高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

今飲んでる薬で大丈夫なのか?

person 20代/女性 - 解決済み

小学生の頃、給食が嫌いでした。私の時代は全部食べるまで昼休みもない状態でした。私は元々少食です。量を減らしても吐き気がして食べ物が喉を通りませんでした。嫌な給食の時間が終わるといつも通り元気です。 高校はお弁当だったので問題ありませんでした。その頃は外食も以前に比べてできるようになっていました。 家では食べれてました。夜ご飯と休みの日です。平日は、学校に行かないといけないから、吐き気がしてました。友達とのトラブルは何もないです。 大学生以降になると旅行やイベントに行く機会が増え楽しみなんですが、当日、朝吐き気がします。イベント自体は楽しみなのに食事の事で不安になります。吐き気がして迷惑をかけたらどうしようと考え、行く直前になって体調不良と言って諦めたこともあります。でも、行ってみてなんともなかったら楽しく数日過ごせます。行くまでが大変です。 今年の11月に正社員で事務員として働いてます。それまでは某おもちゃ屋さんでバイトをしてました。体を使う仕事ですがいろいんな人と話すことができるので楽しかったです。今はそれがなく静かで暇です。だから、余計なことを考えてしまいます。2月にイベントで大阪に行く予定でしたが、コロナが出始めた頃で、しかも、旅行前は楽しみがだんだん不安と緊張に変わります。今回は朝今まで感じたことない不安に襲われました。体は行く準備をしてるけど、心がついてこない状態で結局行くのを断念しました。それから病院に行くようになりました。仕事に通い始めた頃は何度も目が覚めてましたが、今は眠れてます。旅行に行く機会があった時に不安になることなく行けるでしょうか?最近は外食もしてなかったから、この間、誘われて喫茶店に行ったら少し吐き気がしました。この薬で私は良くなっていくのでしょうか?

4人の医師が回答

頭痛、吐き気、めまいで朝起きる事ができない

person 10代/女性 -

娘は高校二年生です。去年から、体がだるかったり、頭痛、吐き気、めまいなどにより朝起きる事が出来なくて、学校に行けません。本人は学校に行きたがっています。特に学校に行けなくなるほどの悩みはない様です。でも単位が、足りず進級は難しい状況です。 現在神経内科を受診しています。持病としまして、若年性ミオクロ二ーてんかん、片頭痛、緊張性頭痛と診断され現在神経内科を受診して薬を飲んでいます。神経内科の先生は朝起きれないのは心の方の問題じゃないかと言う事で心療内科等の受診を勧められました。来月受診予定では居ます。 起立性調整障害や浮動性めまいでは無いかと思ったりします。 明るく元気な子で、小学生の時は一日も休まず学校に行きました。中学校では生徒会とテニス部と両方がんばっていました。多少友達とのトラブルもありましたが、学校は休まず行きました。 高校に入ってからも毎日楽しく通っていたので、今の状況が「どうして!」っていう状態です。毎日苦しんでいる娘を見るのが辛いです。 昨夜は目をつぶると、床や自分がグルグルと高速で回ったり、グラグラと揺れている様で気持ちが悪くなったそうです。目を閉じるとまたそうなるかと思うと、怖くて目を閉じたくないのと、睡魔との戦いでとても辛そうでした。 今どんな病気が考えられますか? こんな症状を診て頂けれる病院はありますか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

3年前から続く胃痛と吐き気

person 20代/女性 -

長文になるかと思いますが、目を通して頂けたらと思います。 現在大学3年です。症状が出始めたのは、高校3年の時でした。 当時、7年間やっていた部活を諸事情で辞めました。(厳しいところで週6日は練習してました) 辞めたのは丁度高校2年に上がる頃で、それから1年間は特に何の変化も起こらなかったのですが、3年に上がってすぐ症状が現れ始めました。 当時はとにかく酷い吐き気と喉の奥がムズムズするという症状でした。もしかして体に何か異常があるのかと考えましたが、症状が学校にいる時のみで家や他の場所ではまず出なかったので『これは心理的なものだ、最悪卒業すれば直るだろう』と思ってひたすら耐えました。 しかし卒業した後も症状は一向に改善せず、むしろ悪化していきました。ほぼ毎日、朝起きてから夜寝るまでに必ず一度は胃痛・酷い吐き気が襲います。胃全体が痛いのですが、具体的にと言われると特に胃の入り口と出口(?)が酷く痛みます。 今年の2月には寒さや疲労が重なって倒れ、体重が一気に5キロ以上も減りました。 (高校3年当初と比べるとこの3年で約20キロ落ちました) 食欲も以前のようには戻らず、今は昔の半分くらいの量しか食べられません。 やっぱり何か体に問題が…と思い、思い切って胃カメラを飲みましたが結果は異常なし。 そうなるとやはり心理的なものなんだろうかと思わざる負えないのですが、昔は学校がそこまで嫌だと思ったことがなかったので正直疑問に思います。(今は時間や場所を問わず症状が襲うので学校以外は怖くて外に出ることが出来ません。) 今はまだ大学生なので何とかやっていけてますが、この先、社会に出て働くことを考えると今のままでは・・・。 なんとか症状を改善する方法はないでしょうか? ※吐き気が来た時にだけ、ナウゼリンを服用しています。大体2,3日に1度は飲みます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)