妊娠28週以降の子宮頸管長測定は必要?
person20代/女性 -
いつもお世話になっております。
現在、二人目妊娠29週で切迫早産の者です。
ウテメリン1日四回服用しながら自宅安静中です。
28週の健診時より個人病院から総合病院へ転院になりました。
その時に、子宮頸長の測定がなかったので健診の最後の方で医師に『子宮頸管長は計らなくても大丈夫でしょうか?』とうかがってみました。
医師は『昔は健診の度に測ってたんだけどね、最近は28週以降の測定はあんまり意味がないというか、測っても計らなくても結果は変わらないっていう感じなんだよ。20週くらいだったら頸管長を計る事で早産のリスクを把握する事は出来るけど、28週以降は計らなくても良いと思うよ』
とおっしゃっていました。
診察時にはお腹の張りも下腹部痛も出血もなかったし、赤ちゃんも下がって来てないから大丈夫だとの事で安心して帰宅しました。
でも、掲示板などで、28週以降の妊婦さんが子宮頸管長を書き込んでいて、『2センチ切っていたので入院になりました』との書き込みがあるのを見ると、私の子宮頸管長は大丈夫なのかと心配になりました。
主治医の事は信頼しておりますが、少し気になってしまって……。
医師によって考え方も治療方針も様々かとは思いますが、参考までに他のお医者様の見解もうかがいたいので、よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





