胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

逆流性食道炎の薬が効かない

person 40代/女性 - 解決済み

7月より胸やけや胃痛、背中や喉から耳にかけて首の痛み等が続いてて、最初は喉や首の痛みが強かったので、甲状腺低下症の耳鼻科での定期健診で喉をみてもらったところ、食道のほうが赤いといわれ、同じ総合病院の胃腸内科へ紹介で胃カメラをしたところ逆流性食道炎とわかりました。 タケキャブ20を7月下旬からモサブリドクエン酸塩錠5mgを追加で9/7から飲んでおりますが、1か月たつのですが、なかなか症状がよくなりません。 胸やけや胃痛もあるのですが、喉から耳首全体の痛みやだるさがひどく、ひどいときは顎 ジンジンして家事がままなりません。。 担当の先生は威圧感がありほどんどしゃべらないタイプでこちらからの様子を聞いて薬をだしておきますので1か月後来てくださいで、終わりでした。胃カメラをするまでもずっとしんどかったのでどのグレードなのか等詳しく聞きたかったのですが、診察すぐに先生の電話がなり、ほぼ聞けずに終わってしまいました。 次回診察が10月にあるのですが、タケキャブでも効かないことがあるのでしょうか?正直担当医の先生がゆっくり話しを聞いてくれるタイプではないので、次もまた診察時間が短く、薬の継続で1か月後となると、しんどいなと思い、こちらからはどのような質問をしたらいいでしょうか? 調べたら漢方等もあるみたいなので、出してもらいたいのですがどの漢方がいいでしょうか。 私的には症状きつく毎日がしんどいので親身にはなしを聞いてくれる先生のほうがいいのですが、 その場合はこちらからデータをもらうようお願いして近くの消化器内科へ転院等を希望してもいいのでしょうか? まとまりない文章になりましたが、先の見えないだるさや痛さに気持ちが滅入っており、 逆流性食道炎の痛みはどのくらいで和らいでくるのか、、 こちらで何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉の違和感と血便および右下腹の痛みについて

person 30代/男性 -

10ヶ月前の2022年12月頃より下腹部の痛みと喉の違和感があり、胃カメラと大腸カメラ及びCT検査、血液検査を受けましたが異常はなく、外痔核と逆流性食道炎との診断を受け、数日間タケキャブを服用しました。ピロリ菌や大腸ポリープはなく血液検査の結果もCEA、AFP、CA19-9、可溶性IL-2レセプターとも異常はありませんでしたが赤血球が高いのとALTが高かったです。 喉の違和感やつっかえた感じはCTを撮ったところアデノイド増殖症の可能性があるとの事で耳鼻咽喉科を受診しましたがアデノイドは正常との事でした。 タケキャブと半夏厚朴湯を服用しました最近まで調子は良かったのですが、今年7月に飲酒した際に吐血と血便(タール便)が出ました。1回出ただけでその後は出ませんでしたので病院にも行かず仕舞いでした。現在は服用していません。 今年の9月頃より肩甲骨付近の背中の痛み(背骨の左側付近)と下腹部の痛み、粘膜性の血便や便に血が付いたもの、便ににんじんのカスのようなものが付いたものが出ています。たまには便に黒いカスのようなものが入っています。また、喉の違和感(詰まった感覚や首を絞められてる感覚)があります。また、熱いものを食べた際に胸に沁みる感じがありました。 特に右下腹部は右膝を曲げてお腹につけると何かが当たっているような感覚があります。また、右下腹は熱っぽいです。また、お腹を押してみると小さなコリコリしたものごあり、がんを気にしています。 血便については消化器内科を受診したころ検便によりO-18と診断され薬を服薬しましたが、その後も便に赤いものが付いている感じがあります。 2023年1月 胃カメラ、大腸カメラにて逆流性食道炎のグレードA、外痔核 2023年3月 耳鼻咽喉科にて咽頭カメラにて咽頭部に胃酸が溜まっていると言われる 2023年3月 胃カメラにて異常なし

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)