24/4/11に盲腸癌の手術をしました。リンパに4つ転移あり、そのうちの1つは中間リンパ節にありました。
その後、抗癌剤ゼローダ。
腫瘍マーカーが基準値におさまることなく徐々に上がっていき、8/19でCEA14.2、CA19-9が92.4のところでCT検査をすることになり、肝臓に転移が見つかりました。大きさは2.7×2.2センチでした。
今週来週とPET検査とMRIをすることになっています。その結果何も見つからなくとも10月まで待ちもう一度同じ検査をし、何も見つからなければ肝臓の手術をするという話でした。
ゼローダは来週9/9が6回目の予定でしたが中止となりました。
今後2カ月、他に転移が出てこないか様子をみる間、何もしないのは不安です。何もしないことで腫瘍が大きくなったり、転移したりしてしまうのではないかと不安です。この方法で正しいですか?他にも転移してる可能性が高いということですか?その場合の余命はどのぐらいですか?高校生の息子2人を残していくのは心配で悲しくてたまりません。
他に転移がなければ、肝臓の癌を切除し、根治できる可能性はどのくらいですか?