血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

病院での血圧が高めでアジルサルタンOD錠10mgを処方された後の血圧が90

person 50代/男性 -

10年前に不整脈で通院しました。もう完治していますが、その際に甲状腺の数値が高いということで年に2回血液検査と心電図、血圧測定をしていまいた。ここ2~3年くらい病院で血圧を測定すると130前後が続いていました。 今回130超えたら薬始めると言われたので測定の時にドキドキしたら150になっていました。家で毎日測定してますが常に110前後(120を超えることはない)だったので自分的には問題ないと思っていましたが、今回の心電図で心肥大の兆候が出てきたので血圧は常に130以下にすべきということで投薬が先週から始まりました。 4日目くらいから立ち眩みのような症状が出始めて、5日目では血圧が90になりました。 心配になり、通院しましたが問題ないとのことで薬は継続するように言われました。 先ほどなんとなく息苦しい感じがあるので血圧を測定したら94でした。 薬を飲み始めてから家で血圧を測ると100を超えることが珍しくなりました。 血圧が上がり始めたきっかけは健康診断で物凄く測定中に腕が絞めつけられて指先がしびれました。その際に驚いたのもあったのか150が出ました。それから健康診断や病院で検査するととても緊張してしまい脈拍90を超えて反射的に血圧が上がっていると思います。 緊張しやすいタイプは普段ストレスで血圧が高いから続けるべきといわれましたが、血圧90とかなんとなく息苦しい感じがするので心配です。立ち眩みも不安です。 私は睡眠時の脈拍数が39とか下がるため、別の薬「ベータブロッカー?」と言われていたような薬は使えないと言われています。このまま同じ薬を飲み続けても問題ないのでしょうか?

5人の医師が回答

疑問に思います。

person 30代/女性 -

2人目妊娠中17w6dの30才妊婦です。1人目は問題無く安産でした。1人目の時とは病院を変え、検診に行ってますが、毎回血圧の事ばかり言われ、ストレスで行く度に極度に緊張します。筒型の自動血圧計ですが、1回目~3回目の検診の時は上133~138で、下80~83でした。私は普段血圧低い方だったのでビックリして血圧計を買い毎日計ってますが、上60台、下108前後です。具合悪い時でも下80、上120行く事はめったにありません。その事を言っても高い時の値が大事だからと聞き入れてくれません。本日、4回目の検診でした上157、下93でした。トイレを済ましもぅ一度計ってもらうと上140の下80でした。でも高い方を書かれ、飲み薬アルドメット錠125を出されました。お腹の張りも感じなかったんですが張り止めも出され、いつものお腹のやわらかさを把握するように看護婦に言われました。減塩の味噌や醤油を使い、なるべく家でゆっくりしてるつもりなのに、あなたの生活態度が良くないと言われました。無料の受診券を出しても1回も無料になった事無いし、今日はあなたの命に関わります!と言われ、血圧の事ばかり言われ赤ちゃんの写真もくれずに何か納得いきません。ちなみに蛋白もむくみもありません。

1人の医師が回答

脈拍数について

person 40代/女性 -

1週間前くらいに何となく脈を測ったら、たまに抜けているような感じのときがあり、病院に行って24時間心電図をつけて検査しました。 不整脈は期外収縮とのことで、検査した1日で180回ほどの不整脈だったので様子を見て治療は要らないということでしたが、家に帰ってよくよく結果の紙を見たら、最大脈拍数と最低脈拍数のところで最大脈拍数が142回で、最低が55回でした。 先生と話しているときは結構緊張するときはする方なのでという会話をした記憶はありますが、帰って140回と言うのを改めてみたら、140?!と心配になりました。 普段は測ったら70回台~早くても100回前後なのですが、24時間検査中に一度ひっくり返っているセミの横を通ったときに、ジジッといって急に動いたので心臓がビクッ!となる位ドキッとした時があったので、その時かな?とも思いますが、そういうときに140回とかになりますか? 平均脈拍数が91回になっているのですが、平均脈拍数とはどうやって出した数値なのですか?最大が高かったせいで計算的に高くなっているのか、それとも検査中は平均的に高かったのでしょうか? 病院で昨日今日測ったときも70台でした。 今まで緊張して血圧を図ったときでも110くらいなので、140というのにびっくりしています。

5人の医師が回答

産後高血圧について、不安です。

person 30代/女性 -

こんにちは。 産後3日から血圧が上がり、退院時には150/100くらいありました。3日ほど降圧薬を飲み落ち着いたため服用をやめ、しばらく家庭にて朝昼晩で血圧を一カ月検診まで測定し続けました。 測定結果は大体毎回 1回目は、125/85〜99で 2回目以降、もしくは3回目は100〜115/65〜82まで下がります 一カ月検診で体が震えるほど緊張して、140/90出てきましたが、医師には日々の測定も見せると、大丈夫だからもう測るのはやめて良いと言われました。 そのため、測定を辞めて二週間が経ちます。測らなくなってストレスは軽減されませんが、測っていない間にまた血圧が高くなってないか不安です。 産後いきなり血圧が上がるまでは、100から110.60から75位でしたが父親が最近血圧高めなのもあり、高血圧にならないか不安でたまりません。 以下、教えていただきたいです。 1.産後一カ月程度で落ち着いた血圧がまた産後すぐのようにあがり、高血圧慢性化することはありますか?それとも、ほぼ  正常値に落ち着いていれば測定のストレスから抜け出して安心しても良いものですか?寝不足など血圧上がりそうな生活なので、ハラハラします…。 2.産後の高血圧は通常戻ると言われていますが、二次性高血圧の場合、下がらない場合があるというのを他の質問で見ました。この場合妊娠出産関係なく、他の機能で異常が起きているということでしょうか? 3.家庭での一回目の測定で下の値が高く、上は高くないのですが、それでも血圧高め、ということになりますか?上は130を超えることはめったにないですが下は1回目90を超えてしまうことがあります。 すみませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)