血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

血圧の急な上昇が度々あって不安

person 50代/女性 - 解決済み

2019年頃からに何度か不整脈を感じ 2020年にコロナ前に受診24時間ホルダーなどで期外収縮と診断 高血圧気味で期外収縮の数が多いということでビソプロロールフマル酸が出ています その頃から胃腸が悪かったり(胃カメラなど検査して大丈夫でした)、倦怠感があったり、5月にはこれまで頭痛などなかったのに始めて閃輝暗転に伴う頭痛が起きたました MRIでは異常なし、小さな点のような大脳白質病変は1つありました、これが直ちになにかすることはない、増やさないように、血圧管理と言われました ずっと体調に波があります 体重も減りました こちらで相談させていただいたりして 過ごして来ましたが 相変わらず不整脈もあり 血圧は普段は安定しているのに時々フラフラして測ると180/100やひどい時は200超えて救急に行ったこともあります 逆に急に低くなったりして怖いです 今朝は血圧が120/75でホッとしていましたが ちょっとしたストレスがあり 先ほどから不整脈が出て測ってみたら 180/100でまた怖くなりました 質問なのですが 期外収縮が狭心症、心筋梗塞へと進む可能性はかなりありますか? 月に何度かこのように180/100とかになります 循環器の先生は血圧は上がったり下がったりするのでいつもでなければ問題ないと言われましたが 急に上がるのでとても不安です 大丈夫でょうか なかなかストレスをなくすことは難しいです 自律神経に問題があるのでしょうか

2人の医師が回答

50歳の頃から高血圧症の治療を受けてますが、最近、急に朝、血圧が上昇するようになりました。

person 70代以上/女性 -

50歳の頃、高血圧症と診断され、以来、20年間、降圧剤を服用し治療をしてきました。最初は不安定だった血圧も徐々に安定し、生活改善により、体重もずいぶん減らしました。上手く高血圧と付き合いながら過ごしてきて、他の病はありません。 しかし、1か月くらい前から、急に血圧が上昇するようになりました。これまで、朝の収縮期血圧は120〜130くらい、拡張期は50〜60程度でしたが、150-80が続くようになり、その後は収縮期160〜170が続きました。そのため、かかりつけの脳神経外科を受診し相談したところ、「カンデサルタン4mg」を夜も服用することになりました。ところが、2〜3日前、起床時に全身の震え、肩・首周りが重くなり、耳が塞がったようになり、血圧測定すると収縮期が188 、拡張期が100でした。さすがに心配し、急いでかかりつけの脳神経外科に行きました。診療開始時間まで安静にしていると、血圧は少し下がり、145-70くらいになりました。医師は「これ以上強い薬は出せない。気持ちの問題だから、心療内科でも行くと良い」と言い、特に処置はありませんでした。確かに午後になると、収縮期120〜130となり、夜就寝前は110〜120くらいになり、午後から就寝前までは今まで通りに生活できます。しかし、また朝になると血圧が急上昇しており、午前中は体調が優れません。一昨日は、風邪にかかった時などに通院するクリニックも受診しました。心電図検査では不整脈なし、安定した脈で問題なし。レントゲン検査でも、肺はキレイにで心臓肥大もなし、と言われました。 では、なぜ朝の血圧が高くなるのか? このままにしておいて、血管が傷んだり、心臓に負担がかかり、脳梗塞や脳卒中、心筋梗塞を発症しないか? 不安で原因を知りたいです。

3人の医師が回答

陸上長距離を専門にしている息子の鉄分サプリについて

person 10代/男性 - 解決済み

おはようございます。 いつもお世話になっております。 私の息子17歳のことで相談させてください。息子は駅伝強豪校で駅伝、トラックでは5000メートルなどを専門にがんばっています。 先日レースがあり、びっくりするほど身体が動いてなくタイムもいまいちだったのと、最近立ちくらみがひどいというので病院に連れて行ったところ、寝ている時から起き上がると一気に40血圧が下がっていることがわかり、起立時低血圧症と言われました。 なので、急に立ち上がらないようにすることと、塩分を少し多めにとり、血圧を下げにくいようにすることと言われて食事内容を見直し、頑張っています。 その時に血清鉄が13.5とでて、貧血はないね!と言われたのですが、 簡易検査をしたので、フェリチンは測ってないのでますが、長距離を走る子は14あるべきだと、インターネットの記事で読み、鉄剤を飲ませるほどではないが、少し鉄分の多い食事を摂らせようと今頑張って食事を用意しております。 ただ、食事だけでは補えないと思い、サプリメントを摂らせたいのですが、この場合 ヘム鉄のサプリとフェリチン鉄のサプリ、どちらを摂らせればよいのでしょうか? それから、先日のレースの際、スタート直前まで座っていて(いつもは座ることはないそうです)急に立ち上がってスタートしたのですが、血圧があがりきらずに、身体が動かなかった、、という可能性はありますか? 以上2点おしえていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

両側ふくらはぎのむくみ(特に足首の内側)、右足のほうが若干強いです

person 50代/女性 - 解決済み

こんにちは、宜しくお願いします。 ・6月半ばの深夜、両足のふくらはぎがパンパンにむくんでいることに気が付きました。 ・同時に、血圧が急に上がり(上が200mmHg近くになりました)ました。 ・このとき動悸は少しありましたが、頭痛や胸痛はありませんでした。 ・朝になって、病院へ行きました。救急的な検査をしました(血液検査、尿検査、心電図)が、急を要するような異常は何もないといわれました。 ・しかし、ふくらはぎの浮腫みは続きました。血圧は下がりました。 ・3日後に、神経内科で診てもらっている先生の所に行き、事情を話すと、二次性高血圧にはほかにもホルモンの異常などが考えられるから、腎機能などの検査をします、と言われました。そして検査をしましたが、異常はないといわれました。浮腫みの理由は分からないそうです。 その後、浮腫みはずっと続いています。血圧は正常です。 朝起きてからから夜までずっと浮腫んでいます。押すと、圧痕が残りしばらく消えません。 足首の内側が特に浮腫んでいて、右足のほうが若干強いです。 服用している薬は、 ・抑肝散(不眠、神経内から) ・デパケン600mg/日(躁病、精神科から) ・漢方薬(肥満気味のため、漢方専門医から) です。 漢方医は、「浮腫みは誰にでも起こるので、心配ない」と言いました。 こんなに浮腫みが続くのは初めてですし、パンパンに足が張るのは苦痛です。 浮腫みが続くとどうなるのでしょうか。 放置しても良いならそれでよいですが、何か良くないことがあるのなら心配です。 どのような病気や状態が考えられるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

12人の医師が回答

急激な血圧の変化があったが

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります、32歳男、何度かこちらより質問させていただいています。 今年5月より高血圧にて内服中、7月頃より上が110から130、下が55から80位と安定していました。 数日前より全体的に20から30近くの上昇とだるさを感じていましたが一昨日に急な立ち眩みや目眩を感じ計った所185の95で脈もふだんより30近く速かったです。 私は仕事で船に乗っていてその時は夜に飲むアテノロールとランソプラゾールを直ぐに飲んだ所、160位まで下がりました。 掛かり付けの病院へ連絡してアドバイスを受けその日はずっと横になっていました。 翌日、まだ目眩などは感じるものの前日よりは大分良くはなりましたが階段の昇り降りやちょっと長く動いたりすると立ち眩みが強くなりその時には140台まで上がるのがありました。 所があまり動かないからか血圧が急激に下がってきて上が110から120くらいで下は55から75くらい、脈拍が今までより10以上遅くなり50台前半です。 今までなら薬が切れていそうな時間や朝の高い時にもです。ただ、動いたら直ぐに140近くに上がります。 何だか数日高かったのに急に下がったり脈も遅くなったりと不安です。 明後日緊急で下船させてくれるので掛かり付けの病院へ行きますが地元へ帰るのに飛行機に乗ったりもしたり長時間の移動になるので不安です。 今のこのような症状があったのなら一度下船した所の病院へかかってから移動した方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)