赤ちゃん くしゃみ 2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,789 件

受診の必要性について

person 乳幼児/男性 -

2歳4カ月の男の子です。 現在喘息でオノン内服中。 1週間に1度ほど咳込み後喘鳴が起こる発作があります。 いずれも全速力で走った後や、エアコンがかなり効いたスーパーで走ったりすると起こります。 夜間や朝方はありません。 喘息様気管支炎で5月に入院しています。 耳鼻科には1度もかかったことがありません。 喘息の本を読んでいて、鼻と気管支は密接な関係・・・というのが気になりました。 喘息発症前の春、プランターで育てている花の前でくしゃみをし、鼻水がいっぱい出たことがあり小児科医に相談したところ、続けば疑うがそれだけでは分からないと言われそれきりになりました。 それから気になることは、恐らく鼻づまり?で口呼吸をしたためか口臭がある時体調があまり良くないようで、数日後に風邪をひくことがあります(単なる風邪の症状かもしれませんが) 朝方よくくしゃみをし鼻水が少し出てそれをすすりまたくしゃみをしたりしてます。鼻が喉に回ると発作が起きることもあると聞き慌ててかませます。 くしゃみは良くしますが、防御反応であるし、産院で赤ちゃんはくしゃみをよくする、夜中の新生児室はすごいわよと聞いていたのであまり気にしていませんでした。 しかし、2歳もその延長で考えて良いのでしょうか? 鼻水は普段、くしゃみした時と泣いた時以外はきになりません。 耳鼻科的な問題がもし潜んでいれば見つけてあげたいですが、風邪をひかせるのが怖いので安易に病院に行けません。先生がどのように感じるか教えていただきたいです。情報不足があれば指摘してください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)