解してます) 2013年2月上旬に一時的にAST30ALT40γGTP68(49以下)ALP(338以下)2月下旬にAST26ALT28γGTP61(49以下)ALP490(338)ZTT.TTT異常なしで消化器受診し、胆砂あると言われそれが原因だけど痛みいし、様子見となりました。 その後は三つ他院でエコーしましたが異常なしです。2013年9月現在エコー異常なし。 採血結果の流れです 2013年(病院の基準値) 6月AST30ALT31γGTP80(50) 7月AST26ALT28γGTP77(49)ALP480(338) 8月AST23ALT26γGTP54(33)ALP430(338)TTTのみ7台(4.0)で軽度上昇 9月AST19ALT23γGTP47(33)ALP375(338)TTT4.1(4.0) 現在の検査済み内容は 抗核抗体➖抗ミトコンドリア抗体➖ IgA.IgG.IgM基準値内。膠原病スクリーニングすべて陰性。甲状腺検査も陰性。ウイルス検査も陰性。 妊娠中4カ月入院し、切迫でウテメリン点滴つかいASTALT40台γGTPは徐々に上昇し出産間近で50の肝機能異常と出産前にヘルプ症候群疑いでASTLT70くらいまで上がり帝王切開しました。産後3日くらい肝臓の点滴し、数値は落ちつき退院しました。 母と弟(26)がγGTPが70から90で高く、エコー異常なしです。ALPは検査未だと思います。 私は現在完全母乳です。 質問したいのは、私はPBC.PSCが怖いと医師に伝えますが、もしかしたら、数値が落ち着くことがある。一過性、特発性の肝機能障害かもしれない、体質が変わることもある、異常値イコール病気じゃない、現在の医療で病名の当てはまらない疾患もあるといった事を言われます。 ほんとうにそのようなことはあるのでしょうか?妊娠してウテメリン使うまでは肝機能は異常値でたことありません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

数値が下がらない

木曜日に採血の検査とエコをしてエコは異常なかったのですが、採血で今回はASTが22で、ALTが110で、y-GTが82で、CRPが0.4と結果がでました。 先週、みぞおちの痛みと嘔吐と下痢で入院して採血したときは、ASTとALT両方高かったです。 昨年の12月にヘルニアになりロキソ薬を服用しているのですが、ロキソプロフェンNa60mgとテプレノン50とメコバラミン500と朝だけリリカプセル75mgを服用していてロキソプロフェンは、もう痛みがないなら飲まないようにと言われて先週の土曜日以降飲んでいません。 医師からはB型C型肝炎ウイルスは陰性と言われました。 脂肪肝も大丈夫と言われました。昨年の12月にヘルニアで入院した時も、採血に心電図に尿の検査をしたのですがその時は何も言われませんでした。 とにかく安静と言われましたが、次の採血は、1ヶ月後と言われて、詳しい検査結果は2~3日たたなければでないため来週にならなくては解りません。 シングルマザーなため休んでる暇もないし、仕事しなきゃ生活できません。 薬物かストレス意外考えられないです。 どうしたらよいのでしょうか? 因みに旦那も肝機能障害なのですが、もう、半年は会っていません。 半年間で旦那の肝機能障害がうっつたのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

肝機能障害

20年近く前から健康診断で高脂血症と肝機能障害(ALTの軽度上昇とγ-GTP200前後)を指摘され 定期的に採血や画像診断等で経過観察しておりましたが、一昨年の10月頃よりAST,ALP共に上昇傾向になり(AST48,ALT70,γ-GTP483)その後 去年4月の受診の際には(AST135,ALT128,γ-GTP397)とかなり高値でした。受診日の数日前まで 高熱と倦怠感リンパ、扁桃腺の腫れなどの症状がありました。現在はウルソを服用し、γ-GTP181以外は基準値内の数値です。 肝機能が上昇傾向にある為 主治医が追加検査で精査した所 以下の結果でした。 HBs抗原(精密)−HBs抗体(精密)+18.30:HBe抗原(RIA)−0.36:HBe抗体(RIA)+50.10:HBc抗体(RIA)+1.75抗核抗体 40> AMA-M2 5.0> HBV-DNA 2.1> 増幅反応 − との結果でした。 CTとエコーも定期的に診てもらっていますが 血管腫が7年前より確認されており 以後 経過観察しております。脂肪肝や、その他の所見はない様です。 アルコールは以前は週に数日、ビール二本程度を飲んでましたが 最近は飲んでおりません。 コレステロールと中性脂肪が若い頃から高値なので、現在はメバロチンを処方されてます。 今回の結果でB型の既往感染を初めて指摘され驚いております。 今後 どの様な経過をたどる物なのか 不安です。 検査結果からみて 今 どういう状態にあるのか ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

肝機能

甲状腺機能亢進症疑いで採血をしたら肝機能が悪くなってると言われて精密検査をする事になりました。甲状腺の結果はまだでてません。 GOTが110、GPTは45、CPKが240でした。 急きょ院内で簡単に検査できるB型・C型肝炎の検査は陰性でした。 甲状腺と肝機能は関係ありますか? 1ヶ月位調子が悪く色々な薬を内服しましたがそれも関係ありますか? とても心配です。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。