検索結果:1,222 件
先月主人が進行がんと診断され昨日手術を受けました 胃の2/3、幽門部と十二指腸を切除。術後の主治医からの説明では切除した胃と十二指腸の間に小さな粒状の転移した腫瘍があったものの術中迅速診断では転移箇所は見られなかったので腹腔鏡手術で摘出出来たとのこと 詳しいステージや抗がん剤を使うか経過観察かは2週間後に病理の結果を見て判断との事でした 診断時に地を這うように進むがん、たちが悪い、胃の壁が厚いと言われました 質問ですが上の3点から主人のがんはスキルス性胃がんというものでしょうか 調べるとスキルス性胃がんは早期発見が難しいのでかなり進行してから見つかるためステージが高いことが多いとありました 主人は腹腔鏡手術のみで胃、その他を切除したのですが腹膜播種の可能性はありますか? 説明時に腹腔鏡手術から開腹手術に切り替えることもあると言われていましたが 今回腹腔鏡手術のみで行えた要因はなんだと思われるか、また現段階で推定されるステージと抗がん剤の使用有無をご助言いただければ幸いです
3人の医師が回答
母が一昨日の12月に卵巣がんの手術をして、卵巣、子宮、たいもうを切除しましたがだいぶ腹膜はしゅをしていて横隔膜などに転移していたようです。病理検査の結果はしょう液性で3cでした。 そして術後抗がん剤を6クールしました。 またタキソールがあわなかったので、ジェムザールとカルボプラチンで4クール、途中骨髄抑制がひどいのでドキシルとカルボプラチンにかわりました。 そしてCA125も下がりCTでも目に見える癌はないといわれましたが 一昨日検査でCA125が41になっていたのとCTでダグラスカと腸の間にぷつぷつとしたものが見えると言われました。また最近お腹は痛いのに全然便が出ない状況に陥ってます。それは癌が大きく転移しているからなのでしょうか。 また主治医の先生によると母は子宮がないのでダグラスカと腸がくっついてるとのことでした。来週MRIをとるのですが不安です。 もし再手術をしたら人口肛門になってしまうのでしょうか。 また母は外来で抗がん剤をやるといっているのですが可能ですか? ちなみに前は最初の3泊4日で入院、次の週に日帰りでジェムザール、 よく週休み1クールでした。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
すい臓がん肝臓転移多数69歳男です。 肝動注とジェムザールで治療してきましたが、足の浮腫みが酷く、体重が一気に6キロ増えたため受診、フロセミド朝昼一錠づつ、40mg、利尿剤もう一種類朝昼で服用しています。体重は4キロ減り足の浮腫みも甲のみになりました。(今までも足が浮腫むことがありフロセミドを一錠朝飲んでいました) お腹は膨らんでいませんが、エコーでは腹水は増えているそうです。 先生は腹膜播種だから腹膜にポートを入れてそこから腹水を抜いて、抗がん剤を入れますといいます。 また父はお腹も膨らんでいなく、苦しさもありません。 そのような状態で腹水を抜いて抗がん剤を注入するというのはどうなのでしょうか。 腹水を抜くと身体が弱るので、ギリギリまで抜かないのが普通かと思っていました。 栄養状態も肝機能もわるく、総蛋白5.4 アルブミン2.6 ALP801 ΓGTP339 コリンエステラーゼ148 CRP 2.07 です。 アルブミンが低いので浮腫むのかと思ったのですが、やはり腹膜播種の腹水なのでしょうか。 お腹がふくらんでなく苦しさもないのにこのような治療は今するべきものでしょうか。
2人の医師が回答
がん患者には多かれ少なかれ鬱の症状がでると 書かれているのをこのサイトでも本でも 良く目にするのですが私の父もがん患者です。 2年前に胃がん肝転移と診断を受け抗がん剤治療をしましたが現在は 腰椎転移 癌性腹膜炎となり現在少し 腹水がたまっている様ですが見た目には分かりません。 父はこの2年とても頑張ってきました。 現在はTS-1カプセルを飲みながら自宅で過ごしています。 睡眠時間は多いですが 痛みもコントロール出来ているので何とか普通の生活をしています。 最近体調によって若干躁になったり鬱になって泣いていたりします。父が泣くのは初めて見ました。 看病している母もいつも泣いていてフラフラです。 私は毎日実家に顔をだして元気付けているのですが心配です。 通院しているのは大きい癌拠点病院ですが田舎ですので 最先端ではありません。ですので心のケアは家族で支えて あげてくださいと言われます。 何を質問しているのか自分でも分からないのですが 私自身 どうすればいいのか どうやって支えてあげればいいのか分かりません。皆さんはどうやって乗り越えていらっしゃるのでしょうか。
・約5年前に腹膜播種で、子宮・卵巣・卵管摘出。その後、抗がん治療実施終了後、頭部に転移し、ガンマナイフで切除し、2022年6月に右盲腸近くの癌摘出。その後毎週1回アバスチン・パクリタキセル・シスプラチンの組み合わせで抗がん剤投与していたが、2022年11月2日に、アバスチン・パクリタキセルの薬剤でアレルギ発症。次回からは、シスプラチンのみの投与になります。 質問ですが、 【質問1】3種の薬剤から1種類の薬剤になったので、抗がん剤治療では、癌治療は限界でしょうか? 【質問2】癌治療 分子標的薬は、癌の種類・部位によって投与出来ない、出来るがあるのでしょうか?患者・患者家族にすれば可能ならば投与して貰いたい。 【質問3】癌治療 分子標的薬実施医療機関は、インターネット検索のキーワードは何を入れて検索したら宜しいですか?
64歳になる母親が昨年の年末ごろ首のリンパにしこりがあるのがわかり、医師へ相談したがずっと原因がわからず、念の為細胞を調べると癌の転移だとわかりました。 がんセンターを受診し、原発不明癌と診断を受けました。 約3ヶ月ほど検査をしておりますが、先日腹部あたりが怪しいとのことで検査手術をしました。結果はまだ出ていないのですが、医師によると腹膜癌かもしれないとのこと。身体的な痛みや不調はないのですが、精神的な面で不安があります。 症状としては、食欲不振、常に病気のことを考えてしまい、落ち込んでしまう、いらない心配を考えてしまう、胃がムカムカする、睡眠導入剤を飲まないと寝れない、物事に集中できない などです。 がんセンターの心療内科などの受診も考えていますが、今回こちらからご相談させていただきました。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
子宮体癌1a、G1で開腹手術を行い、術後2年3ヶ月経ちました。巨大卵巣膿腫摘出手術と同時に行い、臍上10センチくらいから縦に開腹してあります。病巣もごくわずかでした。 昨日から、臍周りの腹部に違和感があり、押すとズキズキ、ビリビリした痛みがあります。身体を曲げた時も痛みます。お腹の中ではなく、表面に痛みがあるような感じです。術後の後遺症でしょうか。また、腹膜に転移してしまった場合、このような痛みがおこりますか。 ご回答よろしくお願いします。
8人の医師が回答
引き続き質問お願い致します。PET-CTの検査結果にて脛部の腫瘍はBEP療法のおかげで消えてました。腫瘍の組織型ですが最初の内視鏡による生検にて腹部リンパ節からembryonal carcinoma・悪性と出てます。 また最近のCTにて「後腹膜の一部にSUVmax3,43の軽度FDG集積がわずかに認められるのみとなっている」 「両側肺野に新たにFDG集積を伴う斑状影、浸潤影が認められる」との事です。医師によると転移ではなく肺炎ではないかとの事ですが・・ 以上ですがこの癌の術後の予後や手術をしない場合のケースを教えて頂けませんでしょうか?
去年胃がんのサードラインがオプジーボの適用対象になりましたが、現在も対象はサードラインのみでしょうか? 当方は再発の胃がんで、腹膜播種ありの末期がんです。 抗がん剤治療をしており、XELOXを半年続けてきましたが、日常生活に支障が出そうな範囲まで副作用が蓄積されてきているので、そろそろセカンドラインに移行すべきと主治医に言われています。 サイラムザ+パクリタキセルが標準と聞きましたが、この段階でオプジーボを受けることはできませんか? まだ腹水も発生しておらずCTに映る転移もないので、できるだけ体力のある早い段階で試してみたいという気持ちがあります。
度々お世話になってます。卵巣と腹膜転移にあるすい臓癌末期の母の事なのですが、退院し自宅に戻り外来抗がん剤治療になって1ヶ月ですが、ここ2〜3日、頭がもやもやしておかしくなりそうとか、夢の中にいるみたいと、精神的な苦痛の訴えをしています。約3ヶ月程デュロテップパッチ10mgで痛みなどコントロールできているのですが、量が適量じゃないのでしょうか。それとも、うつ、など精神的な問題なのでしょうか。 だるさがたまにあるくらいで他に不快な症状などは特にないです。 ご教授お願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1222
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療