脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

Wenckbach型II度房室ブロックの頻発

person 30代/男性 -

以前こちらの方で寝る前と起きた後に動悸や脈が飛ぶなどの症状を相談させていただきました。安静時心電図、心エコー、血液検査を実施した結果、特に異常がなかったため、その後24時間のホルター心電図を受けました。その結果については下記のようなものでした。 総拍数:104385 最大心拍数:122bpm 最小心拍数:36bpm(就寝中) 平均心拍数:75bpm 上室性の期外収縮1回 ST-T変化なし 夜間を中心にWenckbach型II度房室ブロックあり 診察の結果、ブロックについては寝ている時で特に異常はないとのことで経過観察となりました。 しかしながら、翌日の朝5時過ぎに目が覚め、少ししてから動悸と脈が飛ぶ感覚を強く覚えたため、再度受診し、症状が出ている時に安静時心電図をとったところ、Wenckbach型II度房室ブロックが発生していました。多少頻脈気味(90から100程度)であったこともあり、カルベジロール錠10mgの半錠を夕食後に2週間服用して様子を見ることになりました。 以上の経緯を踏まえ、以下の質問をいたします。 1.カルベジロール等のβ遮断薬はブロック等がある場合、投与すると良くない影響があるでしょうか?夜中寝ている時は脈拍が30台から40台と徐脈になっていることもあり不安です。因みに仕事中等は80から90台と少し高めになります。 2.脈が飛ぶ感覚について、今朝から昼間までちょくちょく感じており、少し息苦しい感じもあって非常に不安でした。Wenckbach型II度房室ブロックから急に悪化することはあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

スポーツ時の息苦しさと狭心症の圧迫感との違い

person 60代/男性 -

テニスのプレー中に息が切れて、その際に胸に圧迫感が出ます。脈拍は110から120程度の運動です。プレーとプレーの間に呼吸が整うと圧迫感も引きます。時間にして数分間で回復する感じです。テニスを中断するような痛み方ではありません。症状はここ数ヶ月間です。テニスは週に2回プレーしており、平均して90分間程度、また、プレーする際の激しさにより圧迫感が出ない時もあります。 90分間の中でよく動いて息が上がると同じようにイメージとしては肺が痛い感じです。 特に深呼吸をして息を整えようとすると胸が苦しい感じです。 これまで息が切れてもそれほど苦しいと感じてなかったので、加齢によりものかとも思いますが、運動して圧迫感が出て数分で治る症状と狭心症の症状が類似している事から、質問させて頂います。 テニスのプレーを続けられる程度の圧迫感(痛み)でも狭心症のリスクはあるのでしょうか? 走ったりした際の息切れによる苦しさがこれまでよりやや増幅された感じですが、狭心症などの圧迫感(痛み)がどの程度違うのか、自分では比較出来ないので先生方のご意見をお聞きできれば助かります。 昨年11月に頻脈と不整脈を感じた事があった事で、循環器系を受診して、血液検査、心臓エコー、トレッドミル、24時間心電図の検査をそれぞれ実施して頂き、結果は不整脈もなく、24時間の心電図でも頻脈が出ず、特に治療の必要なしとの結論でした。検査から1年弱ですが、再度検査する必要はありますでしょうか? コレステロール値は人間ドックの検査で上限をやや上回った水準、肥満はなく、血圧も125−80辺りです。糖尿病などの基礎疾患はありません。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

徐脈と高血圧について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳。生まれつき徐脈。 また遺伝性でコレステロール高めの為、閉経したら薬を飲んだ方が良いと言われた事があります。 6月に寝起きの頭痛が続いた為、家庭用血圧計(手首式)で計測すると140代/90代が出ました。 翌日も頭痛はありましたが、少しずつ下がり、二週間、寝起きと就寝前に計測し、正常血圧に安定した為計測を終えました。 しかし、また最近寝起きの頭痛が続き測ると140代/90代。13日から今朝まで何度測っても高めです。2年くらい前から病院で測ると高くなり再度測り直すことが増えてはいました。140代が出て二度目で130代。病院でも自宅でも身構えてしまい緊張はしていると思います。(でも脈拍は安定の50代です) 6月と違い、数日高い数値が連発するので、まだ生理はありますが更年期高血圧かもとまずは減塩、運動と改善に励もうと思いますが、徐脈で高血圧となれば早めに循環器内科へ受診した方が良いでしょうか?ストレスが強いと期外収縮が出たりもするので何度か24時間ホルターなどの検査はして異常なしです。徐脈だと脳梗塞など危険性が高くなるのでしょうか? 調べれば調べる程、怖い情報が目につきご相談させて頂きました。 また血圧記録は何度か計測した平均値、それとも最低値どちらが良いでしょうか?ご教授願います。

5人の医師が回答

失神を繰り返します。不整脈でしょうか

person 10代/女性 -

11歳の子供ですが、4年前に1回、2年前に3回、今年1回今まで合計5回失神しています。毎回病院に行っておりct、脳波、心電図、MRI、血液検査、ホルター心電図異常なし(洞性不整脈はあるが、心配なしと言われました)2年前の自律神経検査中に失神し起立性調節障害と言われ2年前からメトリジンを飲み始めました。 2年前から血圧を朝晩はから初めて、80-100くらい、脈拍は70-80くらいでした。 しばらく症状は落ち着いていたのですが、今年座っていて立ってしばらく歩いているとふらっとして失神しました。後今年は失神まではいかなくとも、3回倒れそうな感じ(ふらっとする)があり、すぐに横になり落ち着くことがありました。いつも失神する前に動悸がするようで不整脈での失神の可能性もあるのかと心配です。 倒れる瞬間の心電図がないと分からないと聞きますし、朝晩毎日血圧を測っていますが最近90-110くらい、脈が80-120くらいと脈が早いことが多くあります。安静時ですし11歳くらいは正常値が80-90くらいとの事ですので、心配しております。脈が早いのは不整脈の可能性はありますか?ふらっとして横になると落ち着くと言うことが数回ありましたが、不整脈での失神の場合はふらっとして横になっても落ち着かないのでしょうか?よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ペーシング率の改善と運動について

person 50代/男性 -

春に徐脈性不整脈から完全房室ブロックとなりペースメーカーとなりました。 当初はペーシング率が90%だったのが3か月で60%になり、半年たった今は2%と1桁まで 劇的に下がりました。主治医によるとこの改善についての理由はわからないとの事ですが、(病気になってから仕事の負担が大きく減ったので)ストレスが減ったからではないか?との見解も示されました。なお、検査で心筋炎や心筋梗塞は(薬の副作用も)ありませんでした。 理由はともかくとりあえず喜ばしいことなのですが、今の悩みとしては、ほんのわずかな軽作業をするだけで心臓がバキバクしてしまい、心拍数もすぐに100~120になってしまいます。現在メインテートを処方してもらっていますが、主治医から運動不足では?と言われ、何か運動をしようとも考えています。 そこでお尋ねなのですが、 1.完全房室ブロックがストレス起因(及び改善)になることはあるのでしょうか? 2.脈拍がすぐに速くなってしまうのは(ペースメーカーとは関係ないと思いますが)運動で改善しますか? 3.庭で縄跳びを考えていますが、連続ジャンプすることで装置に影響ありますか?    以上、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)