転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

誤診が分かった場合の保険の請求

person 30代/女性 -

以前こちらでもいろいろ質問させていただいたのですが、一つ目の整形外科クリニックでTFCC損傷と診断され2ケ月リハビリを受けました。しかし治らない為、MRI予約をお願いし別の大きな病院へMRIだけ撮りに行きました。そしてそのMRIを最初の病院にも出してあるのですが、撮影した病院からのMRIを読んだ所見が届くまで時間がかかるということと、治らないようなら円盤も亀裂が入っているから手の専門病院へ行った方がよいと初心時に言われてたこともあり、MRIのコピーを持ってすぐに別の所へも行きました。するとTFCCではなくガングリオンとのことでした。 最初の病院でTFCCとのことでリハビリを受け続けたので県民共済で通院分の保険金を請求するつもりなのですが、誤診となると請求できないのでしょうか?それとも最初にそう診断されて治療したのでもらえるのでしょうか? 今後は最初の病院に行くつもりはありませんが、MRIの所見がきたと連絡があったので明後日伺う予定でその時に診断書をお願いする予定です。診断書には完治したのか、別へ転院したかなど書くところもあるのですが、正直に書いてもらっても保険金をもらえるのでしょうか?誤診とせずTFCCは完治とした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

骨折で入院している母。面会が出来ないので直接意思を聞く事が出来ないのですが、転院させたい。

person 70代以上/女性 -

82歳の母。5年前に脳卒中で倒れ以来左半身が動かしづらく、週3日デイケアでお世話になり自宅ではほとんど寝ていましたが 着替えも出来るし、食事も自分で食べていたのですが、一か月前に自宅のポータブルトイレからベッドに移る際に体制を崩してしまい床にずり落ちて痛がるので病院に連れて行くと骨折しているとの事で入院したのですが、2週間で転院して下さい。と今の病院に移りました。その病院に移った時医師の説明を聞いていると、ネガティブな事(食事が出来なくなったら管を通すかどうか、高齢なので万が一の事があれば延命治療をするかどうか、等)を尋ねられて、父がどちらも自然に任したい。と答えると 書類に署名させられていました。その時、骨折なのに先回りしすぎじゃないのか?という旨を伝えると、医師はご高齢患者さんの中で1番多いのが、寝たきりで食事中などに食べ物や痰などを詰まらせてしまい呼吸が止まってしまう事…の様な事を専門用語で説明してくれましたが、母は寝たきりではないし、食事も自分で食べていたので その説明が腑に落ちないままでいましたが、最初に入院した病院からの紹介なので そのまま入院手続きを済ませお世話になっていますが…。面会が出来ない為本人の状態が全く解らないまま2週間が経ち、今日父が様子を聞きに医師を尋ねると、現在自分でご飯を食べられなくなっている。と言われ、更にいつでも連絡が取れるようにしておいて下さい。と言われたそうで、かなりショックを受けています。最初の病院に入院していた時の方が痛みもあったはずなのに自分でしっかり食事をしている。と報告を受けていたのに、わずか2週間でそうなってしまう事が最初にネガティブな話をされた事と繋がっているような不信感を抱いたので、転院させたいと思っているのですが、ご意見をいただきたくお願い致します。

4人の医師が回答

両手首の拘束で悩んでいます

person 50代/女性 -

人工呼吸器装着後半年近くなました! 栄養状態も良くなり、入院時と見違える ようです,現在療養病床の空きベッド待ちです 療養病院からは、順番が先頭ですとの連絡が 先月の上旬にありました。 そのご落ち着いていることから、家族(私だけ) が傍にいているあいだは、拘束を解いてもらえて 本人も大変喜んで、簡単なゲームで遊んでいて 日中も起きていることが多く私も喜んでいました。 ところが、先日転院先の療養から4月に転院は無理かも 知れない!はっきりしたことは言えないとの連絡 数日後看護師から明日から身内がいても拘束は解かない ことに決めました!触わらないでください! なんで!先月は看護師を呼んで解いてもらった(身内 が傍にいる条件、場を離れるときは看護師に知らせる) のに、強引さにびっくりしました! 看護師の返答では大事な時だからリスク回避の為だから とのことですが、どうも納得できません! 発声ができないため文章でしか意思疎通ができないので せめて字を書ける位緩めてもらわなきゃ困るとつたえました。 看護師の話では看護師のなかには全部解くものもいるし 統一されてないのは具合いが悪いので今回のことになったとの返答 福祉事務所に行って相談したところ、家族がいている なら拘束を解いてもらって結構ですとの返答 看護師に言いましたが、看護師グループで決めたことだから駄目ですとの返答 遠くはなれた兄弟に相談した結果、女だから舐められて いるんだ!俺が文句を言おうか!と怒りますが、私としては、看護師とのトラブルは避けたいと思い明日、師長 と相談する予定です。 担当医の話ではチームで決めたことですとの返答 以前お世話になった某病院の院長に相談したところ 療養に行くまでの間当病院で預かってもよいが、との 返事をもらいましたが、どうしたらよいか先生方 のアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

83歳女性。数年前ぐらいから口唇ジスキネジアと思われる症状がでてます。症状の緩和はできませんか。

person 70代以上/女性 -

83歳女性。25歳時ぐらいより継続的に抗精神病薬を服用。発病当初は半年間ぐらいの入院を二回したようです。その後の入院はありません。おそらくはある時期からいわゆる「寛解」と診断はされていたようです。ただ、少量ではありますが、抗精神病薬は、ずっと服用してきたようです。3年半ほどまえ、ずっと一ヶ月に一回ほど通院していた医院が、医師自身の高齢化により医院を閉じることとあいなり転院。その後、別の医院に転院したのですが、多分、そこではじめて抗精神病薬の服用を中止され、そのかわりに炭酸リーマスおよび漢方の抑肝散の処方となりました。素人考えですが、45年ほども継続的に服用してきた抗精神病薬をゼロにするという措置がどうだったのかの疑問はあります。そういうかたちに処方が変わってからほどなく、「口唇ジスキネジア」と思われる症状がでて、普通にしてても、舌が動くのか、静かな部屋ではしゃべっていてもぺちゃくちゃぺちゃくちゃ音がずっとしているのがわかります。どうにか改善するような方法はないでしょうか。 1 原因としては、長年にわたる抗精神病薬の服用のいたしかたない副作用と考えられますでしょうか?それとも、むしろ双極性障害への処方のような薬に換えられたことの反作用というような可能性はないでしょうか? 考えられる原因で有力なものが推測できれば、教えて下さい。 2 中々、この症状を改善する処方はむずかしいかもしれませんが、緩和するかたちでもいいので、何か対処法や服用してみていい薬などあれば、教えて下さい。 3 そもそもの精神症状の方は、傍目にはむしろ気分の上下やかたくなな反応などがややましているようにも思えます。むしろ前のように多少でも抗精神病薬の服用を続けた方が「口唇ジスキネジア」の症状自体も抑制できるということはないですか? 症状の緩和、抑制がもし可能ならば、ご助言よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

サイトメガロウイルスについて

person 20代/女性 -

前回も相談させて頂いたサイトメガロウイルス陽性についてですが、大きい病院に転院になり2回目の血液検査の結果、前回と数値が変わらず先生からは、既感染なのがずっと続いてると思われますと言われ安心しました。 エコーでも異常はないと言われています。 また、里帰り出産する予定で、上の子は立ち会いも出来なかった為、今回の出産は旦那と相談し立ち会い出来るように休みを取る予定で、地元の産婦人科にしようと思っていて、一応何かあった時の為に大きい病院の近くの産婦人科を選びました。 ですが今日の検診で里帰り先は大きい病院の方が良いと言われました。 ですが地元の大きな病院は立ち会い・面会も禁止で、私的には立ち会いが出来るところが希望です。 サイトメガロウイルスも既感染の可能性と、今の所は異常なしということで、 1 サイトメガロウイルスが陽性 でも今のところ既感染の可能性、エコー異常はなし、安心したらいけないのでしょうか? 万が一の為に大きい病院の方がいいと言われているのでしょうか? 2 もし母子感染してる場合 生後3週間以内の尿検査で分かると書かれていますが大きい病院でしか検査は出来ないのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)