膝靭帯損傷痛みに該当するQ&A

検索結果:667 件

歩けないくらいの捻挫の治療について

person 30代/女性 -

【経緯) 10/5(土)、2歳半の子どもを抱っこしたまま階段を下る途中、足を滑らせ、右足の裏を外側に捻るように曲げて転びました。直後は痛くて歩けず、夫の肩を借りながら整形外科で診察。レントゲンを撮ったが骨折はみられず、右足内側や甲、指の付け根の靭帯損傷ということでした。腫れもひどかったです。L字のギプスで包帯で固定して2週間経ちましたが、治りが良くなく、レントゲンでわからないが骨までヒビなど入っているかも、とのこと。治療法としては怪我をした日から2ヶ月は固定と言われました。 ききたいこと 1.レントゲンで分からない骨折はあるのでしょうか? 2.骨折の有無に関わらず、治療法が固定ならMRI等で明らかにしなくても良いと思っているのですが、問題ないでしょうか? 3.治療法としては腫れの引き具合ではなく、一定の期間(私の場合2ヶ月)固定すること、と言われたのですが、早まる見込みはないのでしょうか? 4.夫に家事、育児を任せてますが、子どもが小さく、安静にしていることが難しいのですが、家のなかで膝をついて移動することは足への負担になりますか?膝当てをして移動するのもしない方が良いでしょうか?

7人の医師が回答

バイク事故からの高次脳機能障害について

person 20代/女性 -

一昨年前に、バイク事故に遭いました。 最近テレビで「高次脳機能障害」について知り、自分にも当てはまる症状があったので不安になりました。 症状などから、「高次脳機能障害」の疑いがあるのか、 また、メンタルヘルスの観点でのアドバイスも含め、どういった科を受診するべきか 先生方にご指南いただきたいと思っております。 よろしくお願いします! 事故の状況は、 私が400ccのバイクに乗っており、 左から飛び出してきた車に、50キロの速度で突っ込んだ形です。 衝突の瞬間、私は中に舞い、そのまま頭、背中などを地面に強打し、着地。 意識は、一瞬とんだものの、着地の衝撃、あまりの痛さに奇声を発したほど、はっきりとしていました。幸い、身体の障害は、膝の靭帯を損傷したぐらいで済みましたが 正直「このぐらいの怪我で済んで良かった!」 と素直に思えないでいました。精神的な不安定さが、事故後より目立つようになった気がするのです。 元々、月経前になると情緒不安になる体質でしたし、 前々から、アパートの騒音トラブルにより 精神不安があり、心療内科を受診したこともあったので 周りから見たら、何も変わらないのでしょうが 自分の中では、事故後何かが変わってしまった気がするのです。 元々あった、劣等感が増しただけなのでしょうか? 次のレスに続きます。。

1人の医師が回答

左足の前十字靱帯再建手術後、逆の右膝の痛み

person 40代/女性 -

2ヶ月前に左足の前十字靱帯再建手術をうけ、そこそこ順調に進んでおりましたが 現在右足の膝の痛みがでてきてしまいました。 膝のお皿の周辺の主に内側あたりが 曲げたり荷重したりするとジーンといたいです。 場所は内側が多いのですが 時に上だったり外だったりします。 痛みはズキンとくるいたみではなく、 ジーンとする軽いたみできしむような感じかします。 また、同じ姿勢から姿勢を変化するとき 膝が右足のみパキっとなります。 3ヶ月ほど前も膝が痛み、 そのときは上記のような痛み+いつも同じピンポイントの痛みがありました。 MRIの結果 少し靭帯が損傷してるが、ひざに多少のゆるさはあるものの、実際に靭帯損傷している左足に比べそこまでの緩さはみられない。 半月板も軟骨もそこまでの損傷はないとのことでした。 結果タナ障害を疑われ ステロイド注射をうち、注射後二週間程度で治りました。 また同時にPTさんが外側の筋肉の張りがすごいため、そこを中心にリハビリをしていましたので 何が原因で痛みがよくなったかはわかりません。 そこで質問なのですが 1 今回の膝の痛みの再発は タナ障害が再発したのでしょうか? そもそも治ってはおらず、ステロイドで炎症をおさえていたのが効き目がきれたのでしょうか。 2 ステロイドの注射は ピンポイントに効くのではなく膝の全体に効くのでしょうか 3 PTの先生がいうには 左足の手術により右足に負担がかかり すこし炎症をおこしている可能がある、とのことでした。 水のたまり、腫れはないそうです。 この場合、治すには静的な運動 かつ痛みを避けて安静にするしかないのでしょうか。 3 ステロイド注射を再度するとしたら 年に2度まで、3ヶ月以上空けて注射するとききましたが、 この条件をまもったらずっと注射をし続けてもよいのでしょうか。

7人の医師が回答

原因不明の膝(内側)の痛み

person 50代/男性 -

54歳男性です。 3日前夜から左膝内側が痛く、膝の曲げ伸ばしで激痛が走ります。 運動をしたりぶつけたりということはなく、思い当たるのは座敷で2時間程度の宴会の間、あぐらをかいていたくらいです。 その後、帰る際に少し膝に違和感がありましたが、普通に歩ける程度でした。 翌日朝、膝に痛みを感じ、曲げ伸ばしすると痛みを感じたため、左膝を曲げない感じで歩いていました。 翌日が休みだったため、整形外科に行きましたがレントゲンは異状なし、触診で左膝の内側に痛みがあったため、内側靭帯の損傷かな、という感じでシップ(薄型の痛み止めのテープ)を処方され様子見、となりました。 そしてさらに翌日の今日、痛みが増しており歩くのもキツい感じになりましたが、伸ばしたまま、曲げたままだとそんなに痛くないので、電車1時間程度、乗り換え2回の会社に出勤しました。 勤務中、だんだんと痛みが強くなり、椅子に座るとき、立ち上がる時は痛みが激しく、ゆっくりと我慢しながらなんとか曲げ伸ばしている状況です。 曲げたまま、伸ばしたままでも痛くなってきており、膝を曲げたときの内側にある骨のところを触るとかなり痛いです。 昨日病院に行ったときには貼れや患部の熱さはありませんでしたが、いまはうっすら浮腫のような腫れがある気もします。触らないとわからないくらいの感じで、熱も持ってません。 靭帯だけでなく、他にも原因があるのでしょうか? 他に考えられることがあればご教示ください。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

大腿骨滑車部 軟骨損傷

person 30代/女性 -

左膝の靱帯損傷を1年半前にし、整形外科に通院。靱帯は治っていましたが痛みが引かず、4月にMRI検査をし「大腿骨滑車部 軟骨損傷」と診断されました。 定期的に膝の水を抜き、リハビリ療法を継続する方向でした。 ダンスをしており、20分は許可をもらいました。(膝を曲げるダンスのため) しかし、その後主治医が不在になり若い医師に変更。(6月中旬までの予定) 診察で「上司に相談する」とのことで、その後の診察ではステロイドを打つことになりました。 主治医が水を抜いて居てくれた場所のは反対に穿刺、痛みがでいる箇所を2回目の診察で伝えて居ますがまた反対に穿刺。 ステロイドもです。画像上の判断かもしれませんが医師の判断なので様子みていましたが、主治医が見てくれて居た時より痛みや日常生活での支障も増えてきたり不安です。 ダンスも主治医がみていたときより頻度も減らし月1回のみにしていましたが、悪化してます。 ・階段を上がるだけで痛く、最近では歩いてるだけで痛みが出てくるようになりました。 また、軟骨なのでどのぐらいで痛みが引くのか、なおるのか?を聞いても「うーん」しか回答がなく困っています。 ダンスの発表会や1年半まともに踊れて居ないので事例や一般的にはどのような経過なのか、もうダンスは無理で痛みと付き合っていくしかないのかを知りたいです。 オペは適応ではないとは言われて居ます。 主治医が戻るのを待っていますが、治らないならダンスは辞めないといけないですし、今の代理の医師の治療方針や診察、受け答えで不安がつのり相談させて頂きました。

5人の医師が回答

左膝にいつもより強い痛み

person 30代/女性 - 解決済み

左膝の痛みで整形外科に通院しています。いつもは痛みが10段階だとすると3〜4の痛みです。自分は痛みが5以上になったら痛み止め(ロキソニンテープ)を使っています。 先週の水曜日の夜、ふと部屋を歩いた時に明らかにいつもと違う強い痛み(8の痛み)があり、ロキソニンテープを貼りました。 ロキソニンテープを貼ると痛みが軽減されたので様子を見ていましたが、昨日からロキソニンテープを貼っていても6〜7くらいの痛みがあり、辛いです。 寝ている時も痛い時があり、目が覚めます。 連休中なので行きつけの整形外科が開いておらず、救急を受診した方がいいのか、連休明け(直近で7日木曜日の午前中に開院します)まで我慢した方がいいのか悩んでいます。アドバイスをいただければと思います。 <左膝の痛みについて> ・昨年12月にMRIを撮ったところ、腸脛靭帯炎の疑いありと診断され、週に1回リハビリに通っています。歩く時に膝の外側が少し痛み、膝の運動量が減ると痛みが軽減されていました。 ・その時のMRIでは、半月板や靭帯に明らかな断裂なし、骨髄浮腫なし、膝関節液に病的なしと診断されています。 ・今の痛みですが、歩く時に右足を出した時左足で踏ん張る時に痛みがあります。今までになかった痛みです。また、その時に関節が引っかかるような感じもします。それ以外の時も膝の奥側からくるような鈍い痛みがずっと続いています。これも、いままでになかった痛みです。 ・部屋の中でなら、何にもつかまらずにゆっくり歩くことはできます。 ・上記診断以外に、今年の3月に両股関節に股関節唇損傷と診断され、大学病院に数ヶ月に一度通院しながらリハビリを行なっています。 ・痛みが出た時は左股関節の調子が悪く、膝で庇って生活していました。 連休中、このようなことで相談してしまって申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

太腿前側と膝の痛みの原因

person 30代/女性 -

1年以上近くこの症状に悩まされています。この症状の原因と必要な検査、そして治療方法のアドバイスを頂きたいです。 症状→正座時に左右太腿前側全体と左右膝外側周りが突っ張っるように痛くなり1分もできない。足は曲げられはするが、体重かかると痛くなる。またあぐら時には右股関節辺りの痛みと左右膝外側周りや、膝下の外側ふくらはぎ辺りが突っ張っるように痛い。 いつから→1年半前に対人事故で右膝側副靭帯損傷をした。自分が転んで尻もちついている時に背中に人が乗りかかってきて、右膝に負担がかかった。その時自分は座った状態で右膝は内側に倒していて、左膝は曲げて立てていた。 経過→出産直前の事故だったので、産後もしばらく育児に追われ、怪我の部位は勿論足全体は必要最低限しか使わず。右膝靭帯治ってきて、足の可動域が広がった時に右股関節が痛いことが判明。股関節痛は事故から3ヶ月後に判明。 現在→腰と股関節周りのMRI撮影し、神経は異常なし。右膝は半月板までは損傷しておらず。臼蓋形成不全、腰椎間板障害、仙腸関節炎との診断あり。腰回り、膝周り、太腿周りに鍼治療3ヶ月程治療しているが劇的に改善はなく。 筋肉なのか神経の問題なのか、または違う原因なのか、少しでも疑わしい病名などあれば、アドバイス頂けたら嬉しいです。長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)