腹膜癌転移に該当するQ&A

検索結果:1,222 件

卵巣がんの再発について。ダグラスカと腸の間に再発。

person 40代/女性 -

母が一昨日の12月に卵巣がんの手術をして、卵巣、子宮、たいもうを切除しましたがだいぶ腹膜はしゅをしていて横隔膜などに転移していたようです。病理検査の結果はしょう液性で3cでした。 そして術後抗がん剤を6クールしました。 またタキソールがあわなかったので、ジェムザールとカルボプラチンで4クール、途中骨髄抑制がひどいのでドキシルとカルボプラチンにかわりました。 そしてCA125も下がりCTでも目に見える癌はないといわれましたが 一昨日検査でCA125が41になっていたのとCTでダグラスカと腸の間にぷつぷつとしたものが見えると言われました。また最近お腹は痛いのに全然便が出ない状況に陥ってます。それは癌が大きく転移しているからなのでしょうか。 また主治医の先生によると母は子宮がないのでダグラスカと腸がくっついてるとのことでした。来週MRIをとるのですが不安です。 もし再手術をしたら人口肛門になってしまうのでしょうか。 また母は外来で抗がん剤をやるといっているのですが可能ですか? ちなみに前は最初の3泊4日で入院、次の週に日帰りでジェムザール、 よく週休み1クールでした。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腹水を抜き、抗がん剤を注入することについて

person 60代/男性 -

すい臓がん肝臓転移多数69歳男です。 肝動注とジェムザールで治療してきましたが、足の浮腫みが酷く、体重が一気に6キロ増えたため受診、フロセミド朝昼一錠づつ、40mg、利尿剤もう一種類朝昼で服用しています。体重は4キロ減り足の浮腫みも甲のみになりました。(今までも足が浮腫むことがありフロセミドを一錠朝飲んでいました) お腹は膨らんでいませんが、エコーでは腹水は増えているそうです。 先生は腹膜播種だから腹膜にポートを入れてそこから腹水を抜いて、抗がん剤を入れますといいます。 また父はお腹も膨らんでいなく、苦しさもありません。 そのような状態で腹水を抜いて抗がん剤を注入するというのはどうなのでしょうか。 腹水を抜くと身体が弱るので、ギリギリまで抜かないのが普通かと思っていました。 栄養状態も肝機能もわるく、総蛋白5.4 アルブミン2.6 ALP801 ΓGTP339 コリンエステラーゼ148 CRP 2.07 です。 アルブミンが低いので浮腫むのかと思ったのですが、やはり腹膜播種の腹水なのでしょうか。 お腹がふくらんでなく苦しさもないのにこのような治療は今するべきものでしょうか。

2人の医師が回答

末期がん患者の躁鬱にお詳しい先生お願いいたします

person 60代/男性 -

がん患者には多かれ少なかれ鬱の症状がでると 書かれているのをこのサイトでも本でも 良く目にするのですが私の父もがん患者です。 2年前に胃がん肝転移と診断を受け抗がん剤治療をしましたが現在は 腰椎転移 癌性腹膜炎となり現在少し 腹水がたまっている様ですが見た目には分かりません。 父はこの2年とても頑張ってきました。 現在はTS-1カプセルを飲みながら自宅で過ごしています。 睡眠時間は多いですが 痛みもコントロール出来ているので何とか普通の生活をしています。 最近体調によって若干躁になったり鬱になって泣いていたりします。父が泣くのは初めて見ました。 看病している母もいつも泣いていてフラフラです。 私は毎日実家に顔をだして元気付けているのですが心配です。 通院しているのは大きい癌拠点病院ですが田舎ですので 最先端ではありません。ですので心のケアは家族で支えて あげてくださいと言われます。 何を質問しているのか自分でも分からないのですが 私自身 どうすればいいのか どうやって支えてあげればいいのか分かりません。皆さんはどうやって乗り越えていらっしゃるのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)