喉の乾燥・痰・声の震えに悩まされています
person20代/女性 -
声を使うお仕事を志望している者です。
10年前くらい前からずっと声の震えに悩まされています。初めは当時バスケ部で、練習の声出しや試合中の応援などの際に無理な声の張り上げをしたため声が掠れたり震えたりするようになってしまったのだと思っていましたが、そうではなさそうです。
【症状】
喉の乾燥(慢性)、痰が絡む(慢性)
鼻水が喉に落ちてくることがよくある
声の震え、掠れ、裏返り、肩凝りがひどい
【今まで疑ってきた病気等】
慢性鼻炎、ジストニア、ドライマウス、心因性によるもの、間違った発声法
【診てもらった病院】
耳鼻咽喉科、脳神経外科、音声系特化の耳鼻咽喉科(今相談中)
【診断結果】
⚪︎脳神経外科→脳の過剰命令→治療→喉の締め付け感(絞り出すような涙声)改善
⚪︎耳鼻咽喉科→慢性鼻炎ぎみと声帯閉鎖能力不足→声帯閉鎖トレーニング→やりすぎて声帯過剰緊張するように
⚪︎音声特化耳鼻咽喉科→声帯周りの筋肉を使いすぎないよう発声の矯正リハビリを開始予定
発声を妨げる原因に思い当たることが多すぎて困っています。。
どの病院でも慢性鼻炎ぎみであるとは診断されました。声帯あたりに痰がしつこく絡みつくことがよくあり発声しずらいです。しかしそれだけが発声しづらい原因だとはなんとなく思えず、、。
もともと、いつも人の顔色を伺ってしまい緊張しやすい性格で、人前で何か発表したりする時に肩に力が入ったりちゃんと息が吸えていないことを指摘されたりもするので心因性からくるものなのかとも思っています。
そして最近アルバイト3つ掛け持ちし始めて、どれもレジ業務で声をよく使うので、それによりさらに喉が疲れてしまって掠れも悪化しているような気がします。
もうすぐ査定時期なので早く原因を見つけてなんとかしなければと焦っています。
助けてください…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





