食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

抗生剤ファロム錠を服用し始めて、副作用と思われる下痢が出始めました。

person 50代/男性 - 解決済み

何度かご相談している、腎臓癌の腫瘍部分切除手術後ですが、CRP値がずっと高かったこともあり、入院中から2/27退院後もレポフロキサシン錠を250mg、朝のみ服用続けてきました。そしてその後、3/3の診察で採血採尿をし、CRP値が退院前日から半減したと言われていたのですが、70.1でした。そして昨日3/12にも診察で同様の検査もしました。すると先生から、「CRPが前回より上がってる。抗生剤を変えてみよう。」と言われ、ファロム錠200mg錠を毎食後で処方されました。同時に、入院中から継続で、解熱鎮痛剤でカロナール500mg錠を毎食後で処方されました。確かに、開腹した部分だけでなくちょっと下や周りの筋痛のようなものがあり、3/10夜には37.5 ℃まで上がり、その後も37.0℃前後の微熱が出ていましたので抗生剤見直しだったのでしょうが、4回目服用した今日の昼食後くらいから、妙に便意が強くなるのを感じ、昼食後も排便したほどです。(それまではずっと朝夕だけ。しかも酸化マグネシウム、漢方薬の乙字湯も飲んでいいて、やっと軟らかいお通じを維持してました。) ただ、服用開始2日目の今日の夕食後、排便するも明らかな水便でした。「下痢」状態だというのはわかりますが、この処方での服用期間は、9日間です。そこでまた診察に行くので、このことを話して別の薬に変えていただくことは可能ですが、1.軟便、あるいは下痢状態だとしても、この薬の効果は続くものでしょうか?(便といっしょに流れ出るなら、すぐにでも薬の見直しが必要だと思うのですが。)2.完全な水便ですし、副作用あり状態で服用継続することは避けるべきでしょうか?それはどういう理由からでしょうか?3.再度別の抗生剤にするなら、どのような薬がよいのでしょうか? まず薬剤師に連絡して確認後、主治医に連絡しようとは思っていますが。

4人の医師が回答

下痢が酷く大腸検査をした結果について。

person 50代/女性 -

激しい下痢で大腸検査をした結果のご相談をお願い致します。 結構激しい下痢が2ヶ月以上続き、(1日5〜8回程度の下痢。2回目以降はほとんど水) 時に痛すぎて長い間トイレから出られない時が有った。 下痢止めを飲むと少し良くなっていた。 今は、かなり食べ物に気を使い 少し良くなり(1日2回程度の下痢。1週間で2日程度下痢がない時がある。) 比較的食後3時間前後に腹痛がある。時に便意の無い痛みだけの時もある。 その様な症状が気になり大腸検査をしたところ ○回腸に顆粒状白色隆起多数。普通ではなさそうなので 組織の検査をした結果、悪性ではないとの事でした。 ○5年前に子宮頸がんで放射線をしたので大腸に放射線の炎症はあるがそんな痛みが出る程ではない。回腸には放射線通常放射線は当たらないのではないか。との事でした。 下痢発症後の健康診断の結果は血小板の数字が正常より上がっている他は何もありません。 胸部から腹部のCTは一年毎にしています。 因みに食欲、体重には問題無いです。 検査をして頂いた先生は見た事ないとの事で紹介状を頂いたので他の病院には行くつもりですが。 質問お願い致します。 ●どんな病気の可能性がありますか。 ●回腸の病気で激しい下痢がこんなに続きますか。 ●下痢止め使用のタイミングは食前と食後のどちらが効きますか。また続けても良さそうな下痢止めはありますか。(下痢止め無しでは外出に支障があります。) 一つ気になるのは 7月にコロナにかかってから下痢症状が出ました。当初は解熱剤の影響かと思ったのですがそのまま止まらなくなりました。 わかりにくくすみません。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

腹部の違和感 ピロリ菌 鳥肌胃炎

person 20代/女性 -

今年29歳の女性です。 元々胃腸の調子が悪くなりやすく、消化器内科で薬をもらったりして様子を見ていましたが、良くなったり戻ったりを繰り返しているので、先日胃カメラ+大腸カメラ検査を受けました。 症状としては 食後の胃もたれ、食後すぐの便意、右上腹部の痛み、便秘(3〜4日)、ガスだまり、みぞおち〜お臍の上の間の膨らみ(張り?) です。 大腸カメラは問題なかったのですが、胃カメラの方で「鳥肌胃炎のような症状が見られる(写真image16)」とのことでピロリ菌検査(呼気のもの)をして、その日は帰宅しました。 来週、ピロリ菌検査結果を聞きに行くのですが、鳥肌胃炎について調べてみると、早期発見の難しいスキルス胃がんになる確率がかなり高いと出てきて、とても不安です。 1,胃カメラ時、青い薬剤を散布しただけで特に病理検査に出すようなことはしていないのですが、スキルス胃がんの場合、内視鏡専門医であればある程度判断ができるものでしょうか?現時点で既に罹っているのではと不安です。 2.仮にピロリ菌陽性で除菌に成功したとしても、上記がんのハイリスクは変わらないままでしょうか?それとも、何もしないよりは少しは減らせるのでしょうか? 3.上記がんは早期発見が難しいとのことですが、年に1回胃カメラを受けても、見つかる時は手遅れの状態になってしまうのでしょうか? 4.1〜2年前から、みぞおち〜お臍の上の間が膨らんでいるのが気になっていて、触ると硬く、お腹がギュルギュル鳴ります。(ガスのような)上記がんの場合、胃が硬くなると書いてあったので不安なのですが、この症状は何の原因が考えられるでしょうか?一応一緒に診てもらいましたが、空気?か何かで問題ないというような感じでした。 次回受診までに時間があり不安なため、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

一か月しぶり腹(下痢)が続き、夜も眠れません。

person 50代/女性 - 解決済み

一カ月、毎日しぶり腹が続いております。 お腹の違和感(主に中腹部に、チクチクする痛みや張っている感じがあります)と便意を感じて、 トイレに駆込みますが、便ほとんど出ず(とぎれとぎれに軟らかいものが出ます)、 1時間以上、苦しい状態が続くこともあります。 食前食後問わず、突然、大量の下痢が出ることもあり、 寝ている最中も起こるため、ひどい寝不足になっています。 血便に関しては、素人目ですが赤いというものは無いように感じます。 近所の開業医にかかったところ、 腸内フローラの乱れとのことでビオフェルミンを処方されましたが、 良くなるどころか、日に日に症状がひどくなり、 一か月以上、ほぼ毎日続いていたため不安になり、 昨日、救急にかかり採決とCTを行いました。 CRPや白血球は正常値で、 胃腸に穴が開いていたり、膵臓が腫れていたりという様子も無いとのことでした。 一時的に腸が過敏になっていて、 蠕動運動が活発になっているだけでしょうと言われ、 ブスコパン3日分(朝昼晩の食後3回)が処方されました。 救急に罹る前、 市販薬のブスコパンを頓服的に何度か飲んでいたことがあり、 改善しなかったことを伝えましたが、 神経的なものなので、 近くの開業医で中期的な治療について相談してとのことでした。 過敏性腸症候群というのは、毎日不定期に症状が出るものなのでしょうか? 仕事前や緊張時など、ストレスを感じた時と思っておりましたので、 ほぼ毎日、夜、寝ている最中にも起こるので気になっております。 年齢的に大腸がんが心配なのですが、 血液検査やCTだけで問題無いと判断できるものでしょうか? 便の検査や内視鏡などが必要だと思っていました。 専門の方や経験された方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただけると助かります。

4人の医師が回答

軽い腹痛

person 40代/男性 -

ここ1週間ほど、軽い腹痛が続いています。 ご飯を食べたあとや、食事中、寝起き時など、様々です。 腹痛と言っても、激痛というものではなくて、ヘソを中心に 胃のあたりや腸のあたりに違和感や不快感、軽い痛み?が あったり、便意を催して便をすることもあります。 便は、柔らかいものが中心で、下痢はしていません。 形もバナナ状のものもあれば、コロコロしたようなものもあります。 あと、バニラアイスのようなものもあります。 食べたものに左右されるのでしょうが、色もうすい茶色のものから、 こげ茶のものもあります。真っ黒とか、真っ赤というのはないです。 タバコ、お酒は全くしません。 ストレスや心配事、不安はあります。 漠然としたものですが、いろいろと心配性です。 2月の間は、気管支炎になり、数種類の薬を約1か月ほど服用してました。 胃薬は抗菌剤を飲むとき以外は処方されず、簡易血液検査で、 細菌感染と判断されたため、アレロックも2週間ぐらい飲みました。 杉の花粉症を持ってますが、症状が出ない時から、アレロックを飲んで いることに心配な時もありました。 現在服用している薬は、 ・ゴレイサン(漢方17番) 毎食前 ・スルピリド細粒50% + 乳頭水和物 朝と夜食後 ・デゾラム錠0.5ミリグラム 朝と夜食後 結構、長い間1か月ぐらいは飲み続けています。 です。 もしかしたら、服用している薬のせいかなと思うのですが…。 ゴレイサンを飲むと胃の方がぐるぐるするような感じがあります。 質問ですが、 1.急にお腹が不快感に見舞われるようになったのですが、  これは何か病気がでてきているのでしょうか?  それとも、薬による作用の可能性はありますか? 2.病院で診察を受けるとすれば、次のどの診療科で 相談した方が良いですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

決まった時間に腹痛や下痢

person 50代/女性 - 解決済み

若い頃からIBS持ちです。 緊張するとお腹が痛くなったり便意を感じる症状です。 現在50歳ですが、2年ほど前から月に3回ほど腹痛を伴う下痢をする様になりました。 下痢便が出てしまえば症状は軽快します。 一年前と先月、大腸内視鏡検査を受けましたがポリープが一つ見つかっただけでその他は異常なしでしたので、やはりIBSとの診断でした。 この1ヶ月でだんだん下痢の頻度が増し、週に2回のペースでお腹を壊すようになってしまいました。 処方されているイリボー(頓服)も、最初のうちは便秘になる程効いていましたが今は朝予防的に飲んでも昼ごろに下痢をするので効いてないみたいです。市販のセレキノンも試しましたがダメでした。 ここ2週間は、朝食後決まって午前11時〜12時の間に腹痛が起こり、トイレにこもって下痢になる場合と、腹痛を我慢してるうち落ち着くというのがほぼ毎日起こります。 そこで自分なりにいろいろ調べ、胆汁性下痢というものにたどり着きました。 朝食後1〜2時間で下痢をする、とのことなので、私のように朝食後4時間も経ってから下痢というのは当てはまらないかもしれませんが、症状的には一番しっくりきます。 私の症状は胆汁性下痢と考えられませんか? 胆汁性下痢は、急に罹患することはありますか? もし胆汁性下痢だとすると、朝食を抜くか、コレバインという薬を服用することでおさまると聞きましたが、朝食を抜く場合、水分は摂っても大丈夫でしょうか? 水分はコーヒーなど水以外でも問題ないですか? ちなみに、今朝朝食を抜いて出勤しました。 昼前の腹痛や下痢は起こらず、お昼は普通に食べましたが、その後も下痢も腹痛もなく落ち着いています。 胆汁性下痢だとすると、ずっと朝食抜きの生活になるのでしょうか? ほかに考えられる病気はありますか?

1人の医師が回答

毎朝下痢していますが過敏性腸症候群でしょうか?仕事に不満はありません

person 50代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 ここ1カ月ほど、ほぼ毎朝下痢をしています。 若い頃から腸が弱く、下痢と便秘を繰り返す体質でしたが、今のパートを3年前に始めてから、朝よく下痢をするようになりました。 仕事は配達でかなりの運動量です。お昼前に出勤し、夕方5時頃までです。 仕事は好きですし、職場環境も人間関係も良く、特に不満はありません。 朝は痛かったお腹も、出勤すれば何てことはなく、お腹がシクシクすることは時々ありますが、トイレに駆け込むほどのことはありません。 朝起きてすぐ便意を催すことも多いです。 食後にお腹が痛くなるのであればまだ分かるのですが、ほとんどが食事前に痛くなります。朝すぐの排便の後、食後もまたトイレに…ということも多いです。 ひどい日は出勤するまでの2時間ほどの間に4〜5回排便することもあります。 これまでは朝に下痢と言っても週1回程度のペースでしたし、あまり気にせずに来ましたが、ここ1カ月ほどはほぼ毎朝なので、さすがに気になってきました。 周囲に話すと、過敏性腸症候群ではないかと言われましたが、私の場合もそうなのでしょうか。 以下、参考になるかもしれないので書き添えます。 ・有名な市販の整腸剤を2年ほど飲んでいますが、あまり効果はないようです。ただ、やめてみたら下痢の頻度が増えたので、また飲み始めています。 ・夜はエアコンのない部屋で寝ています。身体に直接当てない角度で扇風機は夜通しつけています。熱帯夜はこれだけでは厳しいので、アイスノンを首に巻いています。腹巻きもしています。子供の頃からの習慣です。 ・寝る2〜3時間前からルイボスティーをコップ3杯ほど飲むのが日課です。時々お酒も入れます。お菓子をつまむ日もあります。 ・夫の親と自分の親を別居介護中です。 長文失礼致しました。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

便秘、ガス型の過敏性腸症候群

person 30代/男性 -

30代、会社員、男性(独身)です。 4年間ほど、腹部膨張感及び慢性的な便秘がつづいています。(それまでは一度も便秘にはなったことはありません。) 大腸カメラ、注腸カメラ、検便、血液検査、腹部X線と一通りの検査を受け異常はありませんでした。最終的な医師の結論として、腸の長さも平均的だし、考えられる事とすればストレスが原因の便秘、ガス型の過敏性腸症候群だろう、とのことでした。この4年間で軽いうつ病の薬(ジェーゾロフト)、ガスコンなども含め様々な薬を試しました。現在はセレキノンとガスモチン、整腸剤を毎食後に服用しています。(基本的に全ての下剤は効きますが、下剤には頼りたくないので。) 通常の状態常にはお腹が張っています。特に食後の膨張がひどく、いすに座っているだけで頭痛がすることもあります。頻尿にもなります。一応便通は毎朝ありますが(便意なし)、量が少なく、便自体も細く、常に残便感が残ります。一回の便の量が少ないので昼食、夕食後に出せるときは少しずつ出しています。排便後もお腹がすっきりすることはなく、膨張感は残っていることが多いです。 食事は朝食は繊維質を豊富に含んだシリアルやヨーグルト、昼食と夕食は野菜中心のメニューにしています。食欲は普通にあり、体重も減っていません。 腹痛や下痢は全くありませんが、常に腸が詰まっている感じで、食べ物の移動にかなり時間がかかっています。先日、試しに少量をコーンをかまずに飲み込んだところ、便と共にでてくるまでに88時間もかかりました。 睡眠時間は6〜7時間、仕事はデスクワークですので一週間にジョギングをしています。 ここ数年、仕事や生活環境も大きく変わり、ストレスが関係していることは確かだと思います。精神的にはうつ気味ということもないので、何とかこの便秘とガスのつらい症状が解消すれば、とても生活しやすくなると考えています。

1人の医師が回答

ストレス下の食後のげっぷ•嘔吐に困っています

person 30代/女性 -

食欲不振、食後のげっぷ、嘔吐に困っております。 元々ストレスがかなり胃に気やすい体質 緊張すると嗚咽してしまうことが多々ありました 普段から寝起きの嗚咽も多いです (外食恐怖症もあり、緊張する相手だと吐き気で一口も食べられないこともあります) しかし、最近それに実際嘔吐が伴うようになってしまいました 最近ストレスが増えたのですが、 もう2ヶ月ほど、緊張やストレスの強い環境で食事をすると、10分後くらいには量や食事内容にかかわらずげっぷが出て、そのまま嘔吐してしまいます 汚い話ですが、胃液の味はあまりなく、吐き戻しのような感じです 全て吐くというわけでなく、げっぷに伴い一口程度、ひどい時はその後1〜2回少量の嘔吐をすることがあります また、食事後にすぐ便意が来て、排便の際に吐き気を催すことも多く、頻度は少ないですが実際嘔吐したこともあります 大幅な体重減少や下血•吐血はなし 元々少食で、暴飲暴食、喫煙、刺激物、コーヒー、お酒などの接種はほぼありませんが、 食後すぐに胃もたれで横になりたくなってしまうことは多く、逆流性食道炎を疑っております。 ただ、前屈みになって胃酸の味がするとか、胃の痛み、喉つかえのようなものはあまり感じていません。 あくまでストレスが強い時の吐き戻しという感じです 病院に行くべきなのは重々承知ですが、胃カメラが怖く、踏み出せていません。 とりあえず市販薬で様子を見るとして、この場合H2ブロッカーでいいのでしょうか? 精神安定剤は眠気やふらつきが強すぎてまともに歩けなくなってしまったので服用を控えたく、 とにかくげっぷと嘔吐だけなんとかしたいです コロナ禍で外食が無い時は良かったのですが、ここからは外食の機会も出てくるので、 元々外食恐怖なのに実際嘔吐の心配もあるので大変困っています

3人の医師が回答

30週妊婦、頻便症状の対処法

person 30代/女性 -

30週の妊婦です。7ヶ月ごろより、頻便に悩まされています。 1日に5回から10回程度、柔らかい便が少量ずつ出ます。夜間、食後にお腹が張り出し、苦しくなって、べちゃっとした少量の便が出ます。お尻を拭くと紙につくくらいの量しか出ないことも多いです。 深夜にも便意があるため、ほとんど睡眠が取れません。日中に2時間ほど睡眠時間をとり、調整しています. 妊娠経過に問題はないようです。 張り予防のためリトドリンとダクチルを1日4回、整腸剤としてミヤbm錠(毎食後)、大建中湯(毎食前)を処方されています。 大建中湯は1週間前から飲み始めましたが、飲み始めてから排便回数が増えた気がします。今までは朝は朝食後に排便が始まりましたが、朝食を待たずに排便が始まるようになりました。 気づくとお腹は常にぐるぐる鳴って動いているようです。 食べると後で苦しくなるので、食欲が低下し体重も減ってしまいました。 大建中湯を飲むと腸が活発になりすぎるようですので、飲むの朝食前だけにするなど調整しても大丈夫でしょうか。 お腹が苦しく、時間外などで頻繁に産科にかかっていますが、毎回胎児に問題はないということを確認して終わってしまいます。張っている気がしても、病院に行きNSTをすると張りはありません。何度か辛いと訴え、整腸剤や漢方を出してもらいましたが、改善しません。出産まで頻便の苦しさに耐えるしかないでしょうか。胃腸科を受診しようとしましたが、産科で見てもらってくださいと断られました。 産科医にたびたび相談し1ヶ月、一向に症状が改善せず、どうしたらいいのかわからなくなり、気分も暗くなってしまっています。 どうしたら良いでしょうか。 妊娠以外の何か別の病気の可能性はありますでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)