検索結果:1,567 件
右側の耳からキーンという耳鳴りが、5日程続いてます。 耳鳴りがする前に、右側の鼻や痰から血の塊が出ることが続きました。 その後、パソコンに向かってゲームをするのですが、2・3分程度で飽きてしまい、めまいを伴うので、横になっていました。 それから耳鳴りと頭痛を伴う様になり、一応熱を測りましたが、36℃といつもと変わらない平熱でした。 とりあえず、薬局で「ナリピット」という耳鳴りと肩こりを止める薬を買って飲み、しばらく安静にするなど様子を見ましたが、 3日程続くので耳鼻咽喉科へ行きました。 耳鼻咽喉科では、聴力検査と右の鼻にエアーノズルみたいなのを突っ込まれて、洗浄みたいなことをされて、アレルギーを止める薬などを処方して頂きました。 しかし、今日になって、5日目でも耳鳴りは、音の大きさや、キーンという音は変わらず、朝起きる時も頭痛を伴いました。 ちなみに高血圧で、血圧の薬を飲んでますが、この所気温のせいか、通常よりも高い数値が出てます。 耳鼻咽喉科からは、「1週間たっても鳴り止まないようなら、もう一度来て」と言われました。 高血圧のこともあるので、今後はどの様に生活した方がいいでしょうか? また、行ったほうがいい病院や専門医が居ましたら教えてください。
4人の医師が回答
母の事で相談します。 先週の中くらいから、頭の左半分が痛く、時々強い痛みがするそうです。左耳に耳鳴りがあり、これは昔、難聴になりかけた後遺症からか慢性化してる様ですが、頭痛が関係しているのか、時々大きい耳鳴りがし、右耳も時々鳴るとの事です。表現が難しいですが、左の耳鳴りは"ジ~~"…とゆう感じで、右はトンネルに入った時に健常者でもなる様な"ゴ~~"…とゆう感じで、他者の話し声が少しこもった様に聞こえる感じらしいです。あと、発熱を伴い、先週の中頃は3日ほど寝込んだ様です。発熱は体温計を持ってない為、正確な体温が不明ですが… 元々、たまに頭痛がすると聞いていたので、体質もあるかな?と思っていましたが、今回は寝込んだ上、3~4日で少し症状が落ち着いたかと思ったらまたひどくなって寝込んで、昨日少し落ち着いて、今日またあまり良くないらしく、悪い状態が長い為、気になって相談させてもらいました。 何か大きい病気が潜んでいる可能性はないでしょうか?どういった病気が推測されるでしょうか?教えて下さい。お願いします。
8人の医師が回答
朝起きた時、両耳でキーンという耳鳴りを感じました。 若干右の方が強い感じです。(4:6ぐらい) ですが、これは普段でも無音の場所や耳を塞いだりするときに聞こえる「キーン」という高音と全く同じで、それが強くなった感じです。 時々昼間などに10秒ぐらいで消失する、片方の耳にだけ発生するピーンと言う耳鳴りがありますが、それとは音の高さも大きさも違う感じです。 部屋はいつもとても静かで、布団に横になり耳に意識を集中するとキーンという音は常に聞こえていましたが、今朝は特に強く感じ、テレビをつけたりしても音は気になり続けました。 耳鳴りに不安を感じたので心療内科(全般性不安障害で、治療しています)から処方されているリーゼ5mgを服用し、2時間ほど睡眠をとったところ、自覚できる音はとても小さくなり、そのあと仕事で外出するといつもどおり、全く気にならなくなりました。 念のため耳鼻科で聴力検査と鼓膜振動検査を行いましたが、特に異常はありませんでした。 ただ、聴力検査の再に無音室に入ると、朝と同じようなキーンという耳鳴りがしました。 お聞きしたい点はこちらです。 静かな場所や耳を塞いだときにキーンと聞こえるのは誰にでもある事なのでしょうか? 朝、静かな時に聴覚が過敏になっているせいで、そのキーン音を過敏に感じたのを耳鳴りと自覚した可能性が高いのでしょうか? このような朝の耳鳴りが繰り返す場合、再度耳鼻科を受診したほうが宜しいでしょうか? 以上よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
お久しぶりです。 先日はお名前を間違えてしまい、申し訳ありませんでした。また、よろしくお願いします。 耳鳴りについてお願いします。症状は耳をふさぐといつやってもピィーーと鳴っている。右耳のみ。多分1ヶ月くらい。です。はじめは、耳をふさいだときに聞こえやすかったですが、今は静かな場所にいると、小さくピィーと聞こえます。普段は生活音に紛れるのか?聞こえません。たまに、キィーと超音波のような耳鳴りがするときもあります。そして聴力検査と鼓膜をみるのだけ耳鼻科でしました。聴力検査は正常。鼓膜も問題はなかったです。色々きいたら脳になにか問題がなければ自然に落ち着いてくるだろうし。と、いわれました。また、聴力検査のときは、耳を塞ぐと耳鳴りがおおきくかんじるために、自信がなかったですが、正常で、普段も難聴はかんじません。きにならないなら放置でもいいようですが、耳に異常がなく、耳鳴りが1ヶ月もおさまらないのは、脳による、心配がでてくるのでしょうか?耳鼻科にかかってからまたあらたに質問させていただきました。よろしくおねがいします。
ここ一週間ほど、耳鳴りに悩まされています。もともと花粉症だったのですが、今年は薬を飲まずに我慢していたため鼻の症状もわりとひどかったので、そのせいかなとおもったのですが、特に朝起き抜けがひどく、頭がぼわーんとするような何ともいえない不快感を感じて耳鼻科を受診したところ、花粉症で鼻がわるいのが原因かなと聴力検査はせずにアレルギーの薬とムコダイン処方してもらいました。 その後花粉症の症状は和らいだのですが、特に左耳のキーンという耳鳴りが続いていて気になります。 普段でもすごく静かな所にいるとたまに感じるようなキーンという耳鳴りの大きいやつ、という感じでしょうか。。。 再度受診して聴力検査をすべきかどうかご相談させてください。 ちなみに、来週から子供達が楽しみにしている沖縄旅行を予定していて、飛行機も少し不安です。耳鳴りを抱えた状態での飛行機も大丈夫か教えてください。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
はじめまして。2年前から孫と寝るようになり、夜泣きがひどかったためその声に反応して、耳鳴りがするようになりました。今年の1月末に風邪を引き、耳が塞がった感じがしばらくあって、その後痛みが時々出るようになりました。耳鳴りは孫の大きい声に反応します。脈打つ感じもあります。昨夜、激痛に耐えられず、救急外来へ行きました。でも鼓膜も赤くなく、熱や耳だれもないので、中耳炎ではないと言われ、痛み止めを頂きました。今でも耳の後ろのへこんだ所が少し痛みます。顎の方まで痛くなります。奥歯に虫歯はありますが。よろしくお願いします。
最近、目の疲れや自律神経のせいかふわふわめまいがなんとなくしていました。 丁度その頃まわりで突発性難聴になった人が何人かいて、なんとなく気にしていたら、一週間ほど前、急に耳鳴りが気になり出しました。ジーとかボーっとゆう音じゃなく、サーッとゆうかスーっとゆう音です。静かな場所に行くと聞こえるような音が大きく聞こえるとゆうか。 眼医者も耳鼻科に行きましたが、聴力も眼振も他の検査も異常なしでした。めまいは治まりましたが、耳鳴りがやたら気になります。 気にしないようにすると余計に気にして不安になります。どうしたらいいですか。
7年ほど前に中耳炎をこじらせ内耳炎になりました。それからキーンという耳鳴りが残ってしまい、7年ほど上手く付き合ってきたのですが、急に木曜日の夜辺りから耳鳴りが大きく聞こえだし、頭が痛くなるほど不快です。耳鼻科に行きましたが、特に聴力はかわっていないと言われました。今アデコスコーワ、抑肝散加陳皮半夏、メコバラミンを飲んでいますが、特に変化はありません。耳鼻科に行っても、もう無駄なのでしょうか?消えて欲しいとまではいきませんが、もう少し小さくなって欲しいと思います。台風がきていて気圧の変化もあったのかと思いましたが、今日になってもあまり変化がないので、関係ないのでしょうか?
2年ほど前から、右に耳鳴りを感じるようになり本を参考に、耳マッサージをやり始めました。当初は少し効果があった感じでした。しかし だんだんと音が大きくなり気になるようになり、本の説明では耳穴を塞いで真空にしない様にとありましたが、最近2,3秒の指入れが効果あったので、1~2度指を入れて長めの10~15秒真空状態にしました。以降、最近1ヶ月程ときどき左耳の鼓膜?がペコペコとして少し痛みを感じます。右の耳鳴りは続いています。やはりそれが原因でしょうか。耳鼻科へ行くべきでしょうか。対処法をお聞きします。
以前2月に蝸牛型メニエールで相談させていただいたものです。 2月に発症し、4月には耳鳴りも少し小さくなり、聴力も回復したので、 現在は漢方(カミキツレイトウ)で様子を見ていました。 先週の月曜日に耳鳴りが大きくなったため、金曜日に耳鼻科を受診したのですが、聴力検査も鼓膜の検査も異常なしということでした。今週新幹線と、飛行機に乗ったためか、昨日から耳の閉塞感、音が割れて聞こえ始めました。 お盆でいつも行っている耳鼻科がお休みなのですが、別の病院を受診したほうが良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1567
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療