筋肉震えに該当するQ&A

検索結果:693 件

一ヶ月の胃痛や息苦しさと抗不安薬について

person 30代/女性 -

1ヶ月前喘息と診断され同時(診断の翌日、シムビコート開始から)に強い胃腸の痛みもあり、タケキャブも飲んでいました。 シムビコートの動悸・震えが強く2週間ほぼ寝たきりに。この頃はまだ日中数時間の体調のよい時間がありました。 オルベスコに変更後は少しよくなった気がしたが、夜の吸入後に決まって息苦しさと体全体の緊張がおこり(体の筋肉が固くなるような)、ねる前からお腹がギュルギュルなりっぱなし、みぞおちが痛く苦しくなり、喉になにかがつかえるような症状がでて寝れなくなりました。咳やタンのからみもあります。 (胃腸と喉の間にガスがある気がするがゲップもでないような‥現すのが難しいのです) アルプラゾラムも処方されていたので最初は一日、朝と夜半錠飲んでいました。ただ結局朝起きると胃腸の痛み気持ち悪さと胸痛、息苦しがあり睡眠薬で我慢して寝ているが体調不良は夜中ずっと起こっている状態です。 そのうち夜以外にも症状が起こるようになり日中ずーと苦しくなり食欲も外出意欲もありません。 呼吸器内科でも内科でも薬をもらいしたが(タケキャブはやめて消化薬など)どちらでも悪いところはなしとのこと。 アルプラゾラムを飲むと少し和らぎますが、最初は飲まなかったり半錠だったのが、今は一日2錠剤は飲んでおり飲まないで我慢するとその後にさらに悪化します。 心身クリニックの予約が3週間後しかとれず、その間にどんどん悪化しました。 クリニックにいくまで呼吸器内科ででたアルプラゾラムをなるべく飲みたくなかったのですが一日3回2週間ででていた薬が、一ヶ月でなくなりそうです。 やはりパニック障害や不安障害でしょうか? また、このままアルプラゾラムでしのぐべきでしょうか? ちなみにクリニックは明後日に行きます。 その時点でこんなに抗不安薬を飲んでいると治療に問題がでないか心配です。

4人の医師が回答

さまざまな体調不良について

person 30代/女性 -

昨年から実家問題でカウンセリングだけ受ける。(診察、服薬はなし、微熱、倦怠感、吐き気など続き自律神経が乱れていると言われる) 腰痛、肩こり、寝違えなどが酷く、整形受診→レントゲンでは頸椎症、軽い腰ヘルニアと診断。 理学療法士からマッサージ、腰の筋力をつけるリハビリを月2受ける。 さらに4月、5月とストレスをかけてしまうような問題で気持ちも身体も休む暇がない日がしばらく続く。 5月頃から腰痛、右足の坐骨神経痛でお尻から脹脛の痛み、痺れ、歩きにくさ、太もも外側の突っ張り、腕の怠さ、指先の使いにくさ、腰・足の重さで整形受診→頸椎症、ヘルニア 継続、テニス肘と診断 今までも坐骨神経痛、腰痛はありましたがこんなに症状が続くのが初めてで何か病気ではないかと検索魔や不安になり、7月下旬に全身が痺れ、過呼吸やパニックを起こし、神経内科を受診しました。不安神経症と診断→漢方54で様子見。 漢方で気持ちは少し治り、整体に通い、もみほぐし、お灸をして坐骨神経痛、腰痛はだいぶ回復。 ここからが質問です。 今は… ほぼ毎日→腕の怠さ、手指の震えが酷く(力を入れるとさらに酷くなる)、物も落としやすい、指に力が入りにくい、腕が疲れやすい 時々→足、腰が重い、ふわふわ目眩、頭痛、乾き目、口の乾き、寝汗、頬から顎関節、首筋の痛み(この痛みは耳鼻科受診で筋肉の緊張と診断)、頭から腕にかけてのこわばり⁇コリ⁇、身体が緊張し続けて抜けない感じ、動悸、息苦しさ、右足の甲、手のむくみ(へこみ無し)、寝ている時の腕の痺れ 色々な症状が出すぎて不安でどこの病院に行っても血液検査(甲状腺を含む→全て異常なし)、レントゲン、触診、問診のみで『ストレスや不安から』という事で10月に心療内科を受診予定ですが、それで大丈夫でしょうか⁇

3人の医師が回答

妊婦、コロナ後遺症?

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週です。6/27にコロナに感染しました。発症時は筋肉痛、喉と鼻の痛みがあり、カロナールの処方となりました。4日後から息苦しさが続き、7/2呼吸器内科を受診。血中酸素濃度は98%あり。(それまでの自宅療養中も97-98あり)レントゲンが妊婦で取れないためぜんそくのような症状かもしれないとの事でブホテル吸引薬を処方。その日の夜は効いた気がしたが、7/3の夜、息苦しさで呼吸がままならず、足の震えがあり夜間救急に受診し、過換気症候群と診断され何もせず帰りました。(血中酸素濃度99%だった) 吸引薬だけでは息苦しさが終わらず、7/5に耳鼻科に行きアンブロキソールをもらいました。 家事も出来ないほどの息苦しさが続き、手足の汗もずっと収まりません。7/8に再度呼吸器内科に相談に行き、過換気症候群とは判断できないと言われ、スピリーバを貰いましたが、副作用の口と喉の渇きが酷く2回で使用取りやめとなりました。橋本病があるのでかかりつけの甲状腺の病院も行きましたが、甲状腺のホルモンは関係ないと言われました。 不安が治まらずネット検索し、コロナの後遺症で自律神経失調症のワードが出てきました。 今の症状は、息苦しさ(たまに会話も出来ない位)、鼻や喉が詰まってるように感じる、手足の発汗、お腹は空いてるのに食べれない、脈拍100前後、不眠があり辛いです。 7/9から咳も出始めました。 コロナワクチンは3回目を22年10月に打っただけです。 この苦しさがいつまで続くのか不安もあり、こどものお世話もできる状態でなく実家でお世話になっています。 呼吸器内科や耳鼻科でも収まらないのは、自律神経からきてる可能性があるのでしょうか?まだコロナから2週間しか経ってないので今は我慢するしかないのでしょうか? 後遺症外来とか心療内科とか行った方がいいんでしょうか。

2人の医師が回答

喉の乾燥・痰・声の震えに悩まされています

person 20代/女性 - 解決済み

声を使うお仕事を志望している者です。 10年前くらい前からずっと声の震えに悩まされています。初めは当時バスケ部で、練習の声出しや試合中の応援などの際に無理な声の張り上げをしたため声が掠れたり震えたりするようになってしまったのだと思っていましたが、そうではなさそうです。 【症状】 喉の乾燥(慢性)、痰が絡む(慢性) 鼻水が喉に落ちてくることがよくある 声の震え、掠れ、裏返り、肩凝りがひどい 【今まで疑ってきた病気等】 慢性鼻炎、ジストニア、ドライマウス、心因性によるもの、間違った発声法 【診てもらった病院】 耳鼻咽喉科、脳神経外科、音声系特化の耳鼻咽喉科(今相談中)  【診断結果】 ⚪︎脳神経外科→脳の過剰命令→治療→喉の締め付け感(絞り出すような涙声)改善 ⚪︎耳鼻咽喉科→慢性鼻炎ぎみと声帯閉鎖能力不足→声帯閉鎖トレーニング→やりすぎて声帯過剰緊張するように ⚪︎音声特化耳鼻咽喉科→声帯周りの筋肉を使いすぎないよう発声の矯正リハビリを開始予定 発声を妨げる原因に思い当たることが多すぎて困っています。。 どの病院でも慢性鼻炎ぎみであるとは診断されました。声帯あたりに痰がしつこく絡みつくことがよくあり発声しずらいです。しかしそれだけが発声しづらい原因だとはなんとなく思えず、、。 もともと、いつも人の顔色を伺ってしまい緊張しやすい性格で、人前で何か発表したりする時に肩に力が入ったりちゃんと息が吸えていないことを指摘されたりもするので心因性からくるものなのかとも思っています。 そして最近アルバイト3つ掛け持ちし始めて、どれもレジ業務で声をよく使うので、それによりさらに喉が疲れてしまって掠れも悪化しているような気がします。 もうすぐ査定時期なので早く原因を見つけてなんとかしなければと焦っています。 助けてください…

2人の医師が回答

生後6ヶ月 運動発達の遅れ

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月女児です。現在までの経過は胎児期異常指摘なし。前期破水後高熱あり、高熱から20時間後に帝王切開で3400で誕生。生後母乳飲めず頻回な嘔吐あり低血糖でNICUに1日入りましたがミルクを飲み血糖値が安定した。(低血糖になるまで母乳推奨でミルクをもらえなかった)生後1ヶ月で軽度喉頭軟化症あり他の精査で脳波異常なし。MRIでは軽度左側脳室拡大を指摘されました。頭囲は成長曲線上位ですがグラブから逸脱なし。 首が完全に座らないため今後精査予定です。 (運動発達はあるが精神面は遅れていないとのことでした) 現在生後6ヶ月。気になること↓ 1、生後4ヶ月から視線が合わない。現在は視線が合うがすぐそらされる。喃語ありよく笑う。 (健診で視線は指摘された) 2、首が完全に座らない 徐々に座っており縦抱きできる。うつぶせは写真添付あり。 3、眼振 中央では眼振はないが左右にギョロっと向いてることが多く眼振がある(追視、固視可能、光もわかる) 4、不随運動 手足指、手首、足首がカタカタ動いており頻度がかなり多い。物を掴む時手が震えぎごちない。おもちゃを掴み、左右持ち帰ることはできる。四肢は動かせるが筋力が低下している気がします。 5、終始機嫌よい 人見知りなくあまり泣かない。欲求が少なく感じるがあやすとよく笑う。 いわゆる育てやすい子。睡眠は昼夜逆転することが多い。 眼振、不随運動、首が座らないことで調べると脳性麻痺、小脳萎縮変性や筋肉、神経の病気が出てきます。上の症状で可能性のある病気は沢山あるとは思います。画像など検査しないと詳しい事を指摘できないのは承知していますが可能性が高い病気を助言いただきたく…相談させてもらいました。

3人の医師が回答

起床時の手のしびれ、バネ指 すぐ治る

person 30代/女性 -

不安障害があり、最近精神的に不安定な状態です。ちょっとした体調変化があった事から、 左肩~肩甲骨まわりの凝り、左足の筋肉のつっぱり感(常にではない)、手、口のふるえ、体のぴくつきや、夜寝る時のジャーキングがよくおこったり、常に(特に上半身、左側)体に力が入っている感じがあります。症状が一気に出てきたわけではなく、数週間で徐々に増えていきました。心気症があるので、不安の悪循環だと思ってはいるのですが、症状から神経難病(パーキンソンなど )などへの不安も抜けない状態です。(昨日不安から、神経内科、脳神経科のある病院へ行った所、39歳という年齢から不安となる神経難病の可能性は少ないとの事で、話と聴診、血圧、アリナミンの処方のみで帰ってきました) 前置きが長くなってしまいましたが、昨日、今朝と朝起きると左手の中指~薬指までが正座をして感覚がなく痺れている時と同じようになっています。動かすとすぐに治り、また同じ小指、薬指がバネ指のようにかくかくなります。10分程したら直ります。今まで朝しびれた事はなく、バネ指は産後1年位はあったのですが、ここ1年半位は重い物を持った時など以外はなく、ここ数日そのようになる事はしていません。不安障害から体の血流が悪くなり(足も肩も左側が調子が悪いので特に左側が血流が悪いのでしょうか?不安持ちとしては、片側の症状というのが余計に不安を増してしまったりします…)起こるのか、でも他の方の同じような質問への回答をみると精神的なものからはそのような朝のしびれはないとの回答も拝見し、やはりなんか神経がおかしくなったりする難病の可能性もあるのか…?と不安です。昨日病院に行ったので、またすぐ病院に行くことも出来ず、こちらで質問させていただきました。病院では、首のレントゲンのみ1ヶ月前にとり、異常なくきれいだと言われています。特定検診の結果は異常ありませんでした。

4人の医師が回答

ALSと重症筋無力症について

person 40代/男性 -

42歳男です。ALSと重症筋無力症の可能性について質問です。まずALSについてですが1週間ほど前の夜中、左足の臀部付近に瞬間的なピリッとした痛みが不規則に朝まで続き昼くらいには膝から下に同じ痛みが不規則にありました。2日ほど続き、消失したあとぶつけた覚えはないのですが左膝の皿部分をおしたり強めになぞると場所によりズキッとした痛みがありそれ以来ふくらはぎや太ももがダルいような力が入り切らない感じ、筋肉痛のような違和感があり歩くのも違和感ダルさを感じます。膝の痛みは触らない限りは感じませんし徐々に軽快してますが左足の歩く際の違和感は変化なしです。また太ももは左右差ありませんがふくらはぎの太さを測ると左が1センチほど細いです。体重変動はありません。ALSの可能性はありますでしょうか?また重症筋無力症についてですが2週間ほど前から右目の奥の痛みと軽い頭痛があり眼科受診しました。特に異常がなしでしたが先週の金曜日に痛み方が変わり再び眼科受診。ドライアイとフルメトロン0.1を処方していただき夜から点眼、翌日の朝は問題なかったのですが1時間ほどしたあと右目のまぶたが下がってくる感じがあり確認すると半分まではいかないですがまぶたが下がっていました。その日のうちに脳神経科に行きMRをとり異常なしでした。翌日の夕方には少しまぶたがあがり夜には普通に戻りましたが眼科を受診し重症筋無力症でまぶたが元に戻ることがあるか質問したところ初期ならあり得るけど様子を見ましょうとのことでした。またフルメトロンの副作用(以前レルビアを使用し手の震えがあった)も考慮し点眼をやめました。元に戻ってから今までまぶたは1度も下がってませんが目が頻繁にショボショボすることそのためかまぶたが重たく感じます。これはやはり初期の重症筋無力症の可能性は残っているのでしょうか?よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

声の震え ALSの構音障害なんじゃないかと不安

person 20代/女性 -

去年の7月半ばから左腕の脱力感と左手のかじかむような違和感を感じ検索してALSがヒットして不安になり神経内科を受診して異常なしでした。その1週間後に左足の裏がピクつきだしあっと言う間に全身に広がりました。8月頃から舌のピクピクも体感するようになりました舌を出しても出さなくても舌の表面が常に小さく細かくピクピク動いていますわざと力を入れたりすると激しくなりこのピクピクは体感は全くありません。ご飯も喉に細かいカスがつかえて毎回咳払いして細かい食べ物が口から出るとおさまります。お茶はゴクゴク飲めますがたまにむせたり唾液でも突然むせます。声の違和感も感じていて歌うと凄く違和感を感じます最近は声が震える感じがして例えば、あーと同じ音をしばらく出していると途中から声が細かく振動してるみたいに震えてきて声質も途中からこもってきます。ボイスレコーダーで録音して聞いてみても同じだったので耳が原因ではなさそうです。これらの症状全てALSの球麻痺による症状なんではないかと凄く不安です全身のピクつきも現在進行形でほぼ常にあり前との違いは動かした所や力を入れた所がピクつく事が増えました安静時もピクピクします首や頬や顎もピクピクするようになりやはりALSなんではと不安です 元々55キロだったのがALS不安が強く一時期52キロに減り体重が減るのが怖いので頑張って食べて現在は60キロ弱くらいですがお尻の筋肉が無く座ると痛んだり、手足の肉付きも良くなるはずなのに骨ばってます。握力も7月から大きな変化がなく、足もヘトヘトになりながら階段50段登ったり片足でケンケンできたら大丈夫なんでしょうか?今は声の震えが凄く不安ですこれは構音障害ではないんでしょうか?私の症状は球麻痺から始まるALSではないんでしょうか?精神科にも通院していて薬を飲んでますがとても不安です。神経内科は2.3週間ごとに通ってます。

8人の医師が回答

突然の高熱から背中など痛みあり

person 30代/女性 -

2日前の夕方急な震えがきて寒くなり39.5度まで発熱。 熱以外のいわゆる風邪症状などは一切なかったです。 着込んで布団に入るも、体そのもののあつさで布団を剥ぎ取ってしまうほど。 少し眠れて夜中に目が覚めたときは39.9度急な熱で頭が少しガンガンする程度、他の痛みは何もなし。多少眠りつつ夢か現実か、吐き気が少しあったかも。 その後1時間おきに起きてトイレ、水飲んでまた寝て起きてと繰り返し、明け方目が覚めたときに体全身倦怠感。朝になっで熱は38度台と下がらず熱のせいかとも思ったが起き上がれないほどの背中の痛み、筋肉痛のような痛みに襲われる。腰が痛いのか背中が痛いのかわからないほど全面的に痛かったです。 以前、偏った食生活やストレスから胆石原因ではない胆嚢炎を患ったことがあり、一週間絶食の入院をしたことあり。その時と痛みが似てはいたが、胆嚢炎の時は右下腹部を押すだけで痛みがわかったので、今回はそこが全く痛くなく、胆嚢炎ではないなーと素人ながら判断してしまいました。 その後お昼ごろやっと37度台になり食欲が出て仕事もあったので、軽食とそこで普段から解熱や偏頭痛のとき飲んでる市販のロキソニンを飲みました。 ものすごく汗をかきながら熱が下がり、腰も背中も痛くなくなりました。 昨日はそのまま痛むことなく平熱で眠れる。 しかし今日起きてお昼ごろからお腹(胃の下辺り?)が誰かにギューッとおされるような圧迫した痛みあり、10秒くらい、その痛みがきてはおさまりを繰り返す。胆嚢炎が以前判明したときも、胃が痛いかも!と思ってたら胃ではなく胆嚢炎でしたってパターンのときと痛みが似ています。 今はお腹をくだしているが排尿痛や血便は出てないです。 今はふとした時10秒位感じます。そしてまた発熱がぶり返してきて、37.9度となりました。 どんな事が考えられますでしょうか?

3人の医師が回答

発熱と同時に発症した咳

person 50代/女性 - 解決済み

7/11〜主人か高熱 私は7/13〜喉の痛み、7/14午後〜発熱 (38.3〜38.9度)体の痛み腰痛頭痛ひどく7/14夜は解熱剤を使用、頭痛は鎮痛剤で治まらなく病院処方のトリプタン剤を使用。 7/15は熱は微熱程度まで下がり体の痛みもほぼなく、夕方に38℃ほどの発熱ありましたが辛さはなく、昨晩は多少は休めた感はありました。 問題は咳でして… 最初の喉の異変から嫌な予感(風邪などひくと咳が長引いて苦しい思いを小さい頃からしていた)がして『また咳で苦しい思いを』と思っただけでストレスで。 実際発熱と同時に乾いた咳が頻繁に出て、口を開けば咳、喋ると咳… 昨日は1日熱より咳の辛さが先に立ち、とりあえず民間療法を試しながら横になっていました。咳をしている時間の方が多いので(自律神経が優位な時間?)お腹は筋肉痛、腰にも響いて腰も痛くなり辛くて昨晩家族に薬局でコデイン系の咳止めシロップを買ってきてもらい飲み始めました。 (長年咳の悩みがあるのでどんな薬が強いのかなど素人並みですが調べています) 薬で咳は少し落ち着いています。 昨日から痰が少しからむ感じの咳で、熱より咳で体力を持ってかれている感じです 過去には、咳をこじらせて、呼吸器科内科にかかったこともありましたが、なかなか治らなかった記憶もあります。 幼少期から風邪をひくと咳がひどかったので昔の話ですが、病院で咳止めの痛い注射を打ってもらい効果が高い反面手の震えという副作用があったのをよく覚えています(今思えば怖いです)体質と言ったらそれまでですが。 普段は健康体で運動もしています。ほとんど風邪をひきません。いつも咳ばかりがしつこく残ります。今回咳以外は回復傾向です。薬局での咳止めで様子を見ようと思いますが、他に使用できそうなお薬がありますでしょうか、また今後のことも含めてアドバイスいただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)