血尿に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

前立腺針生検後について

person 50代/男性 -

昨日の16時頃に総合病院にて1泊2日で経会陰式の前立腺針生検を行いました。生検後の最初の排尿はかなり赤かったのですが、水分を多くとり2回目以降は段々赤みが薄くなってきて安心しました。ですが、本日の朝一は、出だしが少し赤く、その後は又薄くなったのですが、ここ2回の排尿で便器の水にたまった色を見ると、前日の2回目以降よりも明らかに赤い感じでした。このように1度薄くなりかけても、又少し濃いめになったりを繰り返しながら徐々に血尿は収まってくるものなのでしょうか。 ちなみに熱は今のところありません。又、前立腺肥大症です。 あと検査4時間後に排便があり、あまり考えもせずウォシュレットを使用してお尻を拭いてしまった為、針を刺した部分?に貼ってあった大きめの絆創膏が剥がれてしまい、濡れた為か、少し血がパンツについていました。直ぐに看護師に確認してもらった所、そのままでも大丈夫と言われ、再度絆創膏は貼らず、本日朝確認した所、得に湿った感じもなかったのですが、それであれば本当に問題なしと考えて良いですか。なお、抗生物質は検査前に2錠のみで、その後は服用はありません。

2人の医師が回答

iga腎症などの腎臓の病気について

person 20代/女性 - 解決済み

子供の頃に熱性痙攣で入院してた際に、蛋白尿と潜血がでてそれ以来経過観察をしています。蛋白尿に関しては、初めて出てから少しの間陽性だったらしいのですがしばらくして落ち着き、それ以来出ておらず、潜血は出たり出なかったりを繰り返しています。最近の尿検査は潜血2+、尿沈査では赤血球が10〜19でそれ以外は異常なしでした。血液検査でも腎機能に問題はないそうです。エコーでは病名は言われなかったのですが、血管が狭くなっててと言われて、後で自分で調べたところナットクラッカー症候群のことだと思うのですがそれで血尿が出てるのかもと言われました。現状、蛋白尿が子供の頃以来出ていないというところから腎生検はまだしなくて大丈夫と言われています。今年になってからだと思うのですが、座っていたら背中の左側が痛くなってくる症状が出ているのですが、腎生検などは蛋白尿が出てからでも遅くはないでしょうか。また、これがiga腎症などではなく、ナットクラッカー症候群だったら、調べた際に自然治癒すると書かれていたのですが、子供の頃からずっとナットクラッカー症候群で20年も治らないままで、潜血が出たり出なかったりという可能性もあるのでしょうか。

4人の医師が回答

ここ最近左脇腹の鈍痛について

person 30代/男性 -

先週半ば位から、左脇腹の鈍痛と張りの様な感覚があります。数時間して消失します。残便感もあったり、時々お腹がグルグル鳴ったりします。 以前、みぞおちや左臍の横腹・左横腹の痛みと残便感もあり、マグミットが処方されました。腸の運動と残便(快便なのですが、出きらない様な感じ)でだろうと。去年の9月と10月に大腸カメラと胃カメラをして、内痔核のステージ2と食道裂孔ヘルニアとの事でしたが、気にしなくて良いと言われました。痔は痛む時に軟膏で対応してます。毎日排便が5回位はあります。時々お腹が痛む・違和感がある・時々軟便・硬便があるのは、過敏性腸症候群だろうとの事でした。ストレスとお腹の不快感や痛み・胃のムカムカは関係があるからねとの事でした。胃のムカムカやみぞおち痛みは、ファモチジンで対応してます。 排尿痛や血尿・熱発等もありません。 今週再度消化器科内科に行こうとは思いますが、マグミットでの対応で良いのでしょうか? 2月の中旬位から仕事でストレスが増えて、胃とみぞおちの痛み(治り)→左臍・左横腹・左脇腹痛みと残便感(落ち着いて)→今、左脇腹の鈍痛と張り、残便感という感じです。

5人の医師が回答

80歳末期前立腺癌、尿が出ません

person 70代以上/男性 -

80歳前立腺癌でステージ4。余命一年と宣告されています。全身の骨転移がありますが、症状はまだ出ておらず、年齢や副作用を考え抗がん剤は服用しないでザイティガを服用しています。 先日尿が出にくいとのことから、診察をうけたところ膀胱の擁壁?が厚くなっているといわれ、スピーディカテナビを処方されてしようし始めました。 しかし、朝晩二度の使用と言われたものの尿意との戦いが辛く、1日に数度使用しています。腰の痛み、全体の倦怠感も辛そうで、ほぼ1日食欲もなく寝てばかりいます。尿がやっとで鷹と思えば便器の水が黒褐色に染まるほどの血尿が出ています。 鮮血ではありません。 まだスピーディカテナビを使用しはじめて二日目ですがもう少し様子を見た方がよいでしょうか?それともすぐにでも受診すべきでしょうか?調べると腎盂腎炎というのもでてきて、発熱こそないものの症状はにている気がします。祝日もあるため、心配です。 一応膀胱の擁壁が厚くなっていると言われた際はCTも撮影していたのですが、もし膀胱への転移だとしたら、泌尿器科の医師にはわからないものでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)