睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

頭皮と眉毛の皮膚が剥がれ赤くなったり厚くカサになる症状が続いています。

person 20代/女性 -

一年程前から頭皮と眉毛の皮膚がボロボロ剥がれ、赤くなったり湿疹が出たり、厚くなった皮膚がカサになるような症状が続いています。 酷いと膿?が出てきます。 皮膚科に通っていますが病名も言われず薬を出されるだけで、治っては何度も再発するので非常に困っています。 薬はベタメタゾン吉草酸エステルローション0.12%を頭に、ロコイド軟膏0.1%を眉毛に塗っています。 薬を塗って10日ぐらいすれば治るのですが、薬を止めると3日〜1週間程度でまた皮膚が剥がれ始めます。 掃除や食事・睡眠時間に気を遣ったり、布団を変えてみたり、薬用シャンプーに変えてみましたが全く効果がありません。 アトピーに効くと聞いてビタミン剤と亜鉛サプリも飲んでいますが、全く効果無しです。 元々アトピーでよく湿疹ができる体質でしたが、皮膚が剥がれるのは頭皮と眉毛だけです。 自分で調べてみたら、乾癬という症状の頭皮の写真とよく似ていました。 これは何という病気の可能性があり、一体どうすれば薬をやめても再発しなくなるのでしょうか? また、こんなにステロイドを塗り続けても大丈夫なのでしょうか… ご回答いただけると助かります。

3人の医師が回答

ニキビについて

person 20代/男性 -

4年半ほどニキビに悩んでいます。肌質は脂性(入浴後は乾燥しつっぱる)肌です。赤く(黄色い芯がある)大きなニキビが多く、皮膚科にも通い薬を服用していた時期もありました。しかし、徐々に強い薬に変わっていきましたがひどくなる一方で、止めてしまいました。洗顔は朝昼の2回実施して、2年半から3年半の間の1年間は、テレビCMで有名なニキビケア用品を使っていました。泡で洗っていましたが、洗顔後つっぱった感じがし皮膚も皮がむけた状態で悪化してきたので、途中で断念しました。今は洗顔をしていません。洗顔をやめてから、大きなニキビはできなくなりましたが、小さなニキビがたまにできています。現在は、食生活では腸の健康を考え、納豆、キムチ、ヨーグルト、野菜などの食材を意識して採るようにしています。睡眠は、平日は午後11時、休日は午後10時までに就寝し最低6時間寝るようにし、睡眠時専用のニキビケアの美容液を使用しています。それからかなり回復しました。しかしまた最近一気に赤く小さなニキビが出てきました(顔全体と頭全体)。職業柄1年中朝晩と汗だくなことと、脂性肌も関係あるのでしょうか?また、どのようにしたら改善できるのでしょうか?

3人の医師が回答

寝起きのめまいと吐き気

person 40代/女性 -

去年2月から、とある事象への不安から睡眠障害を発症、当初は一晩中寝付けず、薬(ゾルピデムとセルトラリン)の服用を始めてようやく寝付けるが夜中1時頃目が覚めてもう1錠飲むとか、3時頃目覚めそのまま起床とか毎日睡眠が不規則な状態でした。(とある事象、は解決しました。うつ症状はありません) 3ヶ月位で落ち着いてきて、10月頃にはゾルピデム無しで寝付けるようになりセルトラリンだけの服用を続けていました。 去年末、年末年始お酒を飲むだろうからと、セルトラリンの服用を止めてみたところ、普通に眠れたので、薬なくても大丈夫だ!と思ったのですが、お酒を飲んだ翌朝でも飲まなかった翌朝でも頭がぼーっとする感じと、動きを止めて座っていたくなる位のめまい、それでも朝の支度の為に動こうとすると軽い吐き気が起きます。お酒は缶ビール1,2本で、弱い方ではありません。 めまいを自覚してから飲酒を辞め薬の服用再開しても朝のめまいは10日程続いています。 セルトラリンを一時やめたことの離脱症状というやつかなあ、と思ったのですが、大体朝2時間過ぎれば治まり日中は普通に過ごせます。 医師は、ゾルピデム不要を伝えた際、再発予防の為にセルトラリンは1年続けるように言われています。 次の通院日が2月なので、こちらで聞いてみた次第です。朝のめまいはなぜ起きていると思いますか?

4人の医師が回答

61歳の男性、耳鳴・頭鳴、特に目覚めた時に凄い音

person 60代/男性 -

元々慢性的な耳鳴を持っていましたがそんなに頻繁にはでていませんでした。しかし、1カ月程前より止まらなくなり、1週間前からは、ひどくなり連日酷い音です。 特に、朝、睡眠からあけた時は、頭の中がエコーを含んだ音で水道から水が流れるようなザーという音が頭全体に響きます。 この音は、5分ほどでで徐々にジーという音の耳鳴に変わります。 最近では耳の閉塞感も加わりましたが、ウォーキングを始め、無音に近い中にチリチリキー音が混ざることも増えました。 とにかく、寝て起きた時のエコーを含んだザー音が凄いので、脳などに何か病変があるのではと心配しています。心配しすぎか、左の頬も少し動きにくかったり、右こめかみにも痛みがでています。 因みに、2月の脳ドックでは正常診断を受けています。 また、数週間前の耳鼻科では、アデホスやサーミオンを処方されましたが、これを飲むと、ザー音が酷くなるので直ぐにやめました。 脳に問題がなければ、今は超過度な仕事もこれを機会外したので、ウォーキングを続け改善に励むのですが、心配でおります。 ※ウォーキングをはじめてからは薬などは一切やめ日中は閉塞感がきついものの、ジージーの耳鳴りは改善傾向にあります。

2人の医師が回答

逆流性食道炎と低胃酸について

person 40代/女性 -

数ヶ月前から消化不良のような胃もたれ、ガスが多い、げっぷが多い状態が続いています。もともと時々逆流性食道炎の症状が出るので、今回も二週間前から1日一回オメプラールとタフマックを処方されました。ただ今回は胸やけやガスは改善しましたが、ずっと胃もたれが続き、脱毛が増えてきて体重が2キロほど減ってきてしまいました。また最近は全身あちこちの筋肉がピクつきます。 インターネットで逆流性食道炎の原因は胃酸過多ではなくて低胃酸な場合もあり、制酸剤を飲むと逆流の症状は一時的に改善されるものの、消化ができず悪循環になると読みました。脱毛や筋肉のぴくつきは消化不良による栄養不足だったりするでしょうか? 私の症状と低胃酸がぴったり当てはまる気がしたので、昨日お薬が切れたので頂きに行った時に、先生にもしかして胃酸過多ではなくて低胃酸な可能性はないですか?と聞いたところ、先生は半分怒り気味で「でもこれは逆流性食道炎の症状だから、これを飲むしかないんですよ!若いんだし薬ばっかり頼っていないで嫌なら一度オメプラールをやめてみます!?」と言って1日3回のタフマックだけ処方されることになりました。二晩オメプラールなしで過ごしましたが、寝ている時食道のあたりに違和感が出て睡眠が浅くなってしまいます。また薬を飲み始めた後からの脱毛や体重減、筋肉のぴくつきなども気になります。私は対処療法だけでなく、普通の体調に戻りたいだけなのですが、どうしたらいいでしょう? 睡眠は12〜6時の1日6時間程度(睡眠が浅いせいか早く起きてしまいます)、運動は週2〜3回、最近仕事などは忙しいですが生活は規則的で夕飯も17〜19時ごろ早めに食べています。ちなみに4ヶ月前にバリウム検査は受けており正常と言われています。胃カメラは四年前にしたっきりです。

4人の医師が回答

膀胱炎が治りません

person 20代/女性 -

子供を出産して2ヵ月頃急に膀胱炎になり、(小学生と中学生の時になった事があるのですぐ分かりました。) 中学生の時に薬では治らず、注射を打ってもらい、治ったので、そのかかりつけの内科に行き、注射を打ってもらい、薬はクラビット錠とアプレース錠をもらいました。症状は尿検査で+3だったので、かなりひどかったみたいです。 注射を打った後は発熱しましたが、治りました。薬を飲んでいる間は母乳をやめ、治ったので再開しました。それから1ヵ月おきくらいに膀胱炎になり、そのつど薬をもらいましたが薬を飲んでも治りませんでした。 そんな状態が半年程続いたので病院を市民病院の泌尿器科に変えました。その時には、残尿感、排尿時の痛み、幹部の痛み痒みで気分も悪く夜も寝れませんでした。 旦那はトラック運転手で1歳6ヵ月と6ヵ月の子供もいるので疲れと睡眠不足はかなりピークでした。 ですが、かかった医者は尿検査の結果が出るまで我慢して、との事でした。我慢はもう限界だったので産婦人科に行き、薬を出してもらいました。その薬は抗菌剤で、飲んでいるうちに痒みが出てきたので、先生を替えてもらい、泌尿器科に行きました。検査結果も出ていて、抗菌剤を長期に渡って飲んでいたので菌が全くいなくなり、カビ菌がいたみたいです。 次はカビに効く、真菌の薬を7日分出してもらいましたが、痒み、幹部の痛みは治りましたが膀胱炎の症状はあまり良くなりません。こんな時に6ヵ月の子供が突発で高熱が続き、機嫌が悪くずっとおんぶで…睡眠不足に肩凝りで…最悪です。 今の症状は残尿感に排尿時の痛み、腰の痛み、下腹や尿道がズキズキ痛みます。 とりあえず薬は明日までありますが、これはただの膀胱炎なのでしょうか?一日も早く治したいです。病院は変えた方がいいでしょうか? 自然に治るとは思えないので…良い治療方法を教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)