左足の前十字靱帯再建手術後、逆の右膝の痛み

person40代/女性 -

2ヶ月前に左足の前十字靱帯再建手術をうけ、そこそこ順調に進んでおりましたが
現在右足の膝の痛みがでてきてしまいました。
膝のお皿の周辺の主に内側あたりが
曲げたり荷重したりするとジーンといたいです。
場所は内側が多いのですが
時に上だったり外だったりします。
痛みはズキンとくるいたみではなく、
ジーンとする軽いたみできしむような感じかします。
また、同じ姿勢から姿勢を変化するとき
膝が右足のみパキっとなります。

3ヶ月ほど前も膝が痛み、
そのときは上記のような痛み+いつも同じピンポイントの痛みがありました。
MRIの結果
少し靭帯が損傷してるが、ひざに多少のゆるさはあるものの、実際に靭帯損傷している左足に比べそこまでの緩さはみられない。
半月板も軟骨もそこまでの損傷はないとのことでした。
結果タナ障害を疑われ
ステロイド注射をうち、注射後二週間程度で治りました。
また同時にPTさんが外側の筋肉の張りがすごいため、そこを中心にリハビリをしていましたので
何が原因で痛みがよくなったかはわかりません。

そこで質問なのですが
1
今回の膝の痛みの再発は
タナ障害が再発したのでしょうか?
そもそも治ってはおらず、ステロイドで炎症をおさえていたのが効き目がきれたのでしょうか。

2
ステロイドの注射は
ピンポイントに効くのではなく膝の全体に効くのでしょうか

3
PTの先生がいうには
左足の手術により右足に負担がかかり
すこし炎症をおこしている可能がある、とのことでした。
水のたまり、腫れはないそうです。
この場合、治すには静的な運動
かつ痛みを避けて安静にするしかないのでしょうか。

3
ステロイド注射を再度するとしたら
年に2度まで、3ヶ月以上空けて注射するとききましたが、
この条件をまもったらずっと注射をし続けてもよいのでしょうか。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師